なんでもない日にだって心動かされることはある


ひろまひろく#180【2014/01/15版】

日刊をはじめてからというもの、毎日の過ごした方に多少変化は生まれた。

この日刊は「その日良かったこと3つ」をベースにしていて、箇条書きにした「ひと言記録」を深掘りして書いている。

毎日なにか特別なことって起こりにくいから、けっこう苦労はしているけれどそれなりに目線が変わってきていて楽しみではある。

何でもない日だって、探っていけばそれなりに心に響いたことや印象に残る出来事はあるものなんだ。

熱苦しいくらいの魂の叫びにやられる

僕は社会情勢にうとい上に、確たる主張というものを持ち合わせていない。

例えば原発問題

なんとなく騒がれているけれど、僕の中では対岸の火事なわけだ。

どうやら子供に被害がありそうだ、と言われてはじめて調べ始める。声高らかに反対を叫ぶ人がいることを、そこではじめて理解する。

ブロガー繋がりで、毎回素敵な文章を紡ぐ長山竜@RyuNagayama)という友人がいる。

小説家志望だったこともあり、文章の中の「物語」が非常にハートフルだったり、ガツンと熱いものがあったりと、僕ら素人じゃ表現できない世界をもっている。

ブログ CLOCK LIFE
CLOCK LIFE

僕は友人のブログでもRSSには登録していない。そもそも読む時間がまったくないのだ。

でもSNSで繋がっているおかげで、更新されたブログは毎回読ませてもらっている。

好きなブログは更新記事だけではなく、関連記事もよく読むようにしているのだが、先日竜さんの記事に関連した去年のエントリーがとても熱くてカッコ良かったんだ。

主に20分に渡る動画を紹介するエントリーだったんだけど、20分間があっという間に過ぎるほどにそのメッセージにやられてしまった。

見る人によっては嫌悪感を抱くかもしれないので心して視聴して欲しい。

引用元 ▶︎ 【反原発】20分だけあなたの時間をください!無関心だった僕の魂を揺さぶる叫び!FRYING DUTCHMAN “humanERROR” | CLOCK LIFE*

とにかくカッコイイよ、FRYING DUTCHMAN!!(もちろん竜さんモナー)

自分が大好きだと思えることを大切にしていきたい

このブログでも何度も登場するキーワード「Dpub」。

参加された人たちが大きなうねりとなってSNS界隈、ブログ界隈を賑わすほどの影響力をもった大きなイベントだ。

イベント終了後も、そうやってオフレポがブログにアップされるのを見るのがとても楽しい。

関西のドン」と親しみをもって呼ばれているiPhoneブログ界の重鎮、donpyさん@donpy)が、Dpubオフレポのまとめ記事をエントリーされた。

「Dpub9」参加者によるブログエントリーリンク全集と完全俺得コメント(随時 更新/コメント追加中) #Dpub9 | 覚醒する @CDiP

今後も随時追加してくださるようだ。

とても根気のいる作業だが、彼のDpubに対する思いや、ブログ・人との繋がりを常に考えている姿勢がそういうアクションを起こすのではないかと思う。

僕も意識をそういうところにもっていかなくちゃならない。

ブログもSNSも、人との繋がりも大好きなんだからなおさらだ。

父娘の間でどんな夢を見るのか

子供というのはだいたいママっこだという。そりゃあ24時間常に一緒にいればそうなるのも納得できる。

父親はどちらかというと遊び相手になってしまいがちで、いまの時代、「父の威厳」なんてものは存在しないのかも知れない。

当然我が家もそんな感じで、どれだけ厳しく叱られようとも、どれだけパパがフォローしようとも子供たちはいつもママに対してのアンテナが非常に高い。

部屋からいなくなれば「ママどこー?」と探し回る。

子供たちを置いて家を留守にするなんてあり得ないのに、隅から隅まで探し始める。

僕がそばにいようともそんな感じで、正直なんだか切ない。

夜の寝かしつけはここのところ僕の出番は少なくなった。

でも子供たちはまだ親と一緒に寝たいらしく、僕がデスクワークをしていても放ったらかしなのにママに対しては譲らない。(切ない)

めったにないことだが、今日は妻が先に自分のベッドで寝てしまった。

子供たちは僕と一緒に起きていたわけだが、そろそろ就寝時間が迫ってきている。

いつもは起きているはずのママが寝てしまっているのを見た子供たちは、何かを悟り、寝る準備のすべてを自分たちでこなしてしまった。

そう、やればできるのだ。

なまじママがやってくれるのをいいことに、やらないだけなのである。

上二人の男の子はだいぶ慣れてきたものの、末娘は100%ママと一緒じゃないと寝ない子だ。

この夜奇跡は起きた。

パパと寝るーー

末娘の横で、まんざらでもないほくほく顔のまま布団に潜り込んだのは言うまでもない。

今日の良かったこと

①友人ブロガーの記事にあった動画で熱くなった。
②Dpub参加者のオフレポがどんどん上がってて、祭りはまだ終わってないと再認識した。
③末娘に「パパと寝たい」と言われたので添い寝してあげた//

今日の現場

見て聞いて、感じられたことに感謝。

今日のすべての平凡な日常に、ありがとう。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA