過去を振り返ったり未来計画のツールを手に入れたり、まぁあれこれ試してみてるところ。

ひろまひろく#179【2014/01/14版】

とにかく僕はいい加減な性格である。

責任感がある一方で、自分にとっての優先事項外のことに関してはとにかく適当だ。

昨年から人生を劇的に変えるために行動していても、その辺の割り切りは正せていない。

まあ、何が正しいかなんて分かりっこないが、「いい加減である」ってドヤ顔で言うことでもないわけだが。

仕事と遊びの垣根をなくす

今年から本腰入れて「週次レビュー」というものに取り組むことにした。

▶︎ そこに目的があるのならコツコツ取り組むことは間違いじゃない。 | Serial Number ZERO

テンプレートに沿って書き込む形が僕にとってはとてもアクションを起こしやすく、また振り返る項目が可視化できて取り組みやすい。

何事もハードルを下げることが大事だ。

先週を振り返ると、いかに仕事に費やした時間が多いことかがわかる。

僕にとって仕事(本業)とは、生活する上では欠かせないモノと位置付けられるが、たぶん情熱を傾けて取り組めるものではない。

自分にはもっと他に大切なことがあると思っている。

「仕事は僕にとって大切なことではない」と書くと語弊があるが、つまり「」を叶えるためにはいまの仕事では到底叶いそうもないと考えている。

週次レビューでは「夢を叶えるために取り組むこと」も記録していて、やはりどう見ても仕事とそれのバランスが成り立ってないのが痛いほどよくわかる。

夢を叶えるために大切なことにもっと時間を使いたい。かといって本業の手を抜くわけにはいかない。

そこらへんのバランスが翌週以降の課題となった。

資産はあるに越したことはない。だから資産管理はしっかりと!

会社の帳簿付は妻と税理士さんにほぼ任せている。

しかし売上からの外注さんや各方面への支払いは僕が担当しているので、事実上お金の管理全般も僕がやることになっている。

法人にしてから妻と税理士さん任せにしていた経理関係だが、別口で管理している僕自身がお金の流れを分かっていないと後々面倒になることは予想される。

面倒臭がりの性格が災いして一時やめてしまっていたが、MacとiPhoneで管理していた資産管理を改めて再開することにした。

以前はiComptaというツールで資産管理をしていたのだが、昨年立て続けにマネーフォワードZaimが登場した。

▶︎ 資産管理アプリ iCompta を本気で使いこなそう! その1. iCompta でできること! | No Second Life

iCompta

1,700円
(2014.01.16時点)
posted with ポチレバ
iCompta 2

300円
(2014.01.16時点)
posted with ポチレバ

▶︎ 無料家計簿 – 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード

▶︎ Zaim | 無料の家計簿アプリ・レシート家計簿

どれも甲乙つけがたく選ぶのにひと苦労した。

僕が資産管理に求めているものは、

クレジットカードを含む複数口座管理ができること
iPhoneから気軽に入力ができること
費目を自由に編集できること
レイアウトがシンプルで見やすいこと

以上、4点だ。

三つのアプリはどれもクリアしており選択基準がブレ出したが、とりあえずiComptaは以前使っていたが違うツールも試してみたいし、Zaimはシンプルすぎていささか痒いところまで届いてない印象があったのでマネーフォワードを使ってみることにした。

ツールがすべてではなく、要するに本人の習慣力によるものだと思うが、何事も「始めなければ始まらない」のだ。

まずは一週間、がんばってみよう。

「書かない選択」から「書く選択」へ

印象に残ったことや楽しい経験をブログに書くとき、「ライブ感」は失いたくはない。

時間が経ってからでは鮮度も落ちてきて、そのうち当たり障りのないモノへと変貌してしまう。

僕はそれが怖くて、二日以上記事にできなかった場合は潔く書かない選択をしてきた。

今年はアウトプットをテーマに掲げている手前、そんなスタンスでは本末転倒だ。

イベントレポートはできるだけその日のうちにエントリーする。

万が一期間が空いてしまったとしても、過去を遡りレポートを書くことに意義はあると考えた。

基本的に僕は頭で考えてること、口に出して言いたいことをブログに書くのが好きだ。

だから気をつけないと、すぐに長文になってしまいなかなか脱稿できない。

ここ最近は日記的な記事も多く、日記なんだから毎日残したいと考えている。

しかし、口に出して言いたいことを毎日書くことにとても苦労しているのも事実だ。

それに誰も読まない日記を「日記」としてエントリーすることに抵抗があるから、多少は読者を意識した「読み物」を提供したい。何度も読み返し推敲する。

だからとにかく時間がないのだ。

そんな状態でも、奇跡的に週末のイベントレポ兼日記のエントリーができた自分を褒めてあげたい。

今日の良かったこと

①週次レビューできた。
②資産管理アプリを再検討して、マネーフォワードを導入した。
③週末のイベント記事をまとめて書けた。

お家ごはん。

見て聞いて、感じられたことに感謝。

今日のすべての平凡な日常に、ありがとう。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA