ブログで人生変えてみようかい?

ひろまひろく#176【2014/01/11版】

人生を満喫する上で大切なことは、

情熱をもっているか

後悔はしていないか

そして、楽しんでいるかだと思う。

過去の僕はどうか、そしていまの僕は・・・

およそ180度人生の舵を切り替えた僕に、それは愚問である。

戻っているわけじゃない。

将来のゴールにかかっていた霧が晴れたのだ。

今回は、人生を劇的に変えるひとつのツールのお話し。

無名の僕たちにだってそのチャンスは確かにあって、誰でもそのチケットを持つ資格はあるのだ。

この日だけはひとつのペルソナで

2013年、立花岳志さん@ttachi)主催による「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」というイベントが4回開催された。

僕はその第1期に参加させてもらった。

ワークショップメンバーとは半年以上の付き合いになり、それぞれがとてもいい関係で成り立っている。

また、Facebookのグループやたちさんを介して第1期〜第4期までのメンバーもそのほとんどが何らかの形で繋がっている。

4期まで開催されたワークショップにはそれぞれに「色」があり、良くも悪くも個性に溢れた面々が揃ったなという印象がある。

「自分を変えよう、人生を変えよう」という目的で集まった僕らは、それまで歩んだ道に違いはあるけれど、目標とするゴールに違うはあるけれどひとつの目標を掲げて頑張ってきた。

変化

これを望んできたんじゃないかと思う。

実際に行動に落とし込むにはそれなりのパワーがいるが、中でも2期大阪メンバーで「ものくろぼっくす」というブログを運営されている大東さん@monochr)は「ブログ」を軸に人生を劇的に変えはじめている人だ。

僕自身もブロガーとしてとてもリスペクトしており、服装まで真似させてもらっている。

その大東さんが、ワークショップメンバーに向けた「初心者ブログ勉強会」を開いてくれた。

[箱] 【東京本舗ひよこ】お土産から連鎖して生まれた笑顔が素晴らしかった。 | [箱]ものくろぼっくす

昨年はたくさんのイベントに参加し「ブロガー」としての格を上げた氏が、あえて初心者に向けた勉強会をやるということにとても感銘を受けた。

それこそ、ブログ立ち上げをイベント内で成し遂げた方もいた。

ワークショップ4期メンバー、みっちぃさんだ。

2014 新春ブログ事始! | みっちぃのーと。

みんなでひとつのお題をテーマにブログを書く。

ブログ合宿形式なイベントではスタンダードなやり方だが、それぞれの視点が垣間見れて面白い。

人生を劇的に変えつつある僕らはこの瞬間だけはまぎれもない、ただの「ブロガー」だったのだ。

膝をつき合わすということ

イベント終了後は、主催者を囲み懇親会となった。

もはや「主催者と参加者」という関係ではなく、僕らのコアにある人生を劇的に変えるワークショップメンバーだ。

しかしそこには参加時期の垣根は存在しない。同じ空間、同じ学び、同じ濃密な時間を過ごした仲間だ。

参加時期が違えば会場も違うが、そんなものもはや意味をなさない。

ここにいるメンバーの笑顔がそれを物語っている。

ここにいる人たちとは、一生付き合っていける価値を感じる。

それほどの関係を、大人になってから気づけるなんてそうそうないよね。

一番ノッていた時期を思い出した

このブログをはじめて二年半ほど経つ。開設から半年経った頃から毎日4記事更新していた。

僕の中でブログで飯を喰うという意欲が湧いてきた時期だ。

とにかくいろんなものを書きまくった。短いのから長いものまで、好きだ!面白い!と自分なりに感じられる記事を連投した。

自ずと見てもらえる機会も増え、月に一度はしっかりとGoogleから広告収入が入ってくるようになった。

しかし当然息切れもするし、何より本業が忙しくなれば時間はなくなってくる。

次第に僕はブログを避けるようになっていった。

それから二年が経った現在。

僕はブログに「人生とはなんぞや?」と問いかけるようになる。

もちろん、好きだ!面白い!と感じられる記事だって書くが、大半はなんか自分の内なるものを解放する系にシフトしていった。

そうなってくると人の目は気にならなくなってくる。読者をある意味無視して書くことができる。

情報発信する上でこういった考え方は良くないのだろうが、とにかく自分の気持ちを書きたいようになった。

今回参加したブログ勉強会で、あるテーマに沿った記事を書くことになった。

▶︎ 東京名菓ひよ子|つぶらな瞳と丸いフォルムに恋をした | Serial Number ZERO

テーマは「ひよ子」だった。

それまで自分の人生と向き合ってばかりいた僕は、この時だけは和菓子と真剣に向き合っていた。

そして、過去に真剣に取り組んでいた「プロブロガー」を少しだけ思い出した。

純粋な気持ちでブログに向き合うことって、こんなに気持ちのいいことだったんだって、あの頃ブログに躍起になっていたことを思い出した。

今日の良かったこと

①非公式イベントのブログ勉強会に参加した。
②ブロガー仲間との語らいは本当に楽しい。
③Dpub9の参加表明含めて4記事書けた。

あべちゃんと更科

見て聞いて、感じられたことに感謝。

今日のすべての平凡な日常に、ありがとう。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA