24時間戦えますか?→ いいえ、戦いません。

ひろまひろく#174【2014/01/09版】

この日記、なんだか日々の苦労話ばかりしているようだが、目的は毎日の良かったことをシェアしているつもりだ。

読んでくれている方によっては共感してくれたりメッセージをくれたりと、とてもありがたい気持ちでいっぱいになる。

もっともっと楽しい気持ちをシェアしていきたい。

現場仕事でくたくたになりながらも、今日もそんなことを考える。

スポンサードリンク


4:00起きできた。

枕元のiPhoneに目をやると時刻は4時少し前。

このまま寝てしまおうかとも思ったが、せっかくなのでアラームが鳴る前に起きることにした。

部屋は真っ暗だ。我が家は狭いので寝室と書斎がひとつのところにあり、部屋の電気をつけるのにも気を使う。

カーテンを開けたとしても外から太陽の光はまだ入ってこない。

世界はいまだ、闇に包まれている。

デスクの灯りをたよりにフランクリンプランナーを開くと、ブルーブラックのインクで書かれた格言が目に飛び込んできた。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

毎日毎朝目に入るその言葉を、今日も同じように書き記す。

繰り返し書くことで何か変わるのだろうか?

それは将来の僕だけが知っていることだが、とにかく自分の人生を変えるためにはどんな些細なことも取り入れていきたい。

夜明け前、現実にダイブする少し前に未来に思いを馳せた。

有意義な毎日を送るために

ブログメディア「シゴタノ」を主宰する大橋悦夫@shigotano)という方がいる。

ライフハックの達人としても有名な方だ。

作家、セミナー講師、ランニングと毎日勢力的に活動されている。

その大橋さんが開発された「TaskChute2」。

タスク管理ツール・TaskChute2(PayPal決済)

これはタスク管理ツールの位置づけで、毎日のログから繰り返しタスク、そしてそのタスクにどれだけの時間がかかりどれだけ無駄な時間を使っているかがわかるシステムだ。

TaskChute超初心者が初心者になるための連載まとめ

昨年ダウンロードしたままにしていたのは、いまいち取り組み方がよく分からなかった。

大阪に住む友人がこのツールを使い毎日の激務に耐えている。

僕とは比べられないほど1分1秒を大切に生きている。

以前、どうやって時間を捻出しているのか聞いてみたところ、TaskChuteにすべて任せていると言っていた。

下記のサイトの動画を見ながら、自分なりに1分1秒を大切に生きていきたいと思った。

TaskChute2の使い方を動画で解説(TaskChute友の会#10より) « シゴタノ!

まずは、自分が毎日何をしているか記録を残しておこうと思う。

その当たり前は当たり前じゃないのだ。毎日に感謝すること。

人生のパートナーやご両親に対して皆さんはどういう気持ちをもっているだろう。

「何とも思わない」「居て当たり前の存在」「お金を家に入れる人」「家事をする人」

こういった考えをもつ人たちは実際にいて、本当に気の毒に思う。

僕が妻にいだく気持ちを集約するとそれは「愛している」ということになる。

そして、毎日やってもらっていることに「ありがとう」という気持ちを強くもっている。

このブログを見ていただいている人がいるからこう書いているわけでもなく、恥ずかしげもなく心からそう想っているのだ。

実家にいる時は何とも思わないどころか、疎ましく思うことも多かった。

決まった時間や頼んでもいないのになぜ食事が出てくるのだろう。いま忙しいというのに。

やがて1人暮らしを経験すると、どれだけその恩恵に授かっていたのかを思い知らされる。

その後所帯を持ち、妻が毎日台所に立つ姿を眺めながら「今日もありがとう」と思うのだ。

足を引きずりながら自宅のドアを開け、5分足らずでダイニングに座ると温かい食事がすでに出来上がっている。

今日もありがとう

なかなか面と向かって言えず、ブログを通してしか伝えることができない自分に呆れてしまうが、明日こそちゃんと言おうと思う。

今日もありがとう、と。

今日の良かったこと

①4:00起きできた。
②去年Macに入れたTaskChuteを本格的に導入することにした。
③残業してヘロヘロになりながら帰宅したらすぐにご飯が出てきた。

今日のお家ごはん。

見て聞いて、感じられたことに感謝。

今日のすべての平凡な日常に、ありがとう。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 2012年サプライズドクリスマス「Black Santa」前編

  2. 筋トレとランニングが2週間、そしてブログを3週間毎日継続できて思うこと…

  3. 日刊動画16日目!やはり気になるのはブロガーとしての取り組みかたと、夫…

  4. 濃厚なブログ合宿|ひろまひろく#28【2012/04/28版】

  5. 自分の意思で主体性をもつ。習慣化に大切なもの。コツコツ日誌【29】14…

  6. 過去と触れる|ひろまひろく#214【2014/04/19版】

FBページ