iPhoneで丸に囲まれた数字(①②③など)を打つ方法

iPhoneのキーボードで、丸で囲まれた数字(①とか②とか)を打つ小ネタを紹介します。

わりと悩みながらなんとか自力で解決しましたが、ググると一発で解決します。

⓪〜⑨までの数字

0〜9までの数字であれば、ソフトウェアキーボード(日本語ローマ字)から数字を直打ちすれば変換候補に出てきます。

万が一候補になかった場合は、右の「∧」で候補の一覧を開いてみましょう。

⑩より大きい数(2桁)

10より大きい数は直打ちでは変換されません。

まるすうじ」と打ってから先ほどの「∧」で一覧を開くと、丸で囲まれた数字が候補としてあげられます。

ちなみに㊿までしか用意されてない

なぜかは分かりませんが50までしかありません。50より大きい数、または3桁の丸数字はiPhoneからは入力できそうにありませんね。

いろいろググってみたものの結局分からず。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授ください。


[K!]iPhoneで①とか⑨とか⑤とか入力したくなったら「まるすうじ」を変換すれば良い。



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
    心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
    詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!