[年次レビュー] 2013年総括!人生を劇的に変えるために駆け出した貴重な一年でした

こんにちは。ヒロマ@hiroma20)でございます!

2013年大晦日。

今年は一年が本当にあっという間だった気がします。振り返ってみるといろいろな経験をさせてもらいました。

公私ともに充実したかどうかはぼんやりと振り返っても感じますし、記録されたものを紐解いてみるとさらにそれに気づかされます。

リアル超充実

人からどう思われようと胸張ってそう言い切れるんですよね。

2013年にしてはじめての年次レビュー

前回の記事でも書きましたが、今年から年次レビューというものに挑戦しようと思いまして早速取り掛かりました。

[年次レビュー] 年も変わることだし今年こそ年間の振り返りをする。そこから導き出される来年の目標とは。 | Serial Number ZERO

一部伏字もありますが、ほぼ全晒ししてみようと思います。

またはじめてのレビューとなりますのでテンプレート等はTTPさせていただきました(^_^)

大晦日にはOmniFocusで「年次レビュー」のススメ | No Second Life

今年の10大イベントは何か?

①コツコツ座談会開催(全5回)
②人脈が広がった
③海外に2回行けた
④人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップに参加した
⑤自分の人生について向き合うことができた
⑥「習慣化の会」を立ち上げた
⑦Facebookページの運用をはじめた
⑧個人事業から法人成りした
⑨結婚記念日をしゃぶ庵で祝った
⑩30km完走できた

今年一番うれしかったことは?

・海外に行ったこと
・上記のワークショップに参加したことで人生の見直しが軌道修正できたこと

今年一番の達成は?

・将来について考えることができるようになった
・コミュニティを立ち上げたこと

今年一番の出会いは?

・ワークショップのメンバー

今年一番感動した場所は?

・タイ・バンコク
・アメリカ・サンフランシスコ

今年うまくできるようになったことは?

・自己肯定感の継続
・自分の表現の仕方

ずっとやっていることでやめてもいいことは何か?

・喫煙

今年やりたかったけどできなかったことは?

・英語学習
・早寝早起き
・ランニング

月ごとの良かったことダイジェスト

1月
・アナログ手帳を使いはじめた
・読書習慣をはじめた

2月
・「Dpub7東京」に参加した
・家族で雪山で遊んだ

3月
・会社設立の準備
・ブロガー仲間とカラオケ

4月
・会社設立
・運動を習慣に
・「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」に参加した

5月
・お金、投資へ意識がむく
・FBグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」立ち上げ
・ランニング30km完走
  
6月
・4月のワークショップからの成果をシェアの会で共有した
・「Dpub8大阪」に参加した
・セミナーに参加しまくった

7月
・フルサイズ一眼購入
・100万PVブロガーさんとサシで会う
・月間300kmラン達成
・妻とはじめて一緒にセミナー(NSL16)に参加した
・ワークショップメンバーの金丸文化農園で桃狩りをした
・次世代型サラリーマン飯塚さんのセミナーに出まくった

8月
・タスクカフェ+NSL17 二つのセミナーを一日で受講した
・パスポート取得
・第1回コツコツ座談会開催
・家族旅行三泊四日で毎日違うところに泊まった

9月
・タイバンコクビジネスツアーに参加した(はじめての海外)
・サイト運営、構築ノウハウを学びに宇都宮のセミナーに参加した
・第1回コツコツフォトウォーク鎌倉を開催
・iPhone5cを子供たち全員分予約した
・ブログ開設2年目
・茅ヶ崎のブロガーさんと偶然会い、ご自宅でBBQをご馳走になった

10月
・新規ビジネスセミナー受講のため名古屋にいってきた
・コツコツ座談会のあとにワークショップメンバーと「半年後の自分をシェアする会」に参加
・先月に引き続き2度イベントを開催できた

11月
・子供の友達家族とBBQ
・大阪でコツコツ座談会を開催した
・二日間に渡り大阪在住のお友達に大阪観光をしてもらった
・結婚記念日を豚組しゃぶ庵で祝った

12月
・アメリカで行われたビジネスイベントに参加した
・NSL19ブログセミナーに参加した
・顔出しの動画をブログにアップした
・クリスマス前後の数日間をひとりで過ごした
・コツコツ座談会を毎月、都合5回開催した
・年次レビューにはじめて取り組んだ

第二領域の占有率

データ収集の仕組みができておらず正確には分からないが、全体の10パーセントほどではないかと思う

ミッションステートメントとの比較

◆健康について → ×
睡眠、カロリー(糖質)、毎日の体重に注意してベストな値をキープする。睡眠は4時間以上、カロリー(糖質)は1,700kcal(糖質60)、体重は55kg。暴飲暴食はせず、夜0時までには就寝し、朝5時前には起床する。夜22時以降の飲食は控えるようにする。

◆仕事について →
従業員の上に立ち、彼らの家族を守る義務を背負う。常に未来を考え最善を尽くす。売り上げに着目するがそれだけで進路を決めることはしない。

◆家庭について →
どんなことがあっても家族を守ることを最優先にかんがえる。妻はもちろん、子供たちが幸せに暮らせる家庭にする。お金で不自由なことはさせない。妻に協力し、子供たちとの時間を作ることに尽力する。子供たちの成長に付随するイベントやモノ・コトは可能なかぎり経験させ、躊躇なく与える。

◆教養について →
自分のスキルアップに伴う「時間」を優先する。一点集中よりも、短い時間で長い期間をかけて学習する。学習時間と休憩時のメリハリをつける。右脳左脳をバランスよく鍛えることを意識する。

◆財産について →
少しでも躊躇する買い物は、後悔の種に違いないので買わない。無駄な借金はしない。毎月◎◎,000円以上の貯蓄をする(年間◎◎万円)。仕事とプライベートの資金を常に把握する。

◆趣味について → ×
現状興味のある「ブログ」のスキルを上げる。具体的には月間ページビュー10万をキープし、ブログ収入で数万円稼ぐ。趣味に没頭し過ぎて家族から距離を置くようなことはしない。

年初に立てた目標の達成度チェック

 健康×
 仕事△
 家庭/プライベート△
 教養/能力×
 財産/貯蓄×
 趣味/精神×

大テーマ:時間を大切に!△

年初に立てた目標はほぼ全滅したが、基準値と日々行わなければならないことが見えてきた。

振り返ったことで気づいたこと

習慣にしたいことは山ほどあったはずなのにうまく継続できなかった。

きっと、取り組む際の仕組みがうまくハマってなかったのだと思われる。

来年はすぐに取りかかれる仕組み無理なくたんたんと続けられる仕組みに焦点を絞ってみたい。

途中までいい感じに続けられても継続できないのはなんなのか。

これらは、これまで開催してきた座談会からの学びを活かし次に繋げていければと思っている。

まずはやってみる。

そして、くじけても辞めないこと。

至極単純なことなんですが、これがなかなかにして難しいことなんですよね。

というか、難しく考えすぎてるのかも。もはや考える隙を与えずリマインダー的なツールを使ってやればいいのかもしれない。

振り返りの参考ツール4つ

最後に、今回のレビュー総決算で振り返りの参考にした自前のツールを紹介します。

Evernote

Evernote

無料
(2013.12.31時点)
posted with ポチレバ

まずはこれ。僕のライフログはほぼすべてこちらに集約されています。

EverGear - Evernote投稿ツール

400円
(2013.12.31時点)
posted with ポチレバ

4行日記のテンプレートをあらかじめEverGearに作り、毎日同じ時間にリマインドセットしてEvernoteに飛ばしています。

TwitterのつぶやきはTwilogからEvernoteへ。ブログもBlogtrottrで。カメラロールの写真はRoll to EverでEvernoteに一括送信。

RollToEver

無料
(2013.12.31時点)
posted with ポチレバ

iライフログというアプリは毎日分刻みのタイムログがEvernoteのノートに自動で送られてきます。

iライフログ

無料
(2013.12.31時点)
posted with ポチレバ

また一週間分のまとめログなども自動で作成されます。とってもオススメ!

Googleカレンダー

イベントはGoogleカレンダーで管理しています。また、こちらもiライフログのタイムログをGoogleカレンダーに連携させることができます。

週表示にすると、より視覚的に分かるようになっています。


iPhoneのiOSカレンダーとGoogleカレンダーを連携しています。(画像はiOSカレンダー)

同時にfoursquareのチェックインやInstagramで投稿した場合も、Googleカレンダーの「イベント」として残るようにしています。

ライフハック手帳

今年からアナログでも記録するようにしました。

▶︎ [零] 日記とレビューとブログの使い分け|ひろまひろく#140【2013/03/02版】

毎日の良かったこと3つ(別途、Happnoteというアプリにも転記)や毎日のタスク状況、その日の雑記は専用のライフハック手帳に記録するようにしています。

ブログ

今にして思うと、やはり毎日書くことでレビューの手間が省けたんだなーと思いました。

残念ながら毎日更新はできず詳細が分からないことも多々あったので、来年からは日記コンテンツ「ひろまひろく」を極力更新していきたいです。

さいごに

年次レビューは一気にやるよりも月ごと、遅くともひと月前くらいから取り掛かるのが理想だなというのが感想です。

振り返りから導き出される目標もより正確なものになるでしょうし、それよりもバタバタやっつけ仕事的なのが気持ち悪い。

来年はそこらへんに気をつけてチャレンジしたいです。

いよいよ2013年も終わりを告げます。

今年は人生を劇的に変えるためにガムシャラに駆け出した貴重な一年だったように思います。

僕は普段からなんでも勢いではじめる癖があり、その中には失敗もあったり思いのほか上手くいったり。

何が正しいのかなんてまだよく分からないけれど、今回年次レビューというのを初めてやってみてログとレビューを繰り返すことで、目標とするものへ軌道修正していけるんだなと感じました。

正月中に2014年の年次計画を練るつもりですが、いま言えることはログとレビューそしてブログの優先度を最高にセットして挑もうと思いますよ。

何せ来年は僕が劇的に変わる最初の年なのですから!


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA