[年次レビュー] 年も変わることだし今年こそ年間の振り返りをする。そこから導き出される来年の目標とは。

こんにちは。ヒロマ@hiroma20)でございます!

やろう、やろうと思っていたらうっかりクリスマス過ぎていました。

そう、今年は自分にとって変化の年。

いろんなことに挑戦したいと考える中で「レビュー(行動を振り返る)」というものが頭の中をぐるぐるしていました。

手付かずのもろもろレビュー

日次レビュー・週次レビュー・月次レビュー、そして年次レビュー。

よし!今日こそは!

来週から絶対にやるぞ!

そのどれもが手付かずのまま、あるいは中途半端に手を出していつのまにかやらなくなったり。

レビューをすることで次の計画を立てたり、目標を軌道修正しやすくなるはずだからやればいいのにやらないんですね、僕は。

また、どこをどうレビューすればいいのか?何を参考にするの?

記録するのはデジタル?アナログ?

もうね、そういう小手先のショートカットばかりを気にして一向に向き合おうとしないのね。

要するにできるだけ楽をしてカンタンに済まそうってのがそもそも間違ってて、チェック項目なんてなんだっていいのよ。最初なんだから。

記録するツールなんてのもそこらへんのメモ帳で十分なのよ。

つまりは、ごちゃごちゃ言ってないでやればいいのよ。

ということで、今年から初めての年次レビューというやつに挑戦してみようかなと思います。

先人の知恵を拝借し、徹底的にパクる(真似る)

お友達の三輪昌志@sanrinsya)さんが今日更新したブログ記事に熱くなりました。

手探りの年次レビューが終わりました。これで来年のことが考えられる。 | The Book of Three Rings

初めてやった年次レビュー。

つたない年次レビューでしたが、気がついたことが!!。

レビュー無きスタートは無い!! と言う事。

〜中略

そのために何をするのか?

その事を考えて、来年のタスクを考えます。

レビュー無きスタートは無い!

はい!キタ!モロ響きました!刺さりました!

三輪さんご自身も初めてやったそうです。

そして、やり方が分からないので誰かの真似をしてまずはやってみることが大事ともおっしゃっています。

なんやかんややらない理由を探して先送りし結局やらないよりは手探りで真似をする。結果やる。

ああでもないこうでもないと言ってる暇があるなら引き出しをひっくり返してノートを探せ!

コンピュータの中に大事にしまってある過去のフォルダを確認しろ!

とにかくやるのだ!

年次レビューの準備

レビューをする際何をどう見ればいいのか本当に分かりませんよね。

三輪さんと同じく、僕も立花岳志@ttachi)さんの記事を参考にさせていただきます。

大晦日にはOmniFocusで「年次レビュー」のススメ | No Second Life

・今年の10大イベントを考える
・今年一番嬉しかったことは?
・今年一番の達成は?
・今年一番の出会いは?
・今年一番感動した場所は?
・今年うまくできるようになったことは何か?
・ずっとやっていることでやめても良いことは何か?
・今年やりたかったけれどできなかったことは?

①これらのリストをテンプレートとして質問に答えるようにリストを洗ってみる

②月ごとに「良かったこと」やダイジェストをまとめてみる

③ライフログを見返して第二領域がどの程度占めているか確認する

④ミッションステートメントとの比較

⑤仕事、財産、健康、家族、教養(学習)などの結果

上記のたちさんのリストを参考に、そして①〜⑤の項目をレビューしようかと思います。

レビューするツールに関してもOmniFocusです。TTPです。徹底的にパクります。

OmniFocus

7,800円
(2013.12.26時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus for iPad

4,000円
(2013.12.26時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus 2 for iPhone

2,000円
(2013.12.26時点)
posted with ポチレバ

その他の参考にしたい「年次レビュー」に関する記事

▶︎ 2012年の年間レビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか | Lifehacking.jp

▶︎ 2012年の年次レビューをやってみた | R-style

▶︎1年間を振り返る年次レビューをするための9つの観点 | マージナルウーマンのライフ&ハックス

▶︎ まだ遅くない!年次レビューでやる12のこと | jMatsuzaki

▶︎ 【テンプレート】年次レビューチェックリスト – My Scratch Pad

さいごに

年次レビューにかぎらず過去を振り返ることは、来るべき未来に向けて自分がどう行動すれば良いのか、また、計画を練る上でも大変参考になる記録です。

これまで週次レビューや月次レビューすらまともにできませんでしたが、2014年は「変化の年」から「飛躍の年」にしたいと願っています。

レビューから導き出される未来へ向けて、好スタートを切るためにもやらなければならないのです。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA