【顔出し動画】人様に対して自分がどうしゃべってるか気になったので撮ってみた


こんにちは。ヒロマ@hiroma20)でございます!

これまで公式の場で何かをしゃべったり表現したりといった経験もなく、いつも「聞く側の人間」としてすごしてまいりました。

セミナーや講演会などに参加していると、聴衆を前にして堂々と話されている講師の方がとても眩しく見えます。

いつしか「人生を劇的に変えたい!そのためには自分も変わらなくちゃ!」となったときに、今まで経験してこなかったこと、それでいてニガテだったことにトライしてみたくなりましたのです。

人前に出てしゃべってみたい

今までの自分であれば「あっち側の世界」と割り切り、自分には縁のないものだと決めつけていたでしょう。

しかし人脈が広がり、様々な世界で活躍してる方たちとふれあううちに「自分にもできるのでは・・・?」と思うようになりました。

もちろん緊張しい、口べたというのは思い切り棚に上げてしまいます(笑)

とりあえず、自分がどうしゃべってるか気になったので動画で検証してみる

普段はかしこまってしゃべるような場面もなくすんげー緊張しましたが、がんばってみました(^^;;

まずはさらっとご覧になってみてくだい。

【動画:10分】
奥さんに面と向かって言えないことを録画してみたw

うわー。うわー。

これはひどいww

自分を客観的に見た感想

言いたいことが伝わっているか?

やたらと「あのー」「えー」が多い

顔に華やかさがないw

まわりくどい

面白くない、オチがない

ざっと挙げただけでもこれだけ出てきましたが、自分自身の判断なのできっとかなり甘めだと思います。

見ず知らずの人が見たらどんだけダメ出し喰らうんだろうw

自分なりの改善点

ひと言でいうとあまりにも経験がなさすぎるので、チャンスがあればどんどん人前に出て表現しなければならないと思います。

こまかな改善点は、あらかじめテーマを決めなきゃなと思いました。

というのもこの動画、編集して後半部分はごっそり削りましたが、実は30分以上もだらだらとしゃべり続けていますw

あのーとか、えーが多いのもアドリブで考えながら話しているのがよくないのかなと思いました。素人がそんな簡単に話せるわけがないので、やっぱりテーマは決めておいた方が無難でしょうね。

さいごに

人に何かを伝えるのって本当に難しい。人前に出てしゃべることの大変さを痛感しました。

でもこれ、うまくハマれば絶対に楽しいよねきっと!

動画をご覧になってくださった方で少しでもお気づきの点がございましたら、どうぞやさしいアドバイスをお待ちしています!

よろしくお願いします\(^o^)/


iMovie

500円
(2013.12.23時点)
posted with ポチレバ
YouTube Capture

無料
(2013.12.23時点)
posted with ポチレバ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA