アクセスアップを狙うのか?身近な友人にうったえるのか?無名の僕たちがブログに込めるべきこと。 #nsl19

Photo by @sanrinsya

こんにちは。ヒロマ@hiroma20)でございます!

2013年12月15日に立花岳志@ttachi)さんが主催するNo Second Lifeセミナーに参加してきました。

▶︎【東京】月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

今回のテーマは「ブログ」。

僕がもっとも影響を受けたブロガーが講師とあって、ずいぶん前から待ち望んでいたセミナーでもある。

ここ何ヶ月かブログへの優先度が落ち込み、だけど何とかしなくてはならんという気持ちだけはずっとあって喜び勇んで学んできた次第です₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾。

「アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」とは

今回の内容は、月間160万ページビューを叩き出すプロフェッショナルブロガー立花岳志のこれまで培ってきたブログノウハウと、メンタル的な心構えを軸にSNSを効果的に使っていかにアクセスを上げるかを目的とした講座だ。

中にはこれからブログを開設する参加者もいたが、大半はすでに自分の城を構え日々アウトプットと情報発信をされているブロガーさんも多くいらっしゃった。

つまり参加された多くの方たちがそうであるように、現状のブログ運営に何らかの刺激を与えたいという方へ向けたセミナーであると強く感じたのだ。

熱気に満ちた濃密な5時間セミナー

これまでのnslセミナーは3時間が相場だ。

直近は自己啓発的な内容のものが多く十分内容の濃いものであったが、3時間では全てを伝え切れてない部分があったと思う。

それまでのあらゆる方向に伸びるテーマと違い今回は「ブログ」という一点に絞ったテーマで、尚且つさらにセミナー時間を延長したということに期待が高まるのは当然だろう。

ブログのミッション|命を吹き込むこと

あなたはあなたのブログに対してどんな思いで向き合っていますか?

ブログに対する目的や利用方法はそれぞれあるだろう。

商用目的であれ個人の夢を叶えるためのツールであれ、ブログをあなたの分身ととらえ、命を吹き込むことからはじまる

なんとなくはじめたブログはパッとしないのだ。

それは当然アクセスに比例し、読む側もあなたがブログに対して考えていることを敏感に察知する可能性もある。

ブログをあなたの効果的なツールとするならば、ちゃんと向き合うべきなのだ。

アクセスを狙うなら「日記」を書いてはいけない

ドキッとした方はきっと多いだろう。

アクセスアップを狙う上で日記を書くことは完全なNGである。

読者は「情報」が欲しいのだ。「情報だけ」が欲しいのである。

圧倒的に無名な僕らの日常などにはまったく興味がないと言っても間違いない。

あなたが「見知らぬ人の日記を読むのが好き」だとしても、それは問題にならない。

世の中の何千万の人々は「有益な情報だけ」があればいいわけである。

とはいえ時には自分の思いも吐露したい時もあるだろう。

そこに80対20の法則を当てはめてみるといい。

情報8割、個人的なストーリー2割。

人気が出たらじょじょに比率を変えてもいいし、個人的なストーリーの中に情報を加えたり、導入と結論部分に個人的ストーリーを導入すると効果的な記事に仕上がる。

検索エンジンに認められる効果的なキーワード


Photo by @narki789

よく読まれるブログとは言い換えれば、検索上位にある記事を量産しているブログだろう。

現代人は何か困ったことや調べ物があればインターネットを使う。

「検索」によって問題を解決するわけだが、その「検索結果」はすべて検索エンジンのアルゴリズムによって決まる。

検索エンジンにヒットしやすいキーワードを記事タイトルに入れることで、検索をした人へ届けられる。

凝ったタイトルを考えるよりも、複数のキーワード入れたシンプルなタイトルのほうがよりアクセスされやすくなる。(この記事のタイトルはきっと悪い例だろう)

ソーシャルネットワークとの連携

Facebook、Twitter、Google+という代表的なSNSに加え、はてなブックマークや写真SNS、料理SNSなど、利用内容に特化したSNSなどが乱立している。

これらをうまく利用することでブログへ流入させることができるようになる。

例えばブログ更新したことをポストすれば、フォロワーさんへお知らせすることができる。

例えば過去に書いたブログを紹介するということもできる。

頻繁にただブログの紹介ばかりしていると嫌われてしまう可能性もあるが、度を越さないかぎりはやって損はない。

情報発信は上で紹介したブログじゃなくてもSNSでも可能だ。しかしこれらのサービス(Facebook、Twitterも同様に)が突然終了してしまう可能性もゼロではない。

オススメは自前のサーバーとドメインを用意すること。強制的に終了してしまう可能性はほぼなくなるのだ。

そういう意味でも母艦はあくまでブログであり、各種SNSはブログへ流入させるためのツールという位置づけで利用する考え方もありかもしれない。

読まれる文章とは

この章はかなり実践的な講座になった。

・文章は短くする

・文字を大きくする

・行間を広くする

・ひらがなを増やす

・見出しをつける

・画像を入れる

読む側がストレスなく読めることを前提に考えてみる。

ビジネスの上で、お客様のニーズに応えるような感覚だろうか。

そして陥りがちなのが美しい文章にこだわってしまうことだろう。

読者が求めているのは「情報」であり、「芸術作品」ではないのだ。

もちろん小説家を目指しているなら話しは変わってくるが、少なくとも僕ら「ブロガー」は情報発信を意識することが先決だ。

文章における余計な形容詞や装飾は、大半の読者からするとノイズでしかないのだ。

それが邪魔をして読んでもらいたい部分が読まれなくなる。

ブロガーとしては致命的であろう。

僕らが考えなくてはならないのは読む側の気持ちなのだ。アクセスアップを狙うなら割り切りが必要なのだ。

なぜあなたはブログを書くのか?あなたのブログはなぜ読まれないのか?

冒頭にも書いたがブログを書く目的はいろいろあるだろう。

僕自身は目的すらもいまだにぼんやりとしている。

きっと読者はそこらへんを感じとってブログへの評価としているのではないだろうか。

僕がブログを書く目的はぼんやりとはしているが「子供たちへのメッセージ」という部分が強い。

将来大きくなった子供たちが偶然インターネットで父親のブログに行きつき、当時の親父はこういう考えだったのかと気づいてもらいたい。

しかしよくよく考えてみると、机の引き出しに眠った父親の日記を見つけるようなものだ。

そこに「情報」として子供たちに伝えられる何かがなくては、インターネットを使い、ブログという媒体を選んだ意味はないのではないか?と思うようになった。

グループワーク

講義の章ごとにグループワークを行った。

座学で終わらずその場で手を動かし、頭で考えてブログと向き合う。

ワークシートに書き込んだ内容を参加者同士で発表し合い、そこからディスカッションがはじまり気づきが得られる。

この作業はとても楽しく、自分だけでは思いつかないアイディアがひらめいたり、セッションした相手へアドバイスすることで自分のブログにブラッシュアップさせることができる。

ワークシートに書いた内容は自分への宣言、約束と位置付けられる。

この作業はこの場だけで終わらせず、おりを見てアップデートしていきたい。

推薦図書

まとめ

5時間があっという間だった。同会場で行われた懇親会を含めると約7時間という長丁場。

そのすべてが「ブログの学び」に使われたことで、僕自身もそうだし参加者の皆さんの意識もさらに上へ向いたのではないだろうか。

あれから数日が経ち、僕が実際に取り入れたことはセクションごとの文章を短くする、フォントを大きくする、行間を広くする、ひらがなを意識する、見出しをカスタムするなど。

記事ごとにプロフィールページやFBページを貼り付けたいし、「プライバシーポリシー」を設けたいなどあるが、まずは出来ることをやってみた。

今後は記事タイトルにも気を配り、より「情報発信」に傾倒したものを書きたい。

ただそこばかりに集中するつもりはない。いままで読んでくださっている読者やファンの方も少なからずいるので、「人間味のあるわたし」はこれからも書いていく。

それが80対20なのか、70対30になるかは分からないが読む側に配慮した記事を考えながらマイペースで続けていきたい。

無名の僕らがしなければならないことは、誠実であり続けることだ。

それは人間としての器に比例する。

誠実にコツコツと、自分の夢を実現させるためにブログを好きになろう。

「一番好きなブログは自分のブログ」と本気で思えるように向き合おう。

あなたのブログはあなたの鏡。

ブログが縁で世界が突然変わってしまうことだってあり得るのだから。


Photo by @ttachi


アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in 東京 130名様大入り満員で爆裂開催しました!本当にありがとうございました!! #nsl19 | No Second Life

【こんな記事も書いています】

▶︎「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」を再受講してきました! #nsl16

▶︎人生を劇的に変えるために自らをデザインしてみないか?No Second Life セミナー17 #nsl17

▶︎ブログのタイトル「Serial Number Zero」と、これからのブログの戦略について

▶︎【Dpub5 in Tokyo】ぼくが「Dpub」という怪物と対峙したときのことを書こう #dpub5

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA