100万ダウンロードまで無料!アプリ「ドラゴンクエスト1」の十字ボタンの位置は任意に変えられる

こんにちは。ヒロマ(@hiroma20)でございます!

オリジナル版が発売された当時はあまり話題にもなっておらず、クラスの中でもプレイしているのはごくわずかなコアな友人たちでした。

その後、国民的RPG(ロールプレイングゲーム)の代名詞とまで言われるようになるとは誰が想像したことでしょう。

2013年11月28日午前0時。ついに往年の名作「ドラゴンクエスト1」が手の中でできる日が来たのであります!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!

シンプルなオープニングと荘厳なBGMで当時が蘇る

オリジナル版発売は1986年5月27日当時エニックス(現スクウェア・エニックス)からファミコンにて発売。

当時を思い出すような部屋w(画像はネット上からお借りしました)

その後様々なプラットフォームで発売されてきたドラゴンクエストシリーズですが、スマートフォンが主流となった現代にまさか初代ドラクエ1がプレイできるとは!

昨夜心踊らせながらダウンロードしたのは、おそらくほとんどが「いい大人」だったのではないかと思います。

かつてのゲーム少年がノートに「ふっかつのじゅもん」を書き写し、母親にそのノートを見つけられた途端頭がおかしくなったと勘違いされた苦い過去が蘇ります。

脱線しましたが、アプリを起動するとすぐに主人公の名前を求められます。「ひらがな」と「カタカナ」で4文字まで。

slooProImg_20131128131616.png slooProImg_20131128131614.png

勇者ヒロマ\(^o^)/

名前が決まっていざプレイを開始すると、唐突に王様に頼まれごとをされてしまいます。

slooProImg_20131128131610.png slooProImg_20131128131607.png slooProImg_20131128131603.png

えwwwちょwwww

断ることができぬまま(むしろ会話が成り立たない)、話が先に進んでいく強引さ、荒っぽさは現代のゲームでは味わえません。

ゲーム内容は王道を極める

要するに「竜王という悪いやつをやっつけて世界に平和を取り戻すこと」がこのゲームの目的になります。

「さらわれたお姫様を救出する」というサイドストーリーがあるものの、目的がシンプルなので迷うことはないでしょう。(当時と今回のゲーム内容に違いがあるかどうかは未確認です)

ただストーリーはシンプルでも、散りばめられている謎は難解なものばかりで、終盤の謎解きはとにかくしんどかった記憶があります。

まさに「見えているものだけが真実ではない」という良い見本です。

十字ボタンの位置は任意に変えられる!

ゲームはタテ画面で進むようです。

ワイド画面でプレイしないことに違和感を感じましたがすぐに納得。片手でさくさくプレイできるんですよ。これは楽チン♪

ただ、僕は右手でiPhoneを操作するのでちょっとやりづらかったんですが、いろいろいじってたら十字キーを移動することができました。

IMG_1350

トップ画面上で左右、真ん中と三箇所に任意に変更できますし

IMG_1348

メニューを開きさくせん → せってい

IMG_1349

ボタンはいちで位置のほかに大きさを変更することもできます。

十字キーの操作は意外と難しいんですが、これで片手操作もだいぶ快適になりました。

アプリのダウンロード

肝心のアプリ「ドラゴンクエスト1」は単独のアプリではありません。ご注意ください。

プレイするには「ドラゴンクエストポータルアプリ」を最初にダウンロードしておく必要があります。

その後、アプリ内課金でドラゴンクエスト1がDLされるようになります。

slooProImg_20131128131551.png
画像では無料となっていますが、キャンペーン終了後は500円になります。お早めに!

若い頃に比べゲームに対する集中力がほとんどゼロになりつつありますが、これはプレイする価値はありそうですねヽ(・∀・ )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA