優先度を変えて小さな成功体験を感じてみる。再開後37日目 コツコツ日誌【22】131125


こんにちは。ヒロマ(@hiroma20)でございます!

コツコツ日誌もだいぶ間が空いてしまいましたがぼちぼちコツコツやっていこうかと思います。

ブログではシェアしてませんでしたが実はコツコツ再開してだいたい一ヶ月ちょっと経ちました。

奇しくも、4月に受講した立花岳志(@ttachi)さん主催の「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」からちょうど半年を迎えた日からの再起でございます( 0w0)ノ ウェーイ

再起を果たしたとはいえなにか特別なことをしたわけでもなく、むしろ以前よりも簡単なタスクからはじめてみたわけであります。

以前は優先順位が高いものは何が何でもやる!というスタンスで取り組んでいました。優先度が高いわけだから当然の話なんですけれど、しかし時間的なことや気持ちの上でだんだん嫌気がさしてきたのも事実でございます。

友人の中平(@KentaNakahira)さんは毎日分刻みの生活をする中、Taskchute2(タスクシュート)というツールを使って仕事とプライベートをうまくしのいでいます。

ガンガンいこうぜ!! | 消えた冒険の書を取り戻すたび(少しずつ戻していきます、過去のデータは全て消えてしまいました!ガンガンいこうぜ!!)

大阪の方なのですがリアルに会ってお話しを伺ったり、毎日更新しているブログを見るにしたがい単純に「すげぇ!」と思った次第。

習慣化に関してもブログは元より、ランニングやフォトリーディングなども毎日一日も欠かさず一年近く続けていらっしゃいます。
僕からするとどれも重めのタスクに感じてしまうのですが、それでも彼は心折ることなく続けてるんですよね。

中平さん曰く「ただTaskchuteに従ってるだけですよ」とさらりと言ってのけます。

彼の言ってることにも一理あると思います。しかし、僕もまた一時期タスク管理ツールに従い日々たんたんとやってきましたけれどうまくいかなかったんですよねー。

単純に、簡単なことからはじめてみよう

僕が取り組んでいる習慣は、自分の人生を劇的に変えることを念頭に置いたものです。

でもいきなり仰々しいことからはじめてしまうと絶対に破綻するのは分かっているので、限りなく簡単にできることを主眼において再開してみました。

簡単にできる → 小さな成功体験を感じる → 自信に繋がる

この図式を第一に考えた上で、もし身につけられた場合「自分の人生を少しでも変えることができる」項目として思い浮かんだのはその日にあった良かったこと三つの記録と、親指シフトの練習だったのです。

その日にあった良かったことを記録するのは、楽しいことや面白いことにアンテナが向く作用があります。つまり考え方がポジティブになっていくのです。

記録はiPhoneに残しています。

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次に親指シフト。先日書いた記事になぜ親指シフトなのか?その理由を書いてみました。参考にしてみてください。

▶︎ 【親指シフト】レベル0からスタート | Serial Number ZERO

現在ブログの文章は親指シフトを使って書いています。当然時間はかかってしまうのですが練習にはもってこいです。

やり始めは10分くらいを目安に「あいうえお」からはじめました。徐々に慣れてきたら短めの文章とか住所や名前などをタイプしてみます。

スピードはまだ全然ですが、なんとなくですけれどキーの位置はだいたい分かるようになってきました。毎日ちょっとずつ積み重ねてきた結果が現れてきました(∩´∀`)∩ワーイ

コツコツリベンジ37日目

というわけで10月20日から再開して、できなかったものや途中からはじめてみたものもありますが、以下がその結果でございます。

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Good Habits

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ちなみに連続◯日にはこだわらず、累積で◯日やったことは気をつけるようにしました。

一覧表示用に上のGood Habitsを使ってますが、累積のリストはStreaksを使っています。

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ランニングも一時期気持ちが離れていってしまってたんですが一念発起して5日間継続できています。

slooProImg_20131126182246.png
Nike+ Running

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以前に比べタイムもロングを走る心肺機能も落ちてしまいましたが、リハビリがてらそこらへんは気にしないで継続できたらなと思っています。

※ランニングや筋トレはできるだけ毎日取り組みたい(^^;;

優先度を変えて小さな成功体験を感じてみる

僕が言いたいのはこういうことです。

自分の優先度は自分だけのもの。他の誰かが介入して決められるものではない。

がむしゃらになってそこにしがみ付くのもありだけれど、大切なのは継続することであって、せっかく始めた良い習慣も無理がたたってやめてしまっては意味がない。

であるなら、一旦白紙にしてしまってもう一度一から構築してみてはどうだろう。

自分だけのものなのだから、誰に文句言われることでもない。

習慣化に関してはあくまで自分本位に。コツコツと取り組み、少しずつでも「やればできる」という感覚を感じてみて欲しい。

きっと後で振り返った時に、とてつもない結果がついてくるんじゃないかな。

最後に告知!

月に一度、「コツコツ座談会」というディスカッション形式の勉強会を開催しています。

母体はFacebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」というコミュニティです。日々参加メンバーがコツコツと取り組んだ内容を投稿していますが、座談会ではリアルに会ってそれらを共有することに主眼を置いています。

これまで4回ほど開催してきました。5回目は2013年最後ということで、今年の振り返りと来年の抱負などをシェアできればと思っています。

毎回ノープランで出たとこ勝負なライブ感覚の勉強会でございますが、ご興味がございましたら是非ご参加いただければと思います(^_^)

【12/21(土)開催!】第5回コツコツ座談会・習慣化の会プレゼンツ 〜あなたが取り組んでいる「習慣化」をシェアしてみよう

【参考記事】

▶︎ 「第一回コツコツ座談会」を開催!ネットからリアルへ流れる仲間との交流がめっちゃ楽しかった!via コツコツ継続☆習慣化の会 | Serial Number ZERO

▶︎ 第2回コツコツ座談会にて夢に向かう仲間との濃厚な語らい |継続と習慣と。via コツコツ継続☆習慣化の会 | Serial Number ZERO

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