[ラン] 習慣化を見直すとはいえ。コツコツ日誌【17】130902

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習慣に関して自分なりに思うことがあり、先日大幅な見直しをしてみました。

具体的にいうとランニングや筋トレをはじめとする「良い習慣10項目」すべてを白紙にして、自分の中で優先順位が最高にあるブログだけに集中しようというものです。

▷ 30日間トライアル【ブログ更新編】コツコツ日誌【16】130829 | Serial Number ZERO

何ヶ月も取り組んできたものを白紙にするのは少し気が引けましたし、緩やかにではあるものの習慣になってきているものもあったので、もう一度考え直してみようか躊躇したのも事実ですが決めました。

ブログはとにかく毎日更新しようということ。ただし30日間の期限付きで。

しかしランニングは正直走らないことが気持ち悪い感覚もあったので、こちらに関しては「余裕があれば実践する」ことにしました。

前月に比べて半分以下

とりあえず7月の月間走行記録は300kmを超えました。1日平均10kmです!自分でもびっくり。

▷ [ラン] ランニングで月間300km達成!コツコツ日誌【11】130731 | Serial Number ZERO

それに比べて8月は散々たる結果に終わりました。

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合計で121km。先月の半分も満たしていません。

原因はよく分からないんですが、多分早起きができなかったこと、日中の気温で心折れたこと、基本的に夜ランはしたくないことなどが考えられます。

その中で「早起きができなかったこと」が一番の原因ではないかと。

つまり、気温の高い日中は走りたくないが早起きができないから走れない、もともと夜のランニングは睡眠に影響すると思っているので朝と日中走れなかった日はおのずとその日は走れない、といった具合に。

要するに早起きできなかったのがすべての原因ではないかと思っています。

今月は頑張りたい

ランニングを毎日のルーチンに組み込まないにしても続けたいと思っているので、「時間があれば走る」という中で月間200kmを目標設定してみました。

約7km弱/日。

というわけで早速走ってきました。

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11kmです。

気温も30度ぐらいありましたが風が心地よく、9月最初のランニングにしては良い感じで走れました。

ベイビーステップが本来続ける秘訣なんでしょうが、僕の中では「ある程度習慣になっている」と思っているのでこう設定してみましたがどうかな、考え甘いかな?

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通算距離は1,474km。

年内に2,500kmにはしたいと思っています。そうなると残りの日数からすると毎日9kmほど走らなくてはなりませんが、この辺こそ臨機応変にやっていきたいなと。

ランニングだけでいうと目標は年内フルマラソンです。これさえ達成できれば言うことないんだけれど。

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