うっかり長居しそうな居心地のいいコワーキングスペースで写真のいろはを教わるの巻

背伸びするにもほどがあるカメラを僕は使っている。Nikonのフルサイズ機Nikon D600というカメラだ。

▷ iPhone5とNikon D600で秋晴れと夜景を試し撮り | Serial Number ZERO

おかげでレンズを選ぶ際、別ブログに書いた記事が一瞬炎上しかけたほどだ。知識もなにもない状態で高機能のカメラにしたのには理由がある。

あれでしょ?結局良いカメラにしとけば間違いないんでしょ?w

素人考えの何ものでもない。カメラや写真が好きな人からすると邪道にもほどがあるのではないだろうか。またこんなこと書くと炎上しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしている((((;゚Д゚)))))))

いい加減カメラの腕を上げたい、少なくとも自分で納得できる写真を撮りたいという欲求がブログを書いているとふつふつと湧いてくる。

そう、僕の中では家族のスナップ写真に対しての思いの他に、ブログ素材としての「写真」の比率がけっこう大きいのだ。しかもブロガー友達が素敵な写真をブログにあげてたりするとふつーに嫉妬しますよね。

ブログの写真をキレイに見せたい方の為の撮影会

そんな僕の気持ちに突き刺さるようなドンピシャのイベントをFacebook上で見つけました。その名も【ブログの写真をキレイに見せたい方の為の撮影会】。これ以上ない熱くなるタイトル!

Facebookイベント ▷ 【ブログの写真をキレイに見せたい方の為の撮影会】

会場は4月にオープンした出来たてほやほやの千葉のコワーキングスペース「201・千葉コワーキングスペース」さん。

千葉コワーキングスペース「201」 | 千葉県千葉市のJR千葉駅西口徒歩3分のコワーキングスペース。無線LAN、電源、完備、フリードリンクです。自習、仕事、打ち合わせ、セミナー、会議など対応しています。

はじめて利用させていただくんですが、オーナーのお人柄なのかとても居心地が良く何時間でも居たいと思わせるハートフルなスペースでございます。

IMG_1518オーナーの佐々木亜紀さん。

とてもチャーミングで笑顔が素敵な方です(^_^)

もちろんワーキングスペース自体も使い勝手が最高です。料金も1,000円で電源使い放題、フリードリンク、無線LANやプロジェクター、ホワイトボードなども完備され、仕切りのされた個人スペースや大きなテーブル席があったり、奥の席にはゆったりソファーが置かれていたり。

詳しくはこちら ▷ スペース紹介 | 千葉コワーキングスペース「201」

利用者にとってこれほど居心地のいい環境があっていいのだろうかと、逆に心配になりますw

いざ撮影会開始!!

今回の講師の先生は写真家の根本雅代さん(^_^)

IMG_1592 2

Plusiro ぷらすいろ 写真撮影/プロフィール・同行撮影・成長記録・小物撮影・サロン教室風景・パワーストーンアクセサリー・ICA国際クラフト協会

実は「写真家」さんとか「カメラマン」て、取っ付きにくいというか怖いイメージあったんですよ。しかもこっちは素人じゃないですか。どんだけいじめられるんだろうと(゚Д゚;≡;゚Д゚)

だけれどそんなことはまったくなくて、とても優しく接していただき、また気さくにお話ししていただくことでリラックスして参加することができました。

イベントタイトルにもあるように、基本的には「撮影会」なので時間いっぱい撮りまくりです。参加者が総出で被写体に向かう姿は圧巻でございます!

IMG_1503

IMG_1483 IMG_1486 IMG_1569 IMG_1490

参加者が持ち寄ったものや先生が用意した小物をみんなで撮る!ただこれだけ!小難しい講義はなし!!

なんて潔いのでしょうw

でもね、素人の僕からするとこーゆースタンスの方が合ってるのかもしれない。ノウハウや知識を頭に叩き込むことよりも、まずはやってみるってことが大事なのね。

で、撮影をする中で分からないことが絶対に出てくるので、その都度質問をする。すんげー恥ずかしいことだって緊張しないで聞くことができる。うん、すごく合ってますよこのやり方。

私の作品たち

今回の撮影で使った機材は、Nikon D600 + 50mmの単焦点。そしてiPhone5。

被写体はモレスキンやKindleなど小物を中心に撮りましたが、スナップも好きなので適当に。

IMG_1460

IMG_1512 IMG_1515 IMG_1516 IMG_1524 IMG_1526 IMG_1535 IMG_1537 IMG_1540 IMG_1465 IMG_1469 IMG_1474 IMG_1481IMG_1482 IMG_1492 IMG_1493 IMG_1495 IMG_1497

今回の撮影会で自分の中で一番収穫になったことは、ISO感度シャッタースピードを調節することで、写真の明るさが変わることってことです。

カメラをやるなら一番知ってなきゃならないことなんでしょうが、僕はこのへんのこと全くまったく理解しないまま始めちゃってました。今後は今日学んだことを活かしていきたいです。

しかし、思った通りの出来にはなかなかならないですねー。本当に奥が深くて難しい。でも、とっても楽しいです\(^o^)/

IMG_1570

IMG_1572 IMG_1579 IMG_1581 IMG_1586 IMG_1604 IMG_1605 IMG_1607 IMG_1610

あとね、やっぱりモノクロが好きだなーってこと。もちろんカラーもいいんですけど、なんかストーリーを感じるというかね。

個人的に一番ツボったのがこれw
IMG_1574

オーナーはしゃぎ過ぎ(笑)

というわけで初の写真に関する勉強会は幕を閉じました。

参加者同士和気あいあいとできたこと、そしてそれぞれが取り組まれていることなどをお聞きしすごく刺激になったこと。アウェー感まんまんだったけれど、すごく楽しい時間だったです(^_^)

今回が第1回目ということできっと次があることを信じて次回も参加してみようかと思います!

本当に楽しかったぁ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA