40代男子はじめての海外旅行【1】パスポートと国際免許証をゲットしてきました!


9月後半の連休を利用してタイに行くことになりました。目的はタイの不動産ビジネスに興味があったのと、純粋に海外に行ってみたかったから。

きっかけは、ブログ「Last Day.jp http://www.lastday.jp/」の記事を見てピンときたんです。

「またよし れい」とタイ・バンコクにビジネスツアーに行きませんか?(東京発) | Last Day. jp

「またよし れい」とはLast Day.jpを主宰する月間100万PVのプロブロガーさんです。先日サシでお会いする機会があり、今回のツアーの概要や諸々参考になるお話しをたくさんしていただきました(^_^)

>> 100万PVプロブロガーの憂鬱 -Last Day.jp | Serial Number ZERO


いろいろとお話しを伺っているうちに気持ちはすでにタイランド!!₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

もうね、行かない理由が見つかりません。

パスポート取得

僕には海外経験がありませんので当然パスポートを持ってない!こりゃいかんという事で一番近いパスポートセンターに行ってまいりました。

サンシャインシティ|東京都パスポートセンター

サンシャインシティ内 ワールドインポートマート5F
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3−1−1
http://goo.gl/maps/1DRmk

◆公式サイトPASSPORT

およそ一週間でパスポート取得

申請は7月の後半に行ってきたんですけど、このあとお盆休みが控えていることもありけっこう混んでました。

◆申請書(5年用)

こちらの申請書に必要事項を記入し、役所でゲットした戸籍抄本本人確認用の免許証を用意して申し込みます。

▼ 書き方が分からなくてもパンフレットを参考にすれば悩まずにすみます。

▼ あらかじめ持っていった証明写真には不備があったので、お隣のブースで写真を撮りました。

なかなかのお値段でございます。

▼ 受理はあっという間。

▼ 受理されると引換券を渡されるので、パスポートの引き取り時に忘れずに持って行きましょう。

▼ 旅券交付予定日が8月2日でした。申請しに行った日が7月26日でしたのでちょうど一週間後です。

▼ というわけで人生初のパスポートをゲットしました\(^o^)/

*****パスポート取得にかかった料金*****

◆収入印紙 9,000円(5年旅券)
10年旅券の場合は14,000円

◆都道府県証紙 2,000円

◆写真代 2,200円

合計 13,200円でした。

10年旅券でも良かったんですけど、これから先海外に行く機会がどれくらいあるか分からないのでとりあえずの5年旅券。気持ち的にはバンバン行ってみたいですけどね。

ついでに国外(国際)免許証も取得!

パスポートも取ったことだし、ついでに国外(国際)免許も取得してきました。

海外でクルマを運転する場合や、銀行口座を開設する時に必要になります。(外国人が口座を開設する場合はクライアントに頼む方が無難です)

神田運転免許更新センター 3F
〒101-0047 東京都千代田区内神田1−1−5
http://goo.gl/maps/kIOGI

◆ 参考サイト国外運転免許証取得手続(本人による申請) :警視庁

更新時には写真は必要ないとのことですが、今回新規の申し込みなのでパスポートセンターで撮った高級証明写真を持って行きました。

しかし「ダメだこりゃ。大きさが合わないね。」と事務的に拒否されて、また撮る羽目に(700円)。

▼ 運転免許証、パスポート、証明写真を用意して必要事項を記入します。

▼ あっさりゲット( ´ ▽ ` )ノ

ちょーペラペラでびっくりしましたが、一年後には返却することを考えたらこんなもんなのかなと。

*****国外(国際)免許取得にかかった料金*****

◆手数料 2,400円

◆写真代 700円

合計 3,100円でした。

さいごに

自分が海外に行くなんてまったく現実味がありませんでした。

そりゃ家族を連れていつかは行きたいという願望はありますけれど、きっかけというか先立つ物というか…なんか結局つまらないことばかり考えて行動に移せないんですよね。

しかし今回、観光ではないですけど僕にとってははじめての海外ということでいろんなものを吸収してこれたらいいなと思います。

そして今回のツアーを足がかりに渡航のハードルが少しでも下がり、いつでも行けるような気構えが出来上がれば家族と旅に行くのも特に構えることもなくなるでしょう。

勉強やビジネスを兼ねた旅になりますが、目一杯楽しんでこようと思います!!

[広告]

[広告]

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA