「第一回コツコツ座談会」を開催!ネットからリアルへ流れる仲間との交流がめっちゃ楽しかった!

2013年8月10日は記念すべき日となりました。

5月23日に「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」というFacebookグループを勢いで立ち上げました。

あれから約二ヶ月半。

メンバーも120人以上になりグループ内も大変盛り上がりを見せております。

僕的に嬉しいのが、自分の近くにいる都心近郊の方たちばかりではなく地方に住まわれている方たちもキチンと投稿してくれたり交流をされている点です。

このタイミングでリアル交流するのも面白いかも?という「顔合わせ」的なノリでイベントを企画してみました(^^)

それがタイトルにもあるように「第一回コツコツ座談会」なんです。

該当イベントへリンク

何のひねりもないネーミングですけどねw

オフ会的なゆるーい感じかと思いきや

コツコツ座談会

良い意味で想定外でした。

そう、結構ゆるーい会になるものと思って気軽な気持ちではじめたんですけどね。コツコツ座談会

コツコツ座談会 コツコツ座談会

写真を見ていただけたら分かると思うんですけど、皆さん熱心にメモを取られたり参加者の発言に対して真剣に耳を傾けていたりと、「あれ?結構ガチな勉強会になってるw?」って主催した自分が一番驚いた状況になりました(^o^Ξ^o^)

コツコツ座談会とは

基本的な主旨として、地道に取り組む習慣仲間のリアル交流が目的です。

要するにネット上でしか交流のなかった仲間同士のリアル交流。

普通に考えたらただのオフ会になるところ、そもそも「コツコツ習慣化」を目的としたグループなので皆さん意識が高い高い!

それと、イベントを立ち上げた際に個人的なルールを設けました。

実はグループメンバーには僕の師匠がいたりすでに習慣化が日常化されたような、端から見たら「完成された習慣」を持たれる有名なセンパイ方も属しておられるんです。

でね、もちろんそーゆー方たちが参加してくれるとすごく盛り上がるだろうし何より僕らにとっては身につくことばかり。

ですから優先的に参加をお願いしても良かったんですが僕はそれが出来なかった。

なぜなら「広告塔」になってしまう恐れもありましたし、それって失礼な気がしたわけですよ。

その方たちのお話しが聴きたければ主催されるセミナーに参加してそれなりの受講料をお支払いするのが筋なんじゃないかと。

すでにビジネスとして成り立っている方なら尚更です。

あ、自主的に参加してくれるなら話しは別ですし、そうしてくれるなら全力でシッポを振って喜びます\(^o^)/

それでも10名近くの方たちが参加してくださったことは本当に嬉しかったです。

てゆーか、名言コツコツの中の人が普通に参加してくれてかなり驚きましたけどw

” 中の人 ” コボリジュンコさん(@kobutako2ko2 )が早速ブログにUPしてくださいました!

[日刊コボジュン] 夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会 第一回 コツコツ座談会に参加しました![名言コツコツ]

座談会でのディスカッション

はい、従来のセミナー形式なんて絶対無理なので参加者全員が意見を述べ合うディスカッション形式です。

座談会の名に恥じないカタチでしょ?w

◆現在習慣にしていること
◆これから習慣にしたいこと
◆やめたい習慣、困っていること

皆さんにこれらのことを一人一人発表してもらい、その中でも「◆やめたい習慣、困っていること」に焦点を当てて議論しました。

✔甘いもの(お菓子など)の買い食い
✔SNSに時間を使ってしまう
✔家計簿がなかなか付けられない
✔インプット(主に読書)→アウトプットができない
✔テンションが上がりすぎてあれもこれも
✔早起きをしたい
✔タスク管理が身につかない
✔ブランディング構築をしてみたい
✔ and more…

習慣にしたいことや困ったことだけでもかなりのボリュームですね。

時間の都合もあって全部は捌けなかったんですけど、それぞれに対して参加者同士でディスカッションしてみました。

残念なことにメモを取る余裕が無かったので、詳しくは参加者の一人 サトコさん@n3105)のブログで復習しようと思いますw

コツコツ仲間と語らう!第一回コツコツ座談会に参加してきました! | ROUTE 3105

とても詳しくアウトプットされてるのでめっちゃ参考になるわぁヽ(・∀・ )ノ

2時間じゃ物足りない大熱気!!

参加者の皆さんが議論していることに耳を傾けると同時に、僕は一人で感動に打ち震えていました。

今までは「参加する側」だったものが、イベントを企画する「主催側」となったこと。

もちろんはじめてのイベントなのでほとんど何も出来てない状態だったけれど、すごく満足してたんです。すごく楽しかったんです。

場を提供しただけでもこの空間に一緒にいれることが何より嬉しかったんです。

もちろんその中で学びも多く、今回は習慣化を目的にしたイベントでも僕の中では新しい気づきがたくさん得られたことが何よりの収穫でございます。

時間配分なんてあったもんじゃないです。だってすんげー盛り上がったんですから。(説明になってないw)

この状況をもっと長く実感したい!という欲求と、「いや待てよ?少しくらい後ろ髪惹かれたほうがよくね?」という思いが交錯しました。

それで定期開催を目論む上では後者が正しい気がしたのです。

とにかくこれほど盛り上がるとは思ってませんでしたが、いろんなことを勉強できた濃密な2時間でございました\(^o^)/

座談会会場

イベントは東京池袋のレンタルスペース「SOPHIACE(ソフィアス)」さんで行いました。

>> 東京池袋駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースのソフィアス

東京芸術劇場の目の前にあるタワーマンションで、ロケーションが最高によろしいんですよね〜。

コツコツ座談会 コツコツ座談会

二次会はさらに濃密な時間となりました

二次会は池袋西口の某ファミレスで4時間みっちりと、習慣談義の続きやランニング、週次レビュー、アプリの話しからブランディング、出版と、本当にいろんなお話しを皆さんで飯を喰いながら語り合いました。

もっぱらその輪の中心には名言コツコツの中の人がいたわけですが、誰にでも優しく(時には厳しく( ;´Д`))どんな質問にもお答えくださりすごく楽しくて濃密な時間を過ごすことが出来ました!

ちゃっかりサインもろたww

コツコツ座談会 コツコツ座談会 コツコツ座談会

こんなチャンスなかなかないですもの。ミーハーなんですよ僕は。

嬉しすぎて顔強張ってますが、心の中ではハグしてました(///ω///)

三次会はカラ館で大熱唱!!

今回のイベントにはまったく関係ないけどカラオケで締めました( ゚∀゚)o彡°

コツコツ座談会

もう最後なんてこんな感じ。
コツコツ座談会

イベント開始から9時間ですか。

Dpubにも引けを取らない長丁場な一日になりましたが、もうね、楽しすぎて楽しすぎてうまく感情に表せないのよ。

リアル交流できた喜び。

イベントが成功した満足感。

参加した人が「良かった」と言ってくれた充実感。

孤独な取り組みをディスカッションできたことや、その中から生まれた「仲間意識」。これは人脈以上の宝物なのかと感じてます。

初対面の方もいらっしゃいましたが何故かそんな気が全くしなかったり、グループ以外のところでもFacebook上では「友達」として繋がってるので彼ら彼女らの日常をある程度は知っているわけで。

昨日会った友達と、今日も会ってるみたいな感覚なんですね。

いろいろと病みつきになりそうな素敵な一日を過ごすことができました。

さいごに

今回参加してくださった方をご紹介します。(順不同)

コボリジュンコさん(@kobutako2ko2
木下富士広さん(@fk0301
長山竜さん(@RyuNagayama
よーんさん(@yawn_c
サトコさん(@n3105
福本佳大さん
みやパパさん(@miyazow
河野剛士さん
花村貴史さん(@nnammg

習慣化の会、そして僕自身初の企画イベントが盛り上がったのは皆さんのおかげです!本当にありがとうございました!

いろいろと至らない点もあったと思いますが、皆さんがフォローしてくれたおかげで何とかカタチにできたと思っています。

冠に「第一回」とあるように、このイベントが5回、10回と続けられるような楽しいイベントになればいいなと思っています。

続けることが大事。

そして、辞めないことがもっと大事ですからね。

ここで告知!

あまりにも楽しすぎてテンションが上がってしまったので、当日の夜に早速企画を立ててしまいましたw

【第2回コツコツ座談会】を9月14日(土曜日) 10:00〜 に予定しております!会場は前回と同じ池袋ソフィアスです₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

もしご都合がつけば振るってご参加ください!

宜しくお願い致します\(^o^)/

*****

Facebookアカウントをお持ちの方、グループに参加してみませんか?

今回の習慣化をテーマにした座談会の他にも、フォトウォーク皇居ランなど、野外イベントも立ち上がっております。

また、今後も自己実現的なイベント以外にも「お遊び的」な企画をどんどんやって交流を深めていけたらと思っています!

みんなで人生を楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

【夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会】

facebook.com/groups/645416025472934

コツコツ座談会

ではでは。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA