[ラン] ランニングで月間300km達成!コツコツ日誌【11】130731

はい、タイトルの通りです。

ランナーでもない僕が、ダイエットの一貫として始めたランニングで月間の走行距離300kmを超えました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!

一応200kmを目標としていたので、およそ100kmオーバーしたことになります!


ギリギリw

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いま思うと本当に信じられないことです。ランニングを始めた頃は1kmで息切れしてたこの僕が、いまは平均毎日10km近く走れているわけですから。

当時は何のトレーニングもなくいきなり走り出した感じで、フォームも固まっていないしペースもめちゃくちゃ。(もちろんいまでも我流でやってるわけですけど、自分なりに形にはなってきてると思ってます)

ランニング同様、毎日コツコツ取り組んでいることはそれなりにあるんですが、中でもランとセットにしている筋トレに関しても徐々にではありますが結果が出てきてたりします。

筋肉の(外見的)向上を目指してるのでその変化は見た目で分かるのですね。毎日就寝前に写真で記録(最近すっかりサボってるけど)し、以前のものと比べてみると本当に変わってる!むしろ、トレーニング始めた頃から残してれば良かったといまになって思います。

腕の怪我もあり以前は5回で根をあげていた腕立て伏せも、今じゃ45回できるようになりました。

腹筋にいたっては4種類×50回、合計200回を毎日継続できています。

ランニングも筋トレもやればやるだけ上達し、距離や回数を上げるのもそうそう難しいことではないと実感しています。

しかし突然距離を伸ばしたり回数を増やすことで挫折し、続かなくなるのは本末転倒なので徐々に負荷をかけるのが良いんですね。ほんの些細な負荷でも身体には十分伝わっていますし、簡単にクリアできることで気持ちも上がるんです。

成功している人は口を揃えて「昔はこんなダメな奴だった」とダメ自慢をしていまの成功をよりクローズアップしています。でもこれって手法でも傲慢さでもなく本当にダメだったパターンもあると、いまは思えます。

僕は成功からは程遠いところにいますが、昔と比べたら本当に前進している実感があるんです。

多分後発の、これから頑張ろうと思っている人からすると「とは言ってもどうせ無理だろ…」と思っている人も中にはいるでしょう(まさしく僕もこの類でしたから)。

でもね、結果はどうあれやればやっただけ昨日よりも成長しているんだよ。昨日よりもちょっとだけ前に進めたらそれでいいじゃん!と考えが及ぶようになったら儲けもんです。

7月は走行距離が301kmでした。8月は302kmになるように頑張ります!

【今日のコツコツ】

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