コツコツ継続115日目の鬼門|コツコツ日誌【9】130724

ここ最近で一番の低迷っぷりを発揮している今日この頃。もうね、気持ちが落ち着かないどころか「真っ白な灰になりたい」と表現した方がしっくりくる。

前日がどれほど充実していようが、何の前触れなくズドーンと地に叩きつけられる感覚でございます。

これは本当に予想もつかず、手の施しようがないんですね。タスクがそれなりに埋まっていても思わず先送りする始末。先送り自体にはそれほど罪悪感はないけれど、とにかく「ゾンビのような自分」がとても許せないのでございます。

そんなこんな言ってるうちに、2013年4月1日からはじめた「コツコツ習慣化」は今日で115日を迎えました( ´ ▽ ` )ノ

今のところ、ランニング、読書、カロリーログの記録は115日継続しております!

無料
(2013.07.24時点)
posted with ポチレバ

キリの良い数字でもないのにわざわざ記事としてエントリーしたのには訳があるんですね。

夢へ結びつける最優先事項(MTP6)

現在日々のタスクの中で最優先事項(MTP : Most Top Priority)というのを6つ定めております。ルーチンタスクや本業におけるタスクよりも優先にしたやるべきことですね。

これらは自分の夢と直結する、または夢を現実のものとするツールの役目をになっております。参考になるか分かりませんが以下が僕の中でのMTP6です。

<思考・スキル>
①ブログ
②瞑想
③読書

<健康・体力維持>
④ランニング
⑤筋トレ
⑥睡眠

どれほど大事な案件であろうと(極端な話、本業よりも)、まずはMTP6を優先に考えています。いわゆる「7つの習慣」で言うところの第二領域に属するものですよね。

重要ではあるが緊急ではないこと

これらをToDoやカレンダーの空白部分に優先的に配置して、残った時間に第一領域(緊急で重要なこと)を差し込み、第三(緊急だけれど重要ではない)・第四(緊急でも重要でもない)はできるだけ「やらないこと」または「先送りしても良い」という認識で割り切っています。

こうすることで自分を律して日々眈々と生活するのが大切だと思っています。

ところが先ほども書きましたが、突然やる気が何処かへいってしまうことがあるんです。例えMTP6といえどもどうでもよくなってしまうんです。これはとても危険なんですが、どうすることもできなかったりするんですよね。

コツコツ継続115日目の鬼門

そう、「115日」というのは僕の中ではとても重要なことを表します。

ブログを毎日書くぞ!と心機一転しまして今日で14日目になりました。実は現在のブログをはじめたのは2011年9月で、開設以来毎日更新を続けたものの二ヶ月で挫折。さらに翌年の4月にも毎日書くぞ!と気持ちを改めて望んだものの三ヶ月ちょい(115日)で更新が途絶えました。

ちょうど一年前の今日、それまでコツコツ頑張ってきたことがリセットされた日なんですね。

ブログ毎日更新最長記録

170円
(2013.07.24時点)
posted with ポチレバ

もっと言うと、現在取り組んでいる習慣化活動は4月1日スタートということで、去年ブログ毎日更新をはじめた同日ということになります。

去年に比べて習慣化するリストはだいぶ増えてはいるものの、何でしょう、自分の中で「115日」は特別な日と思えて仕方ないのです。

しかも今日はここ最近で一番気持ちが沈んでいる日。その理由さえも分からずただ悶々と戦っております。

良い時と悪い時の、その間に佇む

名言コツコツというブログメディアをご存知でしょうか。

[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ

世界の偉人や著名人たちの名言を紹介する一方で、生活に役立つライフハックを発信しているブログです。ちなみに毎日更新をはじめて4年半以上が経過しています!

著者のコボリジュンコさん(@kobutako2ko2)とはお会いする機会はまだないのですが、幸いにも我がFacebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」にご参加いただき、毎日叱咤激励をしていただいております(^^;;

本日僕は朝からパッとせず、お昼ごろ愚痴ともとれる情けないエントリーを書きました。その件でいろいろと意見をいただき、ご自身のエントリーを添えてポジティブでもネガティブでもない、ニュートラルな状態が一番なのだということを学びました。

ポジティブでもネガティブでもなく、ニュートラルな状態をめざす[名言コツコツ]

確かに言われてみたら、常にポジティブなのは疲れますよね。だからと言って常にネガティブなのは絶対に良くない。

車でもそうですが前進後退の間に「ニュートラル」があるわけで、どっちに向かうにしても常に中間・中立な状態にしておくことが大切なのかも。

何だかとても楽な気分になりました。気負い過ぎて潰れるよりも、よせては返す波間にただゆらゆらと揺れる流木のように佇み、その中で「自分」を見失わないようにしたいと思いました。

明日からもコツコツに励んで頑張ってまいる所存にございます。

さいごに

いつも見守ってくださるネット上のお友達、そして習慣化の会の皆さん、さらには貴重なご意見をいただいたコボリジュンコさん。本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

なんか元気でましたw

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA