My Store – 超カンタン!ホーム画面のフォルダ名を無記名にする方法(動画あり)

DSC03430

デザインの世界では「フラットデザイン」が最近のトレンドのようです。

先日行われたAppleの基調講演「WWDC」ではじめて耳にした言葉なんですが、僕的にはとても好みだったりします。

【WWDC 2013】ついに発表された「iOS 7」!ウワサの通りフラットデザインだった! iPhoneニュース meet i [ミートアイ]

時期iOSのフラット化されたホーム画面
IMG_6828

ようするに、シンプルで無駄のないデザインということなんでしょうかね。

今回はそんなシンプルイズベストな方に向けた小ワザ「ホーム画面のフォルダ名を無記名にする!でございます₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

超カンタン!ホーム画面のフォルダ名を無記名にする方法

好みにもよると思うんですが、「ホーム画面のフォルダ名イラン!」って方も中にはいらっしゃると思います。

僕も、ほとんど使ってないアプリのフォルダ(ランチャーアプリに格納しているもの含む)にはタイトルをつけていません。よけいな情報があるよりもそもそも最初から無記名のほうがスッキリしていいかなーという感じです。

無記名フォルダの設定方法

これもいたってシンプル。「My Store」というアプリを使います。

IMG_9244

フォルダの中に入れたいアプリにMy Storeを重ねます。通常ですとフォルダ名の編集になるはずがすでに無記名になっており、そのまま閉じることができちゃいます!

どういう仕組みなのかただのエラーなのかよく分かりませんけど、なんかできちゃうんですね。一度フォルダができてしまえば「My Store」を外しても問題はありません。

ちなみにこのアプリの用途は、本来は「アプリの検索」に使うらしいです。しかし一度も出番なしw

参考に動画を貼っていますのでご覧になってみてください^^

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA