週間目標クリア!そして月間200kmラン達成!コツコツ日誌【8】130721


一ヶ月以上「コツコツ日誌」の更新が途絶えていましたが、自分がこれだけは続けたい!というものに関してはコツコツ続けてまいりました。

その中のひとつである「ランニング」は、毎日8km以上走るという目標を掲げて取り組んできました。

毎日8kmということは週間で56kmですね。月間でいうと約240km以上なのですが、自分的にどうなの?というものがあり、どちらに転んでもいいように月間目標は200kmと若干少なめに設定してますw

月間走行目標を達成していた!

そもそも毎日8km・月間200kmという目標を掲げた時、少々厳しいかなと思ってました。なぜなら僕のランニングプランは無計画だからです。走る前や走ってる時の気分で伸ばしたり早めに切り上げたりするので予測がまったくつかないのです。

さらに言えば、レースに出たりタイムを縮めようなどという考えは持っていないので、「無理せず出来るだけ毎日走れればいい」というスタンスで取り組んでいます。

ところがいざ蓋を開けてみるとなんと目標クリアですわ。

208km!!

下のスクショは今週分の結果です。

週間合計68.88km!

毎日距離はバラバラながらも平均すると9.84km走ることができました(∩´∀`)∩ワーイ

これは自分の中で大きな自身に繋がりましたねー!月間目標よりも毎日8km以上走っていたという事実だけでもごはん3杯はいけますw

さらなる目標は…

なぜ毎日8km以上走ることにこだわるのかと言いますと、年内で2,500kmという大目標があるからに他なりません。

つまりは、Nikeのランニングアプリでいうところのパープルレベルを狙っているからなのです。

Nike+ Running (無料)
(2013.07.21時点)
posted with ポチレバ

現在僕は総走行距離1,249kmのブルーレベルなので、次のレベルであるパープルになるにはあと1,251kmが必要になります。

確か当時、そのパープルレベルに達するまでに1,500kmくらいあって、毎日8km以上走らないと達成できないことを知ってから目標設定をしたのを覚えています。

ちなみに今年はあと163日しかありません。その期間で1,251km走破を目指すとなれば毎日約7.7kmが必要となりますので、やはりこれまで通り「毎日8km」をコツコツやってくしかないのです。

さらにその毎日コツコツ続けるランニング目標以外に、年内にフルマラソンというのもロックオンしてみました。以前の僕からは想像もつかない目標ですけれど(何しろハーフでさえ自信がなかった)、今は絶対に走れる自信があるんですよね。

もちろん4時間を切る!とかそんな欲張った目標はないんですけど、とにかく「フルを走り切る」だけなら確実にいけると思ってます。もちろん7時間も8時間もかければ容易いことだと思うので、タイム的な目標は5時間切りでございます。

つまり、4時間台で完走できればクリアとみなします(`・ω・´)シャキーン

コツコツ続けてきたらばこその自信

「習慣化スロージョグ」というタイトルをつけて毎日ランニングをはじめてから今日で112日が経過しました。もちろんその前から取り組んでいましたが、走ったり走らなかったりと習慣化にはなっていませんでした。

しかし4/1から毎日継続できたという自信が、フルマラソンへの挑戦に繋がったんだと思います。

1kmで息切れしていました。

5kmで膝を壊していました。

10kmなんて夢でした。

20kmなんて想像もつきませんでした。

でも30kmを完走できた時、そのすべてがただの通過点に過ぎなかったことに気付きました。

特別なトレーニングもしたことないし特別なグッズも何もない僕が、我流でただコツコツと走っているだけでも、このような体験を経て大それた目標を掲げるまでになりました。

これは自分の人生の着地点に向かう上でも特別な意味になっています。

特別なことなんてする必要はない。ただコツコツと目の前のことに取り組むだけだ。

先人のいろんな方に「習慣化」について学ぶ機会が増えましたが、いまは自信をもってそう思えます。

◆このエントリーは するぷろ で書きました

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA