今朝ランであらためて気付いたランニングシューズの大切さ

IMG_8535

ランニングをはじめて二年くらいなんですけど、僕はいまだに専用ウエアーだとかグッズだとか、ランニング時に便利&快適とされるモノを利用していません。

基本的に型から入る性格なんですけれど、ランニングに関してはあまりお金をかけたくないというビンボー症が災いしております。

その中で唯一お金をかけたのが「ランニングシューズ」(とはいってもセールで5,000円程度w)でございます。

ランニングシューズ買ったった【マイテンログVol.24 2012/07/06】 | Serial Number ZERO

約一年前にちゃんとしたシューズを買った動機としましては、走るたびに膝が痛くなる経験をしたからなんですね。もうね、本当に笑っちゃうくらい毎回ですよ。

それでSNSでぼそぼそ呟いてたら「シューズを変えたらどうですか」的なお返事をいただいたわけです。自分的にはどうでしょうという感じだったんですけど、騙されたと思って(とっても失礼)近所のABCマートで入手したんです。

それからというもの、雨の日も風の日も台風の日も酷暑の日も、絶えずともに走ってまいりました。しかもアドバイス通り膝の痛みはそれ以来ぱったりとなくなりましてね、大喜びしたものです。

あれから一年

IMG_8875

新品だった我が同志もこのありさまです。だいぶくたくたにヘタっております。一年間酷使したせいでしょうかね。

ビギナー向けのシューズなので靴底が厚く、その結果膝への負担を軽減する仕組みのようなんですけれど、ソール部分もかなり削れてましてね、「ああ、ずいぶんと痛めつけていたんだなぁ」なんてまだ薄暗い早朝から物思いにふけっておりました。

いざ!朝ラン!

つま先を入れた途端「グチャッ」とした嫌な感覚を憶えました。シューズ自体も心無しか重い。。

しかもびちゃびちゃやんけ!!

それもそのはず、前日の東京はゲリラ豪雨にみまわれ夜遅くまで降り続けました。それを狙ったかのように出走したので乾いてなくて当然です。

お前、無茶言うなや」と、同志が言っているのが聞こえた気がしました。

とはいえ替えのシューズを持ってなかったんですね。ランナーとしては致命的です。

仕方ないので普段履きでランニングに向いてそうなスニーカーを引っ張りだしてきたんですが…。

予想以上に重ッッ!!!

IMG_8876
普段着では普通に履いてるスニーカーですし、しかもランニングシューズにする前までこれ履いて走っていたのにも関わらず、すんげー重ッッ!!!です。

さらに履く瞬間の頭も身体もランニングモードじゃないですか。靴ひもを結んだ時のフィット感のなさと言ったらもう。これらも普段はまったく気になるポイントじゃなかったのに、いかにテキトーに靴を選んでいたってことでしょうね。

結局5kmで断念。重いわヒザ痛いわ靴の中で泳いでるわ、散々でした。
IMG_8886

IMG_8884
たかだか何グラムの差なんでしょうが結構重要なことに気がつきました。

ランニングする時はちゃんとしたシューズを履いて走ろう。そして、予備のシューズも持っていよう。

どうせならビギナー向けのじゃなくて、今度は中距離用のランニングシューズにでもしようかなと思います。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA