「お前、ブロガーになりたかったんちゃうの?」 ☞ 「はい、そうです」


photo credit: A. Galassi via photopin cc

「ブロガー」とはブログを書く人。

当時はその響きに憧れて純粋に「カッコえぇ!」ってだけでブログをはじめました。なんだかとても華やかな存在に感じたんですね。

それからブログを書くことにどっぷり浸かり、毎日4エントリー(多いときには10エントリー)とか本業そっちのけでアホなことしてました。

二ヶ月間はそんな調子で思いついたことを粛々と挙げてました。

iPhone系のネタ、ブログ構築ネタ、ガジェットレビュー、メシログ、時事ニュース、日記などなど。まぁとにかく日常のあらゆることに目を光らせて、どーでもいいことまで書いてました。

最初の二ヶ月間はしんどかったけど本当に楽しかった。みるみるうちにPV(ページビュー)も上がったりしてね。記事を挙げる傍ら、一丁前にページのデザインも気にしたりなんかしてね。

「ブログ運営」に関する集まりにも顔を出すようになると、それまでは一貫して傍観者だった僕でも、憧れのブロガーさんにリアルにお会いする機会にも恵まれた。

なんかね、少しだけレベルアップした気になりますよね。周りみんな何十万PVとかいってるブロガーさんなんだもの。おまけにプロブロガーを名乗る「ブログで生計を立ててる人」ともお知り合いになれたりしてね。まぁかなり有頂天だった時期もあったりして。

何ヶ月か経ってくると今度は自分の身の程を知るわけ。よせば良いのに、すんげーブロガーさんと自分を比べたりするわけですよ。

その頃は「他とは一線を画するブロガー」さんがあっという間に有名になったり、本を出したりね。勝手に敗北感を味わったりしてホント自分アホだなーって。

でもね、確かにそういう人たちのエントリーは本当に面白いんだよ。切り口がね、他とはやっぱり違うの。自分のコトバを持ってるってゆーのかな。

その当時僕が好んで良く読んでた記事はiPhone系とかEvernote系とか、あとはライフハック系とかなんだけれど、抜きん出た人が書いた記事ってのは軸がブレてないわけですよ。

それで自分のブログを改めて読んでみると、ブレまくりwwww

ホント才能ないなーって。

ただね、そんな中でも「いつも読んでます」とか「為になりました」なんてリアルに声をかけられたりするとすんげー嬉しくて、辞められないんすよ。社交辞令?挨拶代わり?うんうん。そうかも知れないけれど、でも嬉しいわけですよ。自分みたいなブレブレで軸のないブログでも、そう言ってもらえるだけでも(例えその場しのぎの挨拶だったとしても)パワーになってるわけですな。

そんな調子で一年ほど続けていると今度は更新が滞ってくるんです。モチベーションが下がったわけでも楽しくなくなったわけでもなく、自分のブログに対するハードルを勝手に上げてしまうんです。そうなってくると途端に書けなくなるんですね。

ちょうど良いタイミングでこんな言葉をSNSで見かけるようになりました。

「とにかく書きなさい」
「中途半端でもUPしなさい」
「評価は読み手がするもので書き手じゃない」

ガツンと来ました。ハマりました。

もうさ、別に自己満なブログでもとりあえずいいんじゃね?と考えるようになります。実際そうして気を取り直して好きなように書いていくと、ずっと下がっていたPVもV字回復していくもんです。反応がダイレクトに数字に現れると嬉しいじゃないすか。素直に「楽しい」って感覚が呼び覚まされていくのが分かってくるんです。

ただ…

僕の悪い癖は現実世界の影響をモロに受けてしまうことなんですな。

仕事が忙しいから、家庭内で問題あるから。そういうメンタルな部分とともに、ブログの主旨とはまったく違うことに興味が向いてしまうと「ネタ」が自然と枯渇して書けなくなるとか、オフ会に頻繁に出るようになるとリアルで会ってる方が楽しい!とかになっちゃって書けなくなるジレンマ?

ずーっと続いていた更新が一日・二日と空いてくるともうね、「まぁいっか」とかなっちゃう。でも頭の中の大部分は「ブログ」のことが気になってしゃーないわけですよ。

開き直って「いまはブログの重要度が下がってるから」なんて体のいい言い訳をして、でも頭の中は「どうにかしなくちゃ!」ってパンパンなわけですよ。

それでさ、後発の新規でブログを立ち上げた人のエントリーが目に入るとすんげー気になっちゃったりとかさ。

いまは「心の洗濯」をしてる真っ最中でいろいろと学ぶことも多く、「人は人、自分は自分」みたいな賢者風に構えていても根っこの方ではいまだに他人と比べたりして、「あれ?俺ぜんぜん変わってないぞ?ほよよ?」とかなるわけですよ。

それでここんとこまた考えてるのは、

結局は何のためにブログを書くのか。

ってことす。

理想は「情報発信がしたい」「セルフブランディングしたい」ってとこに行き着くわけで、目的自体はハッキリしてるんですよね。ただそこでもまた変に格好つけたりハードル上げたりして、結局書かないってとこに落ち着いちゃったりして。

いつまで経っても成長しねーな俺は。

だから宣言することにした。後戻りできないように。

自分を追い込むとあとでどうなるかは想像できるけど、ある意味ゴリゴリに尻引っ叩かなきゃ動かないんですよ。

一行でもいいから今日から毎日ブログ書きます。

これは自分との約束。

そのたった一行の記事に対してネガコメされても気にしないもんね。目一杯ハードル下げてまずは書いてみることから再出発するんだからさ。

だからPVも気にしないし、ブログイベントにもできる限り参加するようにする。その中でインプット過多になっても絶対にブログにアウトプットするようにする。

それが未来の自分に対する心意気ってものでしょ。

新たな気持ちで一歩を踏んでみますよ。こっそりと。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA