[WWDC2013] 指が滑ってポチってしまった! ☞ 新MacBook Air買いました。

スクリーンショット 2013-06-13 15.15.03

2013年6月11日(現地時間6月10日)に開催された年に一度のお祭り、Appleの基調講演「WWDC2013」。

毎回Appleファンだけでなく世界中のガジェットユーザーや開発者が注目し、日本では深夜にも関わらずSNSなどですんげー賑わってました。

今回の目玉は何と言っても「iOS7」でしょうかね。

ーWWDC 2013 iOS7 Keynoteー

フラットデザインと化し、歴代iPhoneのホーム画面にも革命が!賛否両論ありますけども、ぼく的にはアリでございます。

IMG_6828

iOS7以外でも「OS X Mavericks」、新Mac Proや新MacBook Airなどが発表され、MacBook Airに至っては即日発売が開始されたのですよ奥さん!(ぷるぷる)

新しいMacBook Airはここがすげぇ!

一世代前のMacBook Airとの違いは、バッテリーの駆動時間が大幅に改善第4世代のIntel Core i搭載最大45パーセントも高速化したフラッシュストレージなど、すべてにおいて進化を遂げたようです。

個人的にはRetina化されてないのが残念でしたが、今後きっとRetina搭載のMacBook Airは出るはずですので次回以降に期待します。

とまあここまで書いてあれですが、Macビギナーのぼくからしたら「なんかすげぇぞ」ってくらいしか理解してないのですが、根っからのガジェットコレクターと新しいもの好き魂の心を揺らすには十分な内容でございます!!

あれやこれやと悩むこと数分

発表後の興奮のままでいたら理性を失いそうでしたので、WWDC絡みの情報からはそっと離れてみました。

その後頭を冷やすために奥さんとランチに出かけたわけですが、心地いいカフェの雰囲気と奥さんとの会話も上の空で、ぼくはAppleStoreのアプリの画面に釘付けでした。

IMG_6952

無料
(2013.06.13時点)
posted with ポチレバ

何度も何度も頭の中でシミュレートします。でもね、答えはもう出てるのです。

感情の高ぶった自分がこう聞いてきます。

MS251_imadesyoima500-thumb-500x750-2621
それはいつ買うの?って。

こう聞かれたら、こっちもこう答えるしかないじゃないですか!(皆さんせーので)

MS251_imayaraduituyaru500-thumb-667x500-2618
いまでしょ!!

スクリーンショット 2013-06-11 14.01.01
チ───(´・д・`)───ン

いやいや、チーンじゃなくてむしろ、☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!だろ。

ぼくが買った新MacBook Airの構成

スクリーンショット 2013-06-11 14.00.33

MacBook Air 11インチ:256GB
◆プロセッサ:1.7GHzデュアルコアIntel Core i7に変更
◆メモリ:8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAMに変更

SSD(フラッシュストレージ)はデフォルトの256GBのままにしました。

我が家はMac供給過多

現在我が家にはMacだけでも

◆MacBook Air 13インチ(Late2010)
◆iMac 27インチ(Mid 2011)
◆MacBook Pro Retina 15インチ(Mid 2012)
◆奥さん用のMacBook Air 11インチ(Mid 2011)

計4台。

使い分けとしては自宅作業用としてiMacをメインにしてますが、その時の気分でリビングで作業したい場合MacBook Pro Retinaを出してきます。

しかもiMacがそろそろ重くなり作業が中断してしまうこともあるんですよね。その点、MacBook Pro Retinaは快適に動きますし何より画面の美しさがとても気持ちいい。

外で仕事する場合MacBook Air13のほうが軽くて良いのですが、やっぱりRetinaを持って出ます。

なんやかんや言うてますけど、現状買い増す必要もないんですけどね。ただね、新しいの欲しいじゃないですか。心機一転じゃないですけどね。

そうなってくるとMacBook Air13の立ち位置がなくなってくるわけなんですけど、初期化して長男(小学二年)に譲ろうと思います。

いまのうちからコンピュータに慣れ親しんでくれれば、いずれは開発者!?みたいな期待も自ずと生まれます。さらに、ネットを活用して自身のスキルをあげていってくれればいいなーという心持ちでございます。もっとも使うのは彼自身なので好きに使ってくれたらいいという思いもありますけれど。

あ、ペアレンタルコントロールの設定はちゃんとしないとね。(にやにや)

アップル – Macを使いこなそう – Macの基本

というわけでいまから到着が待ちどうしい!!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA