毎日の習慣化クロージングをスタートするにあたりこれまでの累積をまとめてみる。コツコツ日誌【1】130609

origin_4349125543

「夢を現実のものにするための習慣化運動」と銘打って自分なりに4月からコツコツ頑張ってきました。もちろんこれからも変わらず頑張っていくつもりです。

毎日の記録をSNSにバラバラに投稿してる状態なんですが、ここへきてちょっと気になり出してきました。

取り組んでいる項目は毎日10個と決めています。もっとも、ルーチンタスクとして処理できるものが半分を占めているのですが、それらを習慣化させるにはまず継続させることが大事だと考えます


あえて「◯日継続できている」ということを自分自身に認識させ、さらには自己肯定感を上げる働きを促すためにもアウトプットすることが重要です。

なので、どんな些細な成功体験でもシェアするようにしてきたんですが、せっかくブログをやっているんだから毎日の習慣記録を綴っていくのもアリだと考えたわけです。

習慣化を目的とした行動が60日を過ぎたのでログに残そうと思います。コツコツ日誌【0】130605

そんな感じで今日から(できるだけ)毎日、その日クリアできた習慣化リストを日誌というカタチで、その日のまとめとして、そうクロージングの意味を込めて記録していきます。

これは、SNSでお世話になっている「ものくろぼっくす」主宰大東信仁さん(@monochr)の日刊ブログ「now dumping physical memory」のやり方をTTP(徹底的にパクる)させていただきました。(無断でごめんなさい)

now dumping physical memory

コツコツ日誌をはじめるにあたり

コツコツ日誌をスタートさせるにあたり、日々のクロージングは次回からはじめるとして今回はこれまで積み重ねてきたもののまとめみたいな「累積記録」を残してみたいと思います。

見る方からすればどうでも良いことかもしれませんけど、自分的に気持ち悪いんです。

というわけで2013年4月1日〜2013年6月9日現在のまとめです!

ランニング

ランニングは4月1日から現在まで、延べ70日間毎日取り組むことができました。

4月と5月
slooProImg_20130610003106.png

そして今月(6月)の分
slooProImg_20130610003059.png
累計で70日継続です。

こちらは4月分の出走回数と総距離
slooProImg_20130610003129.png
4月出走回数:30回
4月走行距離:126km

slooProImg_20130610003123.png
5月出走回数:32回
5月走行距離:214km

slooProImg_20130610003118.png
6月出走回数:9回
6月走行距離:48.3km

◆4月1日からの累計

出走回数:71回
走行距離:388.3km

実は去年の7月からランニングを始めているのでこの数字は正確ではないんですけど、「習慣化運動」として始めてからは上記の数字が累計になります。

ランニング時には3つのiPhoneアプリを起動していますが、データとして活用しているのは主に「Nike+ Running」になります。

無料
(2013.06.09時点)
posted with ポチレバ

アプリ上の総走行距離は887km
slooProImg_20130610003115.png
Runningレベルは「グリーン」。次のブルーレベルにステップアップするにはあと112km走らなければならないようです。ぐぅ。

これまでの記録
slooProImg_20130610003111.png
自己最長記録(距離)や最速記録などが表示されていますが、おもしろいのはすべて5月中に出したというところでしょうか。

データとしてはまだ不十分なのでこの先どう変わっていくかわかりませんが、必死になってたというのがお分かりいただけるんじゃないかと思います^^

筋トレ

無酸素運動として筋トレも続けてきました。主に腹筋・腕立て伏せ・スクワット・背筋の4種類。

ちなみに筋トレは4月15日からの継続になります。

4月と5月
slooProImg_20130610003051.png

そして6月
slooProImg_20130610003055.png
累計で56日継続です。

腹筋毎日200回
slooProImg_20130610003038.png
といっても200回に設定したのは5月の中旬からです。最初は50回からスタートしました。

そしてこちらのデータも2013年4月からのものなので、それ以前は確か15回とかだった気がします。

腕立て伏せ毎日30回
slooProImg_20130610003046.png
だいたい15回を2セットとしています。

こちらは継続日数ではなく取り組んだ日数
slooProImg_20130610003042.png
これを見るとスクワットに費やした日数が一番多いことが分かります。

読書(勉強)

こちらに関しても4月1日スタートで70日続いています。

ちなみに読書時間やページ数などは特に気にしてません。読むか読まないかでチェックしています。

ずるくてもいいんです。自己肯定感があがるのであればww

4月と5月
slooProImg_20130610003034.png

6月分
slooProImg_20130610003031.png
累計で70日継続です。

読書のジャンルは問いません。最初の頃はガーッ!とビジネス書や自己啓発本ばかりだったんですけど、そればっかりだとやっぱり思考が偏るし何より疲れちゃうんで、ほどよく小説や漫画本もOKにしてます。あとは趣味の雑誌とかね。

摂取カロリーチェック

基本的には食べたカロリー-運動(ランニングだけ)で管理しています。

4月のデータ
slooProImg_20130610003028.png

5月のデータ
slooProImg_20130610003026.png

6月のデータ
slooProImg_20130610003024.png
累計で70日継続です。

こうやって見ると間食がもの凄い多いですが、入力した時間帯で分けられてしまう(修正可能)のでこのような結果になります。(いや実際間食多いですけども!)

うっかり入れ忘れてしまうときもありますし、カロリーの分からない食材もあるのであまり真剣には取り組んでないかもしんないw

体重記録

4月1日と今日(6月9日)の比較
slooProImg_20130610003023.png
進歩ねぇぇぇぇwwww

てゆーかむしろ増えてるっぽい?….orz

過去3ヶ月の推移
slooProImg_20130610003019.png

過去1年間
slooProImg_20130610003015.png

ちなみにダイエット記録を付けはじめた2011年2月当時は65kgありました。
slooProImg_20130610003008.png

さらにこれ
slooProImg_20130610003004.png
丸一年前の今日が偶然にも過去最重量の66.3kgです!

BMI25.2!!体脂肪率16.8!!

体重記録は習慣化リストには入れておりません。気分で計測したりしなかったりしてます。そこはゆるいです。

ブログ更新

ブログはできるだけ毎日書いたことで困ることはないです。しかし分かってはいても後回しになりがち。

下のスクリーンショットを見てもらうと分かりますが、本当に酷いもんでした。

4月と5月
IMG_6776
前半はまったくフニャ◯ン野郎で後半頑張るタイプらしいです。しかし続かない。

6月
IMG_6745
とはいえ辛うじて復活し、累計で20日継続です。

前回は115日毎日更新できていたので、目下の目標は116日毎日更新です。つまり最低でも9月の頭までは毎日更新するつもりです!

累計一覧

取り組んでいる習慣化10項目がこちら。

①ランニング
②筋トレ
③読書(勉強)
④日次計画
⑤日次レビュー
⑥アファメーション
⑦カロリーログチェック
⑧書写
⑨モーニングページ
⑩ブログ更新

上で紹介してない5項目はほとんど手帳に記すものになります。(④⑤⑥⑧⑨)

例えばこんな感じです
IMG_6612

(はいそこ、さぶくない!)

これは「書写」や「アファメーション」の項目になるんですけど、要は自己洗脳?みたいなもんでしょうか。暗示かな?

繰り返すことによりだんだんその気になって、そしていつの日か突き抜けることになると信じて毎日書いてます!

6月9日のコツコツ記録
slooProImg_20130610003002.png

◆ランニング 継続70日/累計70日
◆筋トレ 継続56日/累計56日
◆読書(勉強) 継続70日/累計70日
◆日次計画 継続38日/累計38日
◆日次レビュー 継続38日/累計38日
◆アファメーション 継続29日/累計29日
◆カロリーログチェック 継続70日/累計70日
◆書写 継続31日/累計31日
◆モーニングページ 継続21日/累計21日
◆ブログ更新 継続20日/累計20日

本日も無事にクリアしました^^

今後どうなっていくか

正直どうなることやら。

基本的には毎日書きたいですが時間的なものもあるかなと思います。あとはスクショ貼りまくりとかはないかもしれません。本当に日記とも違う、淡々と日々の成果を報告するだけになるかもしれません。

でもアウトプットや「これを書いて一日をクローズする」ということを考えたら大事なことなんだと思ってますので、まずは楽に続けられる方法を案じてみたいと思ってます。

それではそんな感じでよろしくです\(^o^)/

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA