習慣化を目的とした行動が60日を過ぎたのでログに残そうと思います。コツコツ日誌【0】130605

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2013年4月1日に意を決して習慣にしたいことを宣言してから早二ヶ月。

その時は「ランニング」だけでしたが、いまでは毎日10項目の習慣化リストを継続しております。ここらでブログに残していっても面白いかもということで、今日から日誌(不定期更新)として綴ってまいりたいと思います。

実はFacebookの秘密のグループ内では毎日報告してきました。それもまた習慣化されていたんですが、このタイミングでログとして残そうと思ったキッカケは「二ヶ月を過ぎた」ということの他に、そろそろしんどくなってきてるぶっちゃけというのが実情です。

この「しんどい」感じはちょうど6月に入ってからでしょうか。

ところで、習慣化することの意味というのがあってですね、これは以前にダイエットログ内で書いたことがあるんですけど、

行動を習慣化させるには無理をしてはいけない。できる限りハードルをさげ、コツコツ地道に続けることで身体に馴染む習慣を手にすることができる。

つまり、自分に自信を持つことが大切 = 「自己肯定感」を上げることが先決なのだ。

低いハードルに設定した行動を、コツコツ積み重ねることで自分に自信を持ちましょうというもの。それによって日常がハッピーに回りだし、自分の思い描いてる人生を手にすることができるかもしれません。

まさに自分の人生を自分でコントロールしている感でいっぱいです。自分で言うのもアレですけど、とても素晴らしいと思うんです。他の誰かに依存しているわけでもなく、自分で決めて責任を取りそして人生の目標を自分自身で導くとか。ヤバくないですか?

しんどくなってきた理由

これが本当に分からないんです。正確に言うと、分からなかったんです。

何がしんどいのかというと、自分にとってこの習慣は本当に大切なことなのかってことでした。10項目のうち何個かはもはや惰性でなんとなく続けている状態と申しましょうか、むしろ日中手をつける余裕がなくて夜に集中してしまうと「やりたくない」と思うこともだんだんとでてきたんですよ。

【私ひろまが毎日行っている習慣リスト】

◆ランニング
◆筋トレ
◆読書(勉強)
◆日次計画
◆日次レビュー
◆アファメーション
◆摂取カロリーチェック
◆書写
◆モーニングページ
◆ブログ更新

以上、全10項目です。

ランニングは最低1kmと決めていて、調子が良いときや時間に余裕があるときは10km〜ハーフランまでと決めています。筋トレは腹筋200回、腕立て30回、背筋20回、スクワット50回で、気分によっては腹筋を集中して鍛えたりします。

読書はだいたい5分〜1時間。

日次計画日次レビューは起きがけと寝る前に手帳を使ったアナログで記録しています。

アファメーション(affirmation)とは聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが、潜在意識に語りかける、肯定的な「自己宣言」とあります。

引用元
潜在意識のパワーを最大限に引き出す「アファーメーション」!

摂取カロリーのチェックはiPhoneアプリを使ってチェックします。

書写も手帳に毎日同じ気に入った言葉を書き記しています。モーニングページとは毎朝起きた時に頭の中にある良いことや悪いこと問わず書き出すことです。

そしてブログ更新

この10項目の中で自分にとってしんどい理由 = 必要ないのが分からなかったんですよね。どれも自分にとっては大切だと理解して続けてきたのに、しんどいだなんて。

で、本来なら言わないようにしようと思ってたんですが、例の秘密のグループでつい言ってしまったんです。「ここのところ惰性になってきている感がありちょっといろいろと考えているところです。。」と。

師匠のひと言で万事解決w

それまでもお友達からいろいろとアドバイスを頂いておりました。見直しも必要なのかなーと思った矢先、人生の師匠とも言うべき方から鶴の一声が。

いっぺん全部やめてみたらいいよ

ちょww え?

まさかの答えに震えましたが、とても理にかなったお言葉をその後もらいました。

そして締めくくりの言葉は「ゆっくり行きましょう」と。

めっちゃ張りつめていた気持ちが楽になりました。やめてもいいんだって。

本当に大切に思っているのなら「またやりたいな」って気持ちが芽生えてくるって言われたときは100%納得してしまったもの。やっぱ無理してたのかな。

それでももう少しだけ様子を見てみる

気分的には無理はしてなくて、たぶん時間管理的なものもあるのかなーって思ってます。

週間計画で「本当に大切なことをまず先に組み込んでしまおう」を忘れてました。スキマ時間に習慣化行動を起こしてもそれこそ無理があるもの。

だから再度スケジュールを見直してみて改善していこうと思います。そこから本当にダメなようなら一回全部をやめてみる覚悟でございます。

いまぼくは暫定的に師匠の元を飛び立ち、人生を劇的に変えるべく準備運動を続けている感覚。だから結果を気にせずコツコツを続けるしかないと思ってます。

しかし、結果に意識が向いていた面もあるのかなとさえ思ってて、明日からまた考えを改めたいと気合いを入れ直してみました!

夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会

Facebookで習慣化を目的とした公開グループを立ち上げて今日で約二週間。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

現在60人近くのメンバーが毎日コツコツ頑張っております。その頑張りを見てるだけで良い刺激を与えてもらい、尚かつ元気が湧いてきます。

「皆さんが頑張ってるのにここで挫けていてはダメだ」と。でも、結局は自分との折り合いなんですよね。刺激は刺激としてありがたくもらうとして、やるのは自分です。そこで無理や無茶をしていては意味がないし、きっと挫折して、せっかく積み重ねてきた自己肯定感にも影響してしまうと思うんです。

自分はできる!

と信じて前に進むだけなんです。

二ヶ月前に勇気を振り絞って第一歩を踏みしめました。それからコツコツ継続の旅が始まりました。

一歩一歩を大切に、そしてちゃんと考えながらゆっくり行こうと決めました。

その足跡を残すべくこの日誌をはじめたいと思います。そしていつの日か、誰かの道しるべにでもなれればこんな幸せなことはないです。

改めまして、宜しくお願いします!

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4 件のコメント

  • […] http://hiroma20.com/20130606/kotsu-kotsu-0.html ひろま◎改造中 hiroma20 スゲー分かる!同じようなこと思ってました。"いっぺん全部やめてみたらいいよ"いい言葉! . 習慣化を目 […]

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