マイテンログ(ダイエットログ)終了のお知らせ【マイテンログvol.70 2013/05/31】

去年の6月からダイエットログ(マイテンログ)を公開してきました。このマイテンログというのは当初の体重マイナス10kg(マイナス10)の記録という意味です。

途中何度かお休みをしたりしながら一年あまり続けてまいりました。

一番重いときで66kgありましたから当初の目標である10kg減量とまではいきませんでしたが、それに近い数値にはなったかと思います。

一度期限を越えても目標値にほど遠かったので修正し、2013年5月31日までに55kgを目指すことにしました。

そして本日がまさにその期限の日。

下記は朝一番に計測したモノ。
IMG_6352

そしてお昼前後にロングラン(30kmラン)を試み、夕方再計測したモノがこちらです。要するに最終日における最終体重でございます。とほほ。
IMG_6390

数値にして体重 2.8kg残、体脂肪率4.8%残という結果です。

自分的には良くやったと褒めてあげたいところですが、いかんせん食事制限はうまくいきませんでした。

「糖質制限」を意識して極力炭水化物は抜いた食事を実践してたんですが、ついつい小腹が減ってお菓子やお菓子や、お菓子に手が伸びてしまって「あ〜あ」となってました。

ダイエットログを終了するワケ

ダイエットが目標の数値までいかなかったからとか、もうダイエットなんてしないなんて言わないよ絶対!とかではなく、まあひとつの節目を迎えたかな、というのがあります。

明日から新しい月です。なんか気分も一新して取り組んでいきたいという気持ちです。ですから「ダイエットログ(マイテンログ)」というカテゴリやナンバリングは意識せず、通常エントリーとして気が向いたときや、なにか面白いことがあったときは随時アップしていこうと考えてます。

せっかくここまで頑張ったのだからもう少しだけやります!

というか、もはやダイエットの一環として考えていたランニングと筋トレが習慣になりつつあり、こちらはずっと続けられる自信があります。きっとこのまま運動を続けていればおのずと体重も落ち、体脂肪率も自分の理想に近いところまで絞れる可能性は十分にあると思います。

ダイエットからの学び

ここのところずっと、やれ習慣化だ、やれ自己肯定感だとのたまっておりますけれど、ダイエットを続けることってまさにコツコツ継続することが大事なんですよね。

急激な減量はもちろん身体に良くありませんし、ましてや過激な薬を使うなんてもってのほか。

自分の身体を鍛えつつ減量することでお金もかかりませんし、なにより健康になれたりします。そして、運動を終えた後の爽快感はやってる人にしかわからないと思いますがとっても気持ちいいんですよ!

そういうことで、定期的な公開ダイエットログはひとまず終了となりますが、今後もおりをみてエントリーしていくことには変わりありません。

自分のブログではありますが、ぼく自身のちのち振り返ったときになにか参考にできたらしたいですし。

さいごに

最後に、これまで書いてきたダイエットの軌跡をカテゴリーでまとめてみました。もし気になる方がいらっしゃれば、見ていただいて何かの足しになれば幸いです。

迷走しまくったダイエットの奇跡|マイテンログvol.0〜vol.70

おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術

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おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット

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おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集

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