人生を劇的に変えたいなら行動と記録は欠かせない要素

large_6449571127

これまで生きてきた中で、自分自身としっかり向き合い対話を重ねた時間てどのくらいありますか?

正直なところ、ぼくはそういったことから常に逃げてきたような人生を歩んできました。しかしこの一ヶ月は違います。いままでと真逆に、毎日自分と向き合い対話を重ねてきたのです。

この一ヶ月間は本当に、戸惑いと喜びが入り交じったような何とも言えない濃密な時間だったと言えます。

自分と向き合い対話するキッカケをもらったのは、再三ブログでも書いている立花岳志さん(@ttachi)主催のセミナーとワークショップでした。

自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー in 東京開催しました! | No Second Life
「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!! | No Second Life

この二つのイベントに参加したことで得た気づきと学びは、それまで経験したことのない衝撃を味わうことになります。悶々とした生活を続けてきた自分にとって、そして劣等感の塊だったぼくにとってはまさに「天の声」に近いものがありました。

そんな衝撃を喰らったイベントで学んだ人生を劇的に変える行動の中で、ぼく自身が実践しているモノをいくつかご紹介してみますね。

人生を劇的に変えるためにぼくが毎日行っていること

これからご紹介する「良い行動」を実践する上で大切なのは、絶対にクリアできるくらいハードルを低くしてみることです。

やりはじめの頃に失敗や挫折が重なると「やっぱり自分には無理」というネガティブな思考が頭の中に充満して、やがてはまったくやらなくなってしまう。これではいくらヤル気があってもキリがありません。

①前日の良かったことを三つ記録する
例えば、「夜ごはんが美味しかった」とか「停滞してた売り上げがちょっぴり上がった」とか、どんな些細なことでも良いので思い出してみてください。毎日続けることでだんだんと考え方が前向きになっていくことに気づくはずです。

②習慣にしたいことの記録
ぼくの場合習慣化するために行っていることは、ランニング・筋トレ・読書・日次計画・日次レビュー(その日の振り返り)・アファメーション(自分を鼓舞する言葉)・摂取カロリーの記録・ブログ更新・書写(気に入った言葉や名言を毎日書き写す)・モーニングページ(朝一番に起きて頭の中にあることをネガティブなことも含めてすべて書き出す)の10項目。

続けることのハードルが下がり、意識しなくてもクリアできるくらいになったら項目をどんどん増やしていけばいいでしょう。(まだまだ意識しなければ忘れがちですが…)

③週間計画と週次レビュー
日次計画&レビュー以上に大切なのはここ。週間計画と週次レビューです。

あなたが、山や谷のようなところをカメラで様々な角度から捉えた数分のビデオを観たとしよう。それには山や谷の輪郭が明確に映し出されていて、カメラが捉えた景色が変わるたびに、あなたは「あれは何だろうか」と思うことだろう。

盛り上がっているところは山だろうか、それとも荒れ地だろうか。遠方に見えるのは砂丘だろうか。しばらくするとカメラはゆっくりと後ろに下がり、やがて景色だったものの全貌が現れてくる。

「山」や「谷」だと思っていたものは、実はオレンジの皮の凸凹にすぎなかったのだ。

via – 7つの習慣 最優先事項 P134

つまり一日単位で見るのではなく、もっと視野を拡げ全体像を把握して計画を練ることが大切になります。そこでは「今週の目標」を決めておくのも良いでしょう。

レビュー(振り返り)もまた前進をする上では大事な要素です。

「今週は睡眠時間が足りなかったから仕事に対してやる気が起きなかったのだろうか」、「うわっ!また無駄なことに時間を使っている!」など、自分自身意識はしていなかったことからの気づきを得ることができます。

総括的に言えること

ひと言で言うならば、記録をしましょうということですね。

デジタルでもアナログでも、自分が常に携帯していたりすぐに目に入る状態のツールを使って記録していきましょう。

ぼく自身、週間計画&レビュー以外はFacebookの秘密のグループに毎日投稿(記録)することで習慣づけることに成功しました。

例えば、「記録をするだけで人生が劇的に変わるものか!」なんてお考えの方もいらっしゃると思いますが、まずはやってみましょう。日々、少しずつ変わっている自分に突然気づく瞬間が必ずやってきます!

行動することからすべてがはじまるのですから。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA