【コツコツ継続】50日間毎日コツコツと続けたことで得たもの、失ったもの

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ブログを開設されている方たちに聞きます。あなたの「ブログの優先度」はどこらへんにありますか?

現在ぼくの中でブログに対する優先度はだいぶ下のほうに位置しています。おかげでずいぶんと更新が滞ってしまいました。

もっとも以前から下がり傾向にあり、さらに自分に対して「このままでいいのか?」という迷走状態が原因だったというのも事実です。

その間何をしていたのかというと、もっぱら「自分改造」に着手しておりました。

自分改造のための毎日コツコツ

きっかけは2013年3月31日に参加したセミナーです。その後、本セミナーをよりブラッシュアップした丸二日間をかけて行う2daysワークショップにも参加させていただきました。

「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!! | No Second Life

「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」参加者の皆さんの声 | No Second Life

立花さん(@ttachi)主催のこの二つのセミナーはぼくの人生観を良い意味で大きく変えてくれました。まさに自分を変えたい!よっしゃやったろう!という勢いのもと、自分改造に着手したのであります。

最初に刺激を受けた3月31日の翌日から毎日、ランニングと読書が何が何でも続けると心に決めました。なぜその二つだったのか?

ダイエットを兼ねた体力づくりそして、自己啓発を促すためには読書が必要だと思ったからです。

自己啓発 – Wikipedia

50日間の成果

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ランニングと読書は予定通り50日間(4月1日〜5月20日)続けられました。

また、ランニングでは1km6分を切ることはなかなかなかったんですが、コツコツ続けていたらいつのまにか5分台後半を維持できるようになり、本当に調子いいときは5分前半とかでてきました!

1km
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5km
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そして10km
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4月後半にはじめて5分台を出したときのエントリーです。

毎日ちょっとずつ負荷をかけることで、やがて結果はついてくる【マイテンログVol.69 2013/04/27】 | Serial Number ZERO

まさかこの日の記録をさらっと上回ることができるなんて想像できなかったなー。

読書に関しては自己啓発本に類するものや、今回新たに興味の出てきた「投資」に関する本を読みあさっています。

ワークショップの課題図書「ザ・ミッション」と「フォーカル・ポイント」二冊の他、七つの習慣シリーズ二冊、金持ち父さんシリーズ二冊、不動産投資本、投資信託本といままでのぼくじゃ絶対に読んでなかったものばかり。

人間変われば変わるものです。

結果的に50日間継続できたのはランニングと読書以外に、iPhoneアプリを使った摂取カロリーの記録があります。

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▲ こんな風にその日食べたモノを記録していくだけ

残念ながら「体重」の変化はあまり見られませんでしたが、増えることがなかっただけでも儲けもんですw

50日間継続して得られたモノ

毎日コツコツ続けることで得られたことは自己肯定感が上がったことと、ネガティブなことを考えなくなったことでしょうか。

つまり小さな成功体験がどんどんと積み重なることで自分に自信がつき、考え方にも現れていくのじゃないかと思います。ただ走ってるだけなのに、常に前向きになれることには本当に驚きです。

もっともただ走ってたり本を読んでたりしているだけではなく、ワークショップ後は参加者の皆さんと交流してとても良い刺激を受けたり、Facebook上でもいろんな方との交流が生まれたり新しい出会いがあったりと、継続している行動以上の付加価値があらゆる方面に見えだしてるからでしょう。

習慣を変えることで人格まで変わる(性格や個性ではない個人の価値観)というのは、たったひと月ですがすごく実感しております。いまぼくが行っているステージ(コンフォートゾーン)がいまのぼくにとってとても居心地の良い場所なんでしょう。すべてにおいて満足していますし、何か問題があったとしてもどうにかなるとしか思ってません。

そして失ったもの

失ったものを思い返すとこれが特にないんですよね。正確に言うと、失って困るものがないと言いますか、むしろテレビを観る時間や無駄にダラダラとSNSをやってしまうことがなくなりました。これは大変喜ぶべきことなのではないかと。

もっともテレビを観ちゃいけないとは思ってません。自分にとって身になるものや感情をアゲる番組は多いに観るべきでしょう。例えばぼくは地上波の番組は観る機会はなくなりましたが、レンタルやHuluなどで映画は普通に観ます。

Hulu – 人気映画・ドラマ・アニメが見放題

いまはまだ自分改造をはじめたばかりですからあまり気負わず、そして無理はしないでコツコツやることが大切だと考えてます。

無駄と思えることだって楽しければやっていいと思います。

ただ、そこに甘んじていては何も変えることができないので、折りをみて自分と相談することをお薦めします。

きっと思ってもみなかった答えが返ってきたりしますよ(^^)

さいごに

毎日継続は最初はハードルが高いと思われるかもしれません。でも考えてみてください。

最初は結果ではなくスタートすることが大事なんです。できたかできないかではなく、やることを決めた!でいいじゃないですか。もうそれで一日クリアですよ。

もしも行動に移せなかったとしても、できなかったことを素直に認めて気持ちを切り替え、次の日こそ頑張れば良いんです。肝心なのは諦めないこと。挫けてもしつこくゼロからまた続けるんです。

なにもはじめなければ0のまま。行動に移すことですでに1。

たった1の差ですけど、この差はとてつもなくでかいっすよ!

最後にぼくが12日間毎日手帳に記しているコトバを載せます。

このコトバは立花さん自身も何年も書き続けていたコトバだそうです。いまはそれがすごく理解でます。

是非皆さんもやってみるとなにか良いことがあるかもですよ。

心が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる

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