毎日ちょっとずつ負荷をかけることで、やがて結果はついてくる【マイテンログVol.69 2013/04/27】

origin_1309689319

日中は特殊な環境でのお仕事でした。いわゆる「自衛隊の駐屯地」内での作業。

某施設の新築工事なんですが、まあ朝から自衛官の方が一生懸命訓練されてました。

新卒の幼い顔つきの方も中にはいらっしゃいますが、やっぱり礼儀正しくてとても好感が持てますよね。

そんな環境下でぼくもだいぶ影響されて、現場監督に「そこらへん走ってきていいすか?」と思わず声をかけてしまいましたが、そんなのモチロン駄目に決まってましたw

コツコツと続けることが苦にならなくなってきてて、絶対にモノになる!って思っています。どれだけ時間がかかるか分からないけれど、なぜか自信はあるんだよなー。

そのトライしていることを毎日続ける中で、場合によってはほんの少しずつ自分に負荷をかけています。先日のセミナーで「毎日0.2%ずつハードルをあげると、一年後には207%になってるよ!」という言葉を聞き、ちょっとずつ実践しています。

6分台を大幅に切るなんて

ランニングで言うと、ぼくは1kmをだいたい6分20秒〜6分50秒くらいかけて走ります。調子が良くても6分ひとケタ秒。つまりめったに6分を切ることはありません。

稀に、1km〜1.5kmのショートの場合5分50秒とかあるんですけど、それもホントにたまーにです。

ところが今日は仕事のあとということでちょっと流し気味にランニングに出たらあっさり出ちゃいました。

どーーん!
IMG_5066

どどーーん!!
IMG_5065

快挙でございます!5km走って平均ペースが5分30秒切るとは…。

実は毎日走る中で自分なりに「前の日よりもちょっとずつペースを上げてみよう」と心がけてまいりました。

初心者が取り組むランニングにおいては、ペースを上げることは命取りだと思ってます。ペースを上げて苦しい思いをすることで、挫折してしまう可能性があるから。

実際今までも速く走ろうと欲が出て、何度挫折したことか…。

ただね、ここ最近は自分の中で掴めてきたのがあってなぜか挫折する気持ちにはならないなんて、変な自信があるんです。

小さな成功体験の積み重ねと、ハードルを上げすぎないこと

コツコツやっていくことで得られる「今日は走れた!」「今日は目標をクリアできた!」という小さな成功体験が自信に繋がっているんだと思います。

ショートだろうがタイムも伸びなかろうが、「走れた」という充足感。それだけでいいんです。

もうひとつはハードルを上げすぎないことが継続に繋がってるんだと思ってます。

調子悪そうな日は1kmでもいいんだ!って割り切ること。たとえ5km、10km走れる自信があっても足に違和感があったら即座に気持ちを切り替えて早めに終わる。でもちゃんと走ってるみたいな。

なんかね、本当に最近は毎日が楽しいです。リア充とかそんなんじゃなくて、「自分が変わっていく感覚」がすごく感じられるの。

それはランニングに限らず、生活全体が良い方向に行ってる気がすんだ。何がどうとかまだ分からないけれど、とにかく毎日わくわくしてる。

ズギャァアアーーーーン!!!
IMG_5072
わくわくし過ぎてバクバクいっちゃってるのだけはなんとかしないといけませんね…( ´ ; ω ; ` )

2013年 4月27日の記録

ランニング



走行距離:5.16km

消費カロリー:330kcal

【使ってるアプリ】

Nike+ Running (無料)
(2013.04.27時点)
posted with ポチレバ

カロリー状況


摂取カロリー:1,990kcal

消費カロリー:330kcal

【使ってるアプリ】

Nike+ Fuelband


今日の運動量:5,027Fuel

【使ってるアプリ】

Nike+ FuelBand (無料)
(2013.04.27時点)
posted with ポチレバ

【身につけているだけでNike独自の運動データが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

現在捜索中です(´・ω・`) { 応答ナシッ!

【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

UP by Jawbone



睡眠 : 132%(6時間36分)

活動 : 186%(18,645歩・ランニング29分)

【使ってるアプリ】

UP by Jawbone (無料)
(2013.04.27時点)
posted with ポチレバ

【完全防水!睡眠・歩数・食事記録など痒いところに手が届くライフログバンド】

【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
by カエレバ

体重と体脂肪率


体重 59.3kg(朝) ☞ 59.7kg(夜)前日の夜比 -1.4kg

体脂肪率 15.2%(朝) ☞ 14.1%(夜)前日の夜比 -1.5%

目標体重55kgまであと-4.7kg、体脂肪率10%まであと-4.1%です。

【使ってるアプリ】

WiScale (無料)
(2013.04.27時点)
posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 twitter連動機能 データ自動記録 WBS01
by カエレバ

参考図書

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 126325

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 2001

by ヨメレバ

【おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集】

おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)

江部 康二 マガジンハウス 2012-09-26
売り上げランキング : 17361

by ヨメレバ

今日のひと言メモ

マジで食事制限を守らなければ!


「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^

ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。

ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)

がんばろう!


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA