コツコツと積み重ねて得るカタチあるものとモチベーション【マイテンログVol.68 2013/04/26】

medium_8556232951

ここへきて、塵も積もれば山となるって言葉をすごく意識するようになった。

いままでのぼくはどちらかと言えば、すぐに結果が分かることに気持ちが傾いていた。口では「努力大事!」なんて言ってても努力 ≦ 結果だったのだ。

それはこのダイエットにもいえることで、何週間か頑張ってみても数値に変化が見られなければ「やっぱり無理なんだ」と諦めていた。

先日、人生を大きく変えるきっかけをいただき、自分の中で変化が出てきた。

それは、コツコツと継続することで得られるモノがハッキリしてきたこと。

コツコツと継続することで得られるモノ

①プラスの数値でモチベーションアップ
②いろんな面に対して思考が前向きになる
③「記録」することで効果は倍増

主に自分にとって得られたものはこの3点。

①プラスの数値でモチベーションアップ

ダイエットは本来、数値を減らしていくこと(マイナス)が目的である。

プラスの数値とは何のことかというと、ぼくにとってダイエットをする上で欠かせないのが「ランニング」だ。いまは目的がすり替わっていると言っても過言ではないぐらいハマっている。いわゆる走らないと気持ちが悪いという感覚が再び芽生えてきた。

毎日コツコツと走る中で得られた「プラスの数値」とはまさにランニングのことで、今月の合計ランニングが100kmを越えたことでやる気がアップしたのだ。

IMG_5027
26日間で100kmということは、毎日平均して3.8km以上走れている計算だ。

過去の経験からするとあり得ない。

もともと月間の目標が80km(3km/日)だから、現状ではすでに目標をクリアしていることになる。

②いろんな面に対して思考が前向きになる

これはランニングやダイエットだけではなく仕事や日常生活にも言えることで、常に前向きな考え方をできるようになったのは大きい。

例えば先送りを繰り返していたことに着手できたり、諦めるのではなくどうやればできるのかといったことが意識せずともできているのだ。

先日メンターに言われてことのひとつに「小さな成功体験の積み重ね」というものがあった。

つまり、上で説明しているようにコツコツとやっていくことで記録が上書きされることでの満足感。毎日続いているという充実感。

「今日もできた!」という成功体験が日に日に積み重なり、ポジティブ思考に結びついてるのだと感じる。

③「記録」することで効果は倍増

行動の記録もモチベーションアップに繋がっている。

個別の記録としては、ぼくは毎日StreaksというiPhoneアプリを使って記録している。
IMG_5099

(2013.04.26時点)
posted with ポチレバ

万が一行動が起こせなくても「今日はダメだった」と認め、気持ちをリセットできるように慣れることも大切だ。

個別の記録はStreaksで取り、全体のまとめは現在このブログを通して行っている。

主にダイエットログのみ記録しているわけだが、先日も書いたが、「継続ログ」なるまとめエントリーも個別で書いていくつもりだ。それは記事としてというよりも振り返りからの気付きを目的としたことのほうが強い。

またブログに残すということは読者に「宣言」をしているようなもので、見られていることを意識するようになる。要するに自分を律している。言い方を変えると自分を追い込むのだ。

ただし、追い込みすぎると挫折する恐れがあるから、上でも書いたが「ダメだった日も敢えて記録」し、次の日からまた頑張れば良いのだ。

失敗したことも含めて記録をしていると、モヤモヤしたものが頭の中で停滞しなくなる。ダメだった日でさえも気持ちの上では晴れやかだ。もちろん「あー、今日はダメだったか」で終わることなく「明日は頑張ろう」と思えてくる。とても不思議な体験なのだが実感している。

2013年 4月26日の記録

ランニング

IMG_5024

IMG_5025

IMG_5026


走行距離:1.68km

消費カロリー:107kcal

【使ってるアプリ】

Nike+ Running (無料)
(2013.04.26時点)
posted with ポチレバ

カロリー状況

IMG_5029


摂取カロリー:1,788kcal

消費カロリー:107kcal

【使ってるアプリ】

Nike+ Fuelband

IMG_5030

IMG_5036


今日の運動量:2.517Fuel

【使ってるアプリ】

Nike+ FuelBand (無料)
(2013.04.26時点)
posted with ポチレバ

【身につけているだけでNike独自の運動データが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

現在捜索中です(´・ω・`) { 応答ナシッ!

【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

UP by Jawbone

IMG_5033

IMG_5037


睡眠 : 96%(4時間48分)

活動 : 69%(6,922歩・ランニング9分)

【使ってるアプリ】

UP by Jawbone (無料)
(2013.04.26時点)
posted with ポチレバ

【完全防水!睡眠・歩数・食事記録など痒いところに手が届くライフログバンド】

【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
by カエレバ

体重と体脂肪率

IMG_5038


体重 59.8kg(朝) ☞ 61.1kg(夜)前日比 +3kg

体脂肪率 16.3%(朝) ☞ 15.6%(夜)前日比 +1.4%

目標体重55kgまであと-6.1kg、体脂肪率10%まであと-5.6%です。

【使ってるアプリ】

WiScale (無料)
(2013.04.26時点)
posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 twitter連動機能 データ自動記録 WBS01
by カエレバ

参考図書

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 126325

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 2001

by ヨメレバ

【おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集】

おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)

江部 康二 マガジンハウス 2012-09-26
売り上げランキング : 17361

by ヨメレバ

今日のひと言メモ

継続はチカラなり!やがて運命も変わってくると思えてくる。


「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^

ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。

ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)

がんばろう!


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

2 件のコメント

  • お初です。ぺい一太郎と言います。
    いつも楽しみにブログを拝見させてもらっています。僕も今年から、自分ためにコツコツと自己啓発?に取り組んでいます。これがなんの役に立っているのか?この記事を読ませてもらって考えてしまいました。自分の将来のためになっているのかどうか疑問を感じています。

    ひろまさんのブログを読んでいると、共感することが多々あります。
    それはなぜか?
    年齢が同じで、子持ち(娘2人)、建築業界に身を置いているということかもしれません。本業以外に何かできるんじゃないのか日々悶々?としていることなんて感じ。

    これから、ひろまさんのブログを楽しみに、自分の理想と現実のはざまで頑張ってみたいと思います。

    • ぺいー太郎さん

      はじめまして!コメントありがとうございました!
      ぼくもはじめは半信半疑でございましたが、すでに行動を開始されているのならばもうすでに変わってきてるんだと思います。
      ぼくも将来的には本業を鞍替えしていこうと考えておりますが、直結されていないランニングにも意味があると信じております。
      つまり記事にも書いていますが、「走った!」という成功体験がのちのち大きなうねりになるんです。

      何もしなければ今のまま。であれば、行動するしかないですよね。
      自分をコントロールできるのは自分だけですから、ぼくも試行錯誤しながら日々頑張るつもりです!

      共感していただいてうれしいです!
      年齢、家族構成、仕事、ぼくも共感しまくりですw

      これを機に、今後とも宜しくお願いします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA