習慣にしたいことの記録を綴ってみようかと思ってるとこ

まだ記事にはしていませんが先週末(4/20〜4/21)の二日間、プロブロガー立花岳志さん(@ttachi)主催の「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」に参加してまいりました。

4月20・21日 10名限定!「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」初開催します!! | No Second Life

「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!! | No Second Life


詳しいイベントレポはまた後日書くとして…(^o^Ξ^o^)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この立花さん(以下たちさん)は習慣力を発揮することで夢を実現してきた方でございます。

具体的なことを申しますと、コツコツ続けたランニングや生活を改善することで25kgのダイエットに成功しモデル並みのルックスを手に入れたり(若かりし頃はガチモデルだったそうです)、ブログを毎日更新することで独立を迎え、いまや講演・セミナー・作家というマルチな活躍を見せる四十代文化人の一端を担うお方。

「人間は習慣の塊である」を地でいくようなアニキです。

そんなたちさんにあやかって、ぼくは以前からいろいろとトライしてきたわけなんですがことごとく失敗してきました。何でかなーと考えてみますと、そもそも「完成されたたちさん」に近づこうとしても無理があるわけです。

彼自身、最初はダメダメだったとおっしゃっています。コツコツと無理のない行動を繰り返して、今があるわけなんですよね。

粛々と繰り返すこと

誰であれ「やるぞ!」と決めたらヤル気がみなぎります。ぼくも単純な思考なのでかなりテンションが上がるんですよね。

しかし、落とし穴はそこにあるようなんです。

テンションが上がってヤル気がみなぎっていると、意識せずとも無茶なことをしでかします。無茶をすると当然身体や精神に支障をきたしますよね。

そこで「もう無理!」となり、せっかく始めたことをやめてしまうそうです(゚Д゚lll)

どんなにヤル気に満ちていても決してハードルを上げすぎす、「絶対に出来るレベルに設定する」ことが大事なんだそうな。

フルマラソンを何度も経験しているたちさんでさえ、毎日のランニング距離の最低ラインは1kmとおっしゃってました。しかし、設定した最低ラインは必ずクリアしなければならないので、最初のうちはそれこそ「ウエアに着替えて玄関を出る」くらいでもいいと教えていただきました。

なんか出来る気しませんか?\(^o^)/

これから習慣にしたいことを記録していく

手探り状態ではありますがこれから習慣にしたいことが何個かあって、ブログを通じて記録していこうかなとか考えております。

その中にはこのブログも含まれています。ランニングもそうです。

あとは、読書だったり早起きだったり、将来のためのお勉強や筋トレ、そうそう瞑想もはじめてみたい。英語とか親指シフトだって覚えたいしけっこうやりたいことあるんですよ。

それらをいっぺんにはじめるのはまた無理があるから、一つ一つをコツコツやってみて続きそうなら少しずつハードルを上げていき、自分なりに掴んだものがあれば新しい習慣に手をつけるとかね。

まぁ、完全にマスターttachiの影響をモロに受けてるわけだけど、ぼくにとっては「良いキッカケ」だと思って自分なりにやったみようと考えたわけ。

で、ただ黙々とやっても盛り上がらないからブログに記事として上げることで自分の中で何か起こりそうな予感もするんですね。

楽しくなってきたぞヽ(・∀・ )ノ

iPhone習慣術

堀 正岳,佐々木 正悟 インプレスジャパン 2011-12-09
売り上げランキング : 188740

by ヨメレバ

たった15分の早起きが夢をかなえる 頭のいい朝の習慣術

箱田 忠昭 日本実業出版社 2008-08-21
売り上げランキング : 278068

by ヨメレバ

習慣力 1日1分7つのステップ

今村 暁 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-10
売り上げランキング : 18370

by ヨメレバ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA