ダイエット目的というよりも「習慣化」が目的に切り替わってきたようだ【マイテンログVol.64 2013/04/22】


行動は変わらずとも目的が変わってくることはとても興味深いことである。

年齢からくる劣化と生活習慣から、私の体型も35歳を過ぎたあたりから崩れはじめております。

筋肉量はそれほど変わってきている感覚はないのだが、新陳代謝が落ちているようで食べたものがどんどんお腹周りに溜まってきている。

子供たちにとっていつまでも(実物はともかく)カッコイイ親父であり続けたいから、一年ほど前からランニングと食事を中心にダイエットをはじめている。


目標は55kg。つまり、最重量時66kgあったのでおよそ10kgは絞らなくてはならない。何度かリバウンドや停滞期を繰り返し、徐々にではあるが5kgほど落とすことはできた。

自分の中で食事の制限はなかなか難しく、炭水化物を極力抜く糖質制限というのも現在進行形でやってはいるものの、夕暮れ時になるとポテチやチョコレートが私を口説いてくるのである。

ランニングに関していうと、調子のいい時は長続きするし長距離も走ることができるようになった。単純に走ることが楽しくなってきたのだ。

楽しければ長続きもするだろうし、走らないと気持ち悪くなる感覚もでてきた。

しかしだ。

コンディションも万全で気分的に乗ってくると途端に無理をする。無理をしてくると当然身体やメンタルにも影響してくる。

結果、続かなくなる。

この一年で一連の悪循環を何度経験したことか。

方向転換してみる

人間ちょっとしたきっかけでスイッチが入る単純な生き物。特に私にはONとOFFという単純なスイッチで、ニュートラルなスイッチが存在しない。

年度をまたぎまたスイッチが入った。しかし今回のはいままでのとは趣きが変わり、ダイエット第一ではなく「とにかく習慣化」のスイッチが入った。

ダイエットを成功させるためのランニングではなく、良い習慣を導き出すためのランニングだ。これには当の本人もビックリだ。

私のメンター曰く、

行動を習慣化させるには無理をしてはいけない。できる限りハードルをさげ、コツコツ地道に続けることで身体に馴染む習慣を手にすることができる

とか何とか。

つまり、自分に自信を持つことが大切 = 「自己肯定感」を上げることが先決なのだ。

メンターにはここ1年ほどの付き合いの中で「セルフイメージが低過ぎるんじゃね?」と言われてきた。確かに言われてみればそうだ。

ダイエットに成功している自分のイメージもわかない、夢の一つであるフルマラソン完走なんて絶対無理でしょ。

そうだ、確かにそうだ。

そんな負の思いばかりが頭の中をぐるぐるしていた。大ファンであるにもかかわらず喋ることさえ躊躇していた。「相手になんかされるわけがない」と。

そして、仲間だ

意識の高い友人は何人居ても困るようなことは一つもない。最初は面食らっていたものの、ここ何ヶ月かはだいぶ自分自身の考えも修正できてきたと実感している。

友人同士でグループを作り、習慣にしたいことを日々コツコツと続けて結果をシェアする。そして恥ずかしげもなくお互いで励まし合い、褒め合う。

結構なことではないだろうか。

この活動は本当に気持ちがいいものだ。気にしてくれる仲間がいる。そしてお互いで刺激を受け、さらに次のステージを目指す。

私自身、次のステージは見えてきていないが、着実にいま実践していることが身につくように努力を怠るつもりはない。

私がランニングを習慣付ける上で気をつけていることは、無理はしないこと、そして短距離でも走った実績を感じることである。

いままでは短い距離しか走れなかった場合後悔ばかりしていた。しかしいまは違う。走ることだけに意識を持っていくことでどんなに短い距離であっても満足感を得ることができるようになった。

どちらかというとこれまでは孤独の中に生きてきた。もちろん家族は別だ。

社会で生きていく上での孤独は私にとっては心地いい空間であった。できるだけ他人と関わらないようにしよう、私に喋りかけるでない!といった具合にできるだけ距離を置いて過ごしてきた。

だが、それではダメなことにも気付いた。自分の居心地のいい空間だけで完結する人生なぞ、くそほども面白みのない人生ではないだろうか。

目指すべきこと

ここ一年私の中でいろいろな迷いと、葛藤があった。ブログもその影響をモロに受けている。

その中で導き出された答えはこれだ。

さっさと痩せてぇ\(^o^)/

2013年 4月22日の記録

ランニング


走行距離:約6km

消費カロリー:384kcal

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カロリー状況


摂取カロリー:1,147kcal

消費カロリー:384kcal

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今日の運動量:4,287Fuel

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睡眠 : 117%(5時間53分)

活動 : 166%(16,671歩・ランニング40分)

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体重と体脂肪率



体重 59.1kg前日の夜比 -0.8kg

体脂肪率 14.7%前日の夜比 +0.1%

目標体重55kgまであと-4.1kg、体脂肪率10%まであと-4.7%です。

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今日のひと言メモ

焦ることはない。目指すべき結果は必ずついてくる。


「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^

ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。

ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)

がんばろう!


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