立花岳志さんのセミナーに参加して人生の突破口が見えてきた気がする

DSC02929

「どうしても人生に突破口を作りたい!」

ここ数ヶ月、悶々と身体に居座り続けていた正体がやっと分かりました。
まさに自信の無さから背けていた言葉「人生の突破口」ですよ。

「そんな大それたこと自分にできるはずがないだろ!なに夢見ちゃってんだよ!」

そんな言葉に罵倒されたくないから、ついつい認めたくなかったんです。実はこういう想いだってもっているのに。。。

スポンサードリンク


そんな矢先、ぼくの人生を良い意味で狂わせた方のセミナー告知をFacebook上でお見かけしました。

「良い意味で狂わせた」というのは失言かもしれませんが、それまであまりパッとしない人生を歩んでいたぼくが「ライフハック」という言葉を知ったり、ランニングの楽しさに気付いたり、何よりブログをはじめるきっかけを与えてくださったのが他でもない今回のセミナー告知の主催者 立花岳志(@ttachi)さん なんです。

月間160万ページビューを叩き出すモンスターブログ「No Second Life」の主宰で自他ともに認めるプロフェッショナルブロガー。

昨年は4冊の書籍を執筆したりセミナーの講演、トークライブ、さらには日本一のただの飲み会「Dpub」を主催するなど、本当に各方面で精力的に活動されているぼくにとっては「人生の師」と言ってもいいくらいの方(アニキ)です。

☞「立花岳志」でぐぐってもらうとどのような方なのかは一発で理解できるでしょうw

立花さんの人生の足跡を振り返る

ブログや書籍などでもかなり突っ込んだ部分まで晒しておられる、氏の過去を振り返るところからセミナーはスタートします。

いまの立花さんからは想像もつかない正反対な生活にかなりドキドキしました。そしてなぜか「ダメな部分」ほど共感を憶えました。。

たちさんの凄いところはダメな部分をすべて晒しているところ。これに尽きるのではないかと。ダメな過去があるから余計に現在の実績が輝いて見える。ぼくらはそんな姿に憧れるのではないでしょうか。誤解のないように補足しますと、「ダメな部分」とはいっても一般的に見るとエリートな部分だらけなんですがw

そんなたちさんでもかなり悩まれたようです。それをいかにして打破したのか。

人生の重大な選択を他人に委ねていたことを「認めた」ことで突破口を見いだせたのだそうです。

認める。

とても勇気のいる行動ではないでしょうか。自分の非を認めるわけですから。
しかし認めたことで人生は好転しはじめます。

その後の人生の取捨選択はすべて本人が責任を持って決定するんです。なんて潔い。
その結果、自らの人生をコントロールすることができた喜びから劇的な変化が生まれます。

とはいえ、誰もが変われるわけではない

DSC02928

一般ピーポーはそんな簡単に変わることなんてできませんよね。

ただ考え方を少し変えるだけ、ちょっとした調味料を加えることで劇的な変化を生むことは可能になります。

自己肯定感
自分に自信のない人はどんな場面でもネガティブになりがちです。新しいことが始まろうとしていても悪いほうへ思考が向いてしまいます。つまり常に否定的になってしまいます。

これらは自分の置かれている環境やストレスにも影響されますが、意識的に変えていくこともできます。要するに自己肯定感を上げることがもっとも効果的な手段なんでしょうね。

例えば、自分の口から出る言葉を置き換える(否定形を使わない)や、欲しいものリスト(やりたいことリスト)を箇条書きにして定期的に見返す、前日の自分の行動や思考で良かったこと三つを書き留める(褒める)など、たちさん自らも実践しておられるそうです。

小さな成功体験の積み重ね
人間は習慣の塊だそうです。習慣されたことを繰り返し生きているそうです。

そのことから、意識的に行動しそれらを習慣づけられる「小さな成功体験」を感じることが大切だそうです。

例えば、ランニングやダイエット、読書、勉強など。ただ注意しなければならないのは同時進行ではじめてはならないことと、絶対にクリアできるレベルまでハードルを下げることが大事です。

絶対に挫折しないくらいの簡単なことからはじめることで、習慣に繋がるなんて考えもしませんでした。確かにいままで何かはじめようと決意したらば、アレもコレもと手を付けて結局うまくいかないことだらけだったしなー。

とにかく「僕(私)にもできた!」と思えることが大切なんですね。
それらを毎日繰り返し、少しずつ内容を上げていく。できたら「偉い!」と自分を褒めてあげる。そして記録する。SNSなどを利用して人に見られていることを意識することも大事だそうです。

全体の四分の一でこの密度

ほんの序の口をアウトプットしてみましたが、このあとさらに劇的に変化を生むノウハウを教わりました。

しかも、自身の経験からくるノウハウなのでそれはもう信憑性の塊のようなお話しでございました。というか、たちさんの存在自体がその結果なのですから。

確かにたちさんと比べて意志の強さや取り組む際のモチベーションの度合いなど違いもあるにはあるけれど、結局は「自分」との戦いなわけであって比べるところではありませんよね。

まず自分がどうしたいのか。

セミナーで気付きを得られて良かったー、で終わるのではなく、気付いたことを行動に移すことが自分を変える最初の一歩。

もう尻込みなんてしない。人生は一度きりなのだから。

さいごに

最後に、立花さんが毎日ノートに記していた大好きな言葉を引用させてもらって締めくくりたいと思います。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

via – William James


立花岳志さんのブログ ☞ No Second Life

今回参加したセミナーの概要 ☞ 3/31(日)「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー13 です!! | No Second Life


立花さんの書籍

ノマドワーカーという生き方

立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 27925

by ヨメレバ

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 187922

by ヨメレバ

できるポケット スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本

立花 岳志,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-09-27
売り上げランキング : 174849

by ヨメレバ

西麻布バブルダイエット (impress QuickBooks)[Kindle版]

立花 岳志 インプレスコミュニケーションズ/デジカル 2012-02-08
売り上げランキング : 14319

by ヨメレバ


セミナー内で紹介された気になる書籍

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 62

by ヨメレバ

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)

ドン・リチャード リソ,ラス ハドソン 角川書店 2001-10-19
売り上げランキング : 7999

by ヨメレバ

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

渡辺 奈都子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-12-26
売り上げランキング : 1962

by ヨメレバ


めちゃくちゃ為になった!

セミナー+懇親会終了後にツーショットで撮ってもらいました!ぼくの満更でもない表情でいかに衝撃を受けたかお分かりいただけると幸いでございます(笑)

DSC02972
身長差ェ… あまりの衝撃にだいぶ縮んでしまいました!!

さらにステップアップを目指すべく「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」でもお世話になってきますぜ!

4月20・21日 10名限定!「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」初開催します!! | No Second Life
この「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」は、参加者を少人数に限定したクローズドなワークショップです。 僕が人生を劇的に変えるために実践してきた数々の学びを、皆さんにも習得してもらう …

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 自分を愛する力 – 乙武洋匡 著|誰にでも明るく前向きに生…

  2. 超絶豪華なブロガー向けセミナーに参加してきた|GoogleAnalyt…

  3. さとう みつろう 著「神さまとのおしゃべり」は悩みを抱えるすべての人へ…

  4. 『ナリ心理学【認定講師】養成講座』東京校1期 第1講 レポート

  5. ソース|SOURCE – あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。…

  6. ブログ勉強会あとの打ち上げ

FBページ