過去を振り返って日記を書くことに意義はあるのか?|ひろまひろく#143【2013/03/06版】

ひろまひろく

以前も書きましたが、日記は本当に長続きしません。

大切な記録なんだから毎日少しずつでも残していけばいいのに、億劫がって着手できない。

iOS/Macアプリ「Day One」でライブ感出すためにその場で書くことや毎日決まった時間にリマインダー設定しててもダメなんdayone。

(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

なぜか書く意欲はあっても億劫になったり、あとでいいかとなったり。うまいこと習慣づけることができません。

でも「記録を残す大切さ」っていうのは前よりもずっと大事に考えてて、iライフログを使った行動ログだけは飽きもせず続いてる。

Evernoteに残すライフログは「iライフログ」がいまのぼくにピッタリなワケ | Serial Number ZERO

iライフログでの運用を修正しました|タイトル変更の注意点 | Serial Number ZERO

「日記」はブログで書くのがベストなのかも知れない

ここんとこ考えてるのは、「ブログは毎日書きたいけれどインプットする時間がない。日記を書く習慣がない。だったら日記をブログで書けばいいんじゃね?」ってこと。

ブログを個人メディアとしてブランディングしたり、SEOとかバリバリやってたり、ページビュー第一主義な人からしたら「けっ、日記なぞをブログで公開するなんて!」とかあるかもしれないけど、俺スタンスとしたらいまはブログリハビリの時期であって、「書くこと」を最優先しなければならないと思ってる。

たとえページビューが下がるとしてもやらなきゃならないと思ってる。

そこに加えて「日記を書く習慣」に繋がるのであればどんな手段も使うべきだとも思う。

記録物語としての我が日記コンテンツ

日々の記録を残す大切さに気付いたのは、二年前の「大災害」がきっかけです。どんなことでも、平凡でなんでもないような毎日でも残したいと思うようになりました。

でも現実は残せてない。だからブログを使って残そうと思う。

この「日記」を書いてるのは一週間先の未来だとしても、過去を振り返って書き記す意義は絶対にあると思ってる。だってただの日記なのだから。

日めくり

IMG_3660


柳沢慎吾が50歳越えてることに愕然…。

(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

今日の運勢

IMG_3661


謙虚な姿勢は忘れないようにしなくちゃな。

今日の運勢 (無料)
(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

睡眠ログ

IMG_3696


今日も4時間睡眠。

(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

気象ライブ

IMG_3662


いい天気だったようね。

気象ライブ (170円)
(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

今日撮った写真

IMG_3665


朝焼け。

IMG_3675


最後の未就園教室に向かう末娘。

移動ログ

IMG_3690


うおおおおおお!ほぼ動いてねぇ!!!

Moves (無料)
(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA