子供に礼節を教えてあげるのは親や大人なんじゃねーのかい?|ひろまひろく#142【2013/03/05版】

ひろまひろく

「おーい、かなでー!!」

突然玄関のドアが開き、見知らぬ子供が大声を張り上げ長男を呼ぶ。

廊下を挟んで玄関の真正面が仕事部屋なのだが、いつもは締め切っているのに今日にかぎって部屋の扉は解放されていた。

おかけでその得体の知れない子供の大きな声が背中に突き刺さる。


長男を呼んでる時点で学校の同級生だというのは容易に理解できるが、いきなりドアを開け、きっと私の姿を確認しているにもかかわらず玄関に佇んでいるその行動が理解できない。

本人は携帯ゲームの画面に夢中だ。

「君だれ」

あまりに無作法な長男の友達にこちらもむすっとした口調で聞く。

「タカシ(仮名)だよ。お兄ちゃんはシンジ(仮名)」

「ふーん、そうか。お兄ちゃんは知らんけど」

なんだろう。お兄ちゃんの名前を出せばなんでも通ると思っているのか。
彼にとって「お兄ちゃん」って絶対なんだろうな。

携帯ゲームとゲームソフトが入ったケースを抱えて長男が二階から降りてくる。

私は「いってらっしゃい。気をつけてな」とだけ言い、Macに向き直りデスクワークを再開した。

どうやら二人は家の外のポーチに並んで座りゲームに興じている。まあこれくらいはよく見る風景で、ああ、今時の小・学・生だな!って思うくらい。

ただ長男が何度も外と自分の机を往復するのは気になった。その度に玄関のドアはガチャガチャバタンと不愉快な音を立てる。

ランニングに行く直前、廊下で用意していると仕事用のケータイが鳴った。そのまま廊下で話し込む。

お客さんと込み入った話しをしていると突然また玄関のドアが開き、「おーい、ペーパーマリオもってこいよー!」と例のタカシ(仮名)が長男にゲームソフトの催促をする。

これにはさすがにカチンときた。

「おい!いまさぁ大事な話ししてんだ。うるっせーから黙っててくれるかな」

お客さんに聞こえないよう通話口を抑えながらそんなことをタカシ(仮名)に言った。

「そんで、悪いけど外で待っててくれるか」

ぶすっとした表情で玄関から出て行くタカシ(仮名)君。ちょっと強く言いすぎたかなと思いつつも、一体いまの子ってどうなってんだと感じる。

ランニングのため外に出るとポーチに二人仲良く座っていた。こちらには目もくれずモニターのマリオに釘付けだ。

そこで一喝。

「タカシ(仮名)君よー、人んち上がる時は『おじゃまします』じゃねーの?」

「でもお兄ちゃん言わないよー」

「きみのお兄ちゃん知らんし。だったらお兄ちゃんにも言っとけ!」

長男には悪かったかなーと思いながら、諭す(?)ように言ってみた。もっと言いたいこともあるが、小学生にこれ以上のことをくどくど言っても仕方あるまい。

*****

このくらいの年齢(7歳)の子供の行動では勝手に人んちに上がりこむとか当たり前なの?

初対面の、しかも友達のお父さんに名乗りもしなけりゃ挨拶もなしって当たり前なの?

自分が小さい頃は、巨大な集合団地で周り知り合いだらけだったから同じように勝手に上がりこむことはしてたな。でも、最低挨拶はちゃんとしてたぞ。「こんにちわー!」とか「おじゃましまーす!」とか。

それは誰に教えられるわけでもなく自然と身についた。そして友達の親とも気さくに話したりして、周りの大人にも恵まれてたんだと思う。

嬉しいことがあれば一緒になって喜んでくれたり、悪いことをすればゲンコツ一発、「バカヤロー!」と叱ってくれた。

「最近の子ども」って表現は好きじゃないんだけど、どうもなんか違うんだなー。もちろん一部だけだと思うけど、コミュニケーションが下手というかね。

親(大人)とちゃんと接しているんだろうか。そして近くにいる大人たちはちゃんと子供のことを見ているのだろうか。褒めているのだろうか。叱っているのだろうか。

元気いっぱい話しかけてくれる子供もいるのに、この差はなんなんだろう。

そして、うちの子供たちは外でちゃんとやってくれているのだろうか。いまはそれが気になるところです。

ちゃんと挨拶くらいはしてくれていると信じてるけど。

日めくり

IMG_3636


そろそろ春か。

(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

今日の運勢

IMG_3637


まさしく細かいことにイライラしてたw

今日の運勢 (無料)
(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

睡眠ログ

IMG_3657


子供寝かしつけたまま朝までぐっすり。

気象ライブ

IMG_3638


気持ちの良いいい天気だった。

気象ライブ (170円)
(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

今日撮った写真

IMG_3646


ランニング後の夕焼け。

移動ログ

IMG_3654


品川で打ち合わせ。
夜も取引先で今後の打ち合わせした。

当分応援要請のあった会社のヘルプに回る予定。

Moves (無料)
(2013.03.05時点)
posted with ポチレバ

今日はこんなとこで。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA