意地だけでどこまで走れるのか。人生最長ラン達成!【マイテンログVol.63 2013/03/04】

ここのところ一回のランニングでだいぶ距離を伸ばして走ることができるようになった。

その理由として、前回のマイテンログでは「目標となるライバルを想定する」みたいなことを書いたんだけど、結局ランニングって自分との闘い → 自分との意地の張合いみたいなところが大きい気がする。


ただね、意地だけで10キロ以上走るなんてゆーのはナンセンス。しっかりとペースを守って身体の節々と相談しつつ、無理をしないことが大事なんだよね。

距離もそうなんだけど、走ることを習慣づける上では怪我してたら意味ないしね(‘A`)

とか何とか言ってますが今日もある意味意地だけで走ってきた。

それも、ランニングをはじめてから最長距離の23.3km!!実は目指してたところは30kmで、せめてキリのいい25kmは走りたかったけれどさすがにしんどかった。

幸い、膝はバルスもせずなんとか持ちこたえてくれたし、やっぱり筋力そこそこついてきたのかな?

走り終えたあとは案の定膝がっちがちになるけれど、ランニング中の痛みというか違和感はまったく感じなくなってきた。いい感じいい感じヽ(*゚∀゚*)ノ

今月はこの調子で週に40km、月間で150km走ることを目標にしてみようかな。

2013年 3月 4日の記録

ランニング

走行距離:23.3km
消費カロリー:約1,456kcal

人生最長距離完走!

なんだかんだ言っても下半身辛いよ。

【使ってるアプリ】

Nike+ Running (無料)
(2013.03.04時点)
posted with ポチレバ

カロリー状況

摂取カロリー:1,945kcal
消費カロリー:1,456kcal

長距離走る時にかぎってカロリーオーバー。

【使ってるアプリ】

Nike+ Fuelband

今日の運動量:6,716Fuel

目指せ7,000!【使ってるアプリ】

Nike+ FuelBand (無料)
(2013.03.04時点)
posted with ポチレバ

【身につけているだけでNike独自の運動データが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

今日は28,000歩。

【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

体重と体脂肪率

体重 60.0kg(朝) ☞ 61.9kg(夜)前日の夜比 +1.9kg
体脂肪率 15.5%(朝) ☞ 15.8%(夜)前日の夜比 +0.3%

目標体重55kgまであと-6.9kg、体脂肪率10%まであと-5.8%です。

60kgの壁はなかなか破れない。

もしかして停滞期なのかな。どうかな。

【使ってるアプリ】

WiScale (無料)
(2013.03.04時点)
posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 twitter連動機能 データ自動記録 WBS01
by カエレバ

参考になる書籍

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 126325

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 2001

by ヨメレバ

【おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集】

おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)

江部 康二 マガジンハウス 2012-09-26
売り上げランキング : 17361

by ヨメレバ

今日のひと言メモ

最長距離を走ったにもかかわらず体重増えてるとかなんぞww

うーん、やはり安心して食べてしまう癖をどうにかせんといかんな。


「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^

ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。

ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)

がんばろう!


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA