日記とレビューとブログの使い分け|ひろまひろく#140【2013/03/02版】

ひろまひろく

昔から「日記」というものがまったく続かない。

だいたい月替わりのタイミングでさぁ書くぞ!と意気込んでみるものの、二週間続けば良いほうだ。

そのくせペンとノートはなぜか好きで、文房具店に行くと必要ないのにやたらと買い込んでしまう。

一番タチが悪いのが高価なスケジュール帳

日記を書くのと同じように、スケジュールや日々の記録を残すことがどうも苦手だ。であるのも関わらず、モレスキンほぼ日手帳など自分には勿体ない代物を見つけてはガシガシと購入してしまうのだ。やるせない。

事務作業が日々の仕事の大半を締めるようになり、また、ライフハック系に興味が出るようになって「記録する」ことの大切さを知ってから、試行錯誤しながらも日々の計画や記録を残すようにしている。

その中で現在最も問題となるのが「どこに残すか」である。

いま使っている…といってもほぼ書くことを辞めたアナログ手帳は「ほぼ日手帳カズン」。

IMG_3671

▼ そしてなぜかカバーはフランクリンプランナー笑
IMG_3670
中を確認すると1月31日の日付で止まっていた。

アナログ管理をきっぱりやめ日々の記録や計画は、去年からぼちぼち使いはじめている「Day One」というMac/iOS対応のツールで100%まかなうことにした。

スクリーンショット 2013-03-06 8.21.21

【参考記事】
どこからでも入力して一瞬で同期するメモツール、Day One | Lifehacking.jp
私自身は、オンラインの活動をすべて統合整理することが「ライフログ」とはとても思えない(むしろ、あとで利用不能なデータの山になりかねないことを危惧しています)ので、意識的に残すメモで毎日を記録する方が性 …

▼ Mac – iPhone間で書いた内容は瞬間的に同期されます。
スクリーンショット 2013-03-06 7.49.41

Day One (850円)【Mac版】
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

Day One (Journal / Diary) (450円)【iOS版】
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

そこに加えて、今年からEvernoteで日次計画・週間計画・月間計画、またそれぞれに対して振り返りのまとめ(レビュー)を行うようにしている。

▼ Evernote上のノート
スクリーンショット 2013-03-06 8.38.17

ここで問題が生じる

「Day One」で書いている日記はツール上に残っているので問題はないが、どうせならEvernoteで一元管理したい。

先日のアップデートで簡単にPDFにしてEvernoteに送ることが可能になったのでさっそく試しているのだが問題が出てきた。

日記とEvernote上で残しているレビューが被ってしまうのだ。

つまりほぼ同じ内容のノートが出来上がってしまう。これでは意味がない。

もちろん「Day One」とEvernoteで、記録する内容を変えればことは済むのだが、それはなんだか面倒くさい。面倒くさく感じてしまったらきっと続かなくなるだろう…。

「Day One」を使う利点はiPhoneからその瞬間にさくっと書けるライブ感にあると思うので、ここははずしたくない。

Evernoteに残す利点は、すべての情報(記録)を一元管理して、必ず「そこにある」状態を実現できること。うーん、悩ましい。

日記とレビューの着地点

どちらもほぼ同じ内容になってしまうのだが、最終的にはそれらをまとめ書き残す場がある。それがここウェブログだ。

「人の目に触れる」ことを前提としたブログ形式の日記は、不特定多数の人間に見られてしまうから当然プライベートなことはあまり深く書くことはできない。(それでもギリギリ書いているw)

当然「コンビニに買い物に行った」「ご飯を食べた」「お腹を壊した」などでは味気ないのでいくらか脚色をする。大切なのは自分が読んで楽しいかどうかであり、ひとつの読み物を意識できているかどうかにあると思う。

そしてその先にあるのは、将来子供たちが偶然検索でヒットしたこのブログを読み、私の考え・悩み・喜びなどを感じてもらえたら他に言うことはない。

自分の日々の振り返りが結果的に子供たちへ充てた手紙のようになることまでは考えていないけれど、成長した子供たちの何かの役に立てばいいなと思うのであります。

日めくり

IMG_3523


日がのびたなぁ。

(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

今日の運勢

IMG_3524


今日はほぼ誰とも喋らなかった(´・ω・`)

今日の運勢 (無料)
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

睡眠ログ

IMG_3543


遅寝遅起き!

気象ライブ

IMG_3525


強風じゃなければ穏やかな日だった。

気象ライブ (170円)
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

今日撮った写真

IMG_3527


影!

IMG_3531


ハーフ走った!

移動ログ

IMG_3540


ランニング以外外出せず。。

Moves (無料)
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA