長い距離を走りたいなら自分の中で目標を作ればいい【マイテンログVol.62 2013/03/03】

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絶賛自分の限界に挑戦しているわけなんですけど、今月に入って三日目。

毎日平均10km以上ランニングを続けられています。

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以前に比べて長い距離が走れるようになったのは嬉しいのですが、具体的な理由が分かりません。

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走り方を変えたとか、シューズやウェアをなんかいいやつに変えたとか、そんな器用なことはできませんし知識もありません。

じゃあなんなのって考えた時に唯一思い浮かぶのは、上の画像のように「自分の中でライバルを作ること」なのかなって思うわけです。

上の画像はiPhoneアプリ「Nike+ Running」のTOP画像なんですが、月間や週間の記録が他のランナー(お友達)と一緒に順位表示されます。

で、毎回上位5位くらいまでは毎日凄い走り込んでるランナーの方たちで占められるんですけど、自分もせめて3位くらいまでには入りたいなーなんて淡い思いもここ最近出始めてるんですね。

いまんとこその思いだけで走れてる気がします。そう、いわゆる「がむしゃら根性」という荒っぽい気持ちで。

毎日何キロ走るという目標よりも、あの人よりも走りたいっていう気持ちですかね。そこまで負けん気が強いわけでもなかったんだけれど、こう毎回どん尻を味わってたらさすがのぼくも切れますって( ゚Д゚)ドルァ!!

2013年 3月 3日の記録

ランニング

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走行距離:10.0km
消費カロリー:約633kcal

雨が降りそうだったから予定よりも早めに切り上げた。

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カロリー状況

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摂取カロリー:1,721kcal
消費カロリー:633kcal

お寿司ってホントにカロリー高いよね。

【使ってるアプリ】

Nike+ Fuelband

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今日の運動量:3,448Fuel

今日もなんとか目標超えた。

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Fitbit

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10,000歩越えてホッとする。

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体重と体脂肪率

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体重 60.4kg(朝) ☞ 60.0kg(夜)前日の夜比 -0.1kg

体脂肪率 16.5%(朝) ☞ 15.5%(夜)前日の夜比 -0.4%

目標体重55kgまであと-5.0kg、体脂肪率10%まであと-5.5%です。

体重と体脂肪率が揃って落ちたの久しぶり♪

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今日のひと言メモ

とりあえず一瞬でもいいからNike+ Runningの順位表示で「1位」を取りたいわー。


「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^

ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。

ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)

がんばろう!


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