強風に煽られながらもなんとかハーフ完走【マイテンログVol.61 2013/03/02】


IMG 3528

今年に入ってだいぶランニングをサボっていました。

糖質制限だけしてればそれなりに体重も落ちるので、妙に安心してたんでしょうね。

しかし、案外安心しすぎるとそのうち食事も前のようなドカ喰いをするようになって結局元サヤにおさまってしまいます。

いわゆるいままでの反動からのリバウンドってやつでしょうかね。

ダイエットとは別にして、ランニングってやつははじめるまでに時間がかかるけれど、いざ走りはじめると習慣づく気がしてます。

短い距離だろうが長距離だろうが「走ったぞ」と思えれば充実感も得られるので、まずは「走ること」が大事じゃないかと思うです。

そんなわけで、再度自分を奮い立たせる意味も込めてスタート時点からハーフランを走るぞ!と決めたのでした。

いつもは走ってる最中にヒザと相談して大丈夫そうなら距離を伸ばしていたんだけれど、今日はのっけから21.1キロを目指しました。

最初の10kmはなかなか調子がよくタイムもそこそこいい感じ。

折り返し地点にさしかかると、それまで追い風だった強風が向かい風になり…これは辛かった。まったく進まないんですもの。

もうね、走ってるんだか歩いてるんだかわからないくらいの大風。

たしか先週の東京マラソンの時もこのくらいの風は吹いてたんじゃなかったっけ?ランナーマジすげぇとか思いながら、残りの10kmを「あー!」だの「うー!」だの言いながら頑張ってみた。

これですこしでも脚力付いたらいいのにね。

2013年 3月 2日の記録

ランニング

IMG 3531

IMG 3530

IMG 3529

走行距離:21.5km
消費カロリー:約1,310kcal

今年入ってはじめてのハーフラン!

膝の調子は良かったけれど、強風に煽られて後半の10kmは辛かった。

【使ってるアプリ】

Nike+ Running (無料)
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

カロリー状況



IMG 3534

摂取カロリー:2,783kcal

消費カロリー:1,310kcal

長距離ランで気を良くしたのか、摂取カロリーが大変なことに…。

いくらそこそこ運動したとしても、およそ二日分のカロリーを摂取していては意味がないんじゃなかろうか。

【使ってるアプリ】

Nike+ Fuelband


IMG 3545

今日の運動量:6,098Fuel

ランニング以外外出せず。

普段の外仕事と絡めたら相当な運動量が期待できるのにな。

【使ってるアプリ】

Nike+ FuelBand (無料)
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

【身につけているだけでNike独自の運動データが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit


スクリーンショット 2013 03 02 23 20 52

さすがにハーフを一本走るとだいぶ数値も稼げますね。

【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

体重と体脂肪率


IMG 3544

体重 60.1kg(朝) ☞ 60.1kg(夜)前日の夜比 -1.2kg

体脂肪率 16.4%(朝) ☞ 15.9%(夜)前日の夜比 +1.0%

目標体重55kgまであと-5.1kg、体脂肪率10%まであと-5.9%です。

体重がまったく変わらないのはなんなんだ。

その代わり、甘いものをそれなりに食べたのに体脂肪率は落ちてる。安心。

【使ってるアプリ】

WiScale (無料)
(2013.03.02時点)
posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 twitter連動機能 データ自動記録 WBS01
by カエレバ

参考になる書籍

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 126325

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 2001

by ヨメレバ

【おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集】

おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)

江部 康二 マガジンハウス 2012-09-26
売り上げランキング : 17361

by ヨメレバ

今日のひと言メモ

どれほどランニングで頑張ろうとも、食事制限は毎日同じくらいのペース(摂取量)で抑えたいところ。


「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^

ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。

ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)

がんばろう!


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA