めっちゃ頑張った気がするけどログを確認すると案外そうでもなかった|ひろまひろく#139【2013/02/25版】

axelarts | skitch.com-1

先週はだいぶ現場ワークが重なり、事務的な仕事にほとんど着手できなかった。いまだに現場でのハンドワークから自宅でのブレインワークへの切り替えがうまくできないんですよね。

いつかは法人にしたいと思ってるから、いまこの段階でそんなこと言ってる余裕ないと思うんだけど。
もっとも、事務員さんを雇う余裕があれば万事オーケーなんだけどね(つ´∀`)つ

そんなわけで、今日は一日オフ(休みという意味ではなく事務ワークに徹する日)なので朝から精力的に事務処理をこなすスケジュールを組みました。

言うても起床時間が遅かったので、8:00前からの作業開始となりました。

スクリーンショット 2013-03-04 6.59.14

Googleカレンダー上でiライフログと連携し、一日のログを反映させております。

紫色で示された項目が「デスクワーク」になります。

参考 ☞ Evernoteに残すライフログは「iライフログ」がいまのぼくにピッタリなワケ | Serial Number ZERO



だいたいデスクワークに費やす時間は、朝起きた時点から17時とか夕飯前(19:00)とかに決めています。

わりと自由に使える分、きっちり決めておかないとあとでグダグダになります…。

で、この日に限って言えばものすごくやった感がありました。

複数社への請求書にはじまり、スタッフや外注さんへの支払明細書や現場の作業報告書、現場単位に於ける施工部位の追加見積もり、スタッフから上がってきた資料の整理とかまあそれなりに量もあったけどそつなくこなせました。

けっこう溜まってた事務ワークがどんどん片付いていったので、それなりに充実感もあったわけなんです。

Googleカレンダーを確認してみても、デスクワークの項目である紫色の帯が多数表示されているわけですから「俺、がんばった!」ってなるわけです。

ところがどうでしょう。

Googleカレンダーとは別に自動同期されるEvernoteの「iライフログ」ノートを確認してみますと、デスクワークに費やした時間のなんと短いこと。

IMG_3605

おおよそ、2時間40分前後しか作業してないんですよねorz

(2013.03.04時点)
posted with ポチレバ

これを、

少ない時間で最大限の仕事ができた!

と、本田直之さん(@naohawaii)ばりのレバレッジを利かせた解釈とするのか、

無駄な時間を使っていかにも仕事した気になってる

と解釈するのか判断難しいところではありますけれど、本人にしてみたら十分「やりきった感」と、溜め込んでいた事務処理が片付いたわけですから、前向きに本田流の仕事術を発揮できたと信じてあげたいところですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人

レバレッジ・リーディング

本田 直之 東洋経済新報社 2006-12-01
売り上げランキング : 2181

by ヨメレバ

写真で振り返る一日ログ

IMG_3311
2013年第9週のはじまり〜。

IMG_3312
「たくさんのことを同時進行すると、中途半端になってしまうかも」

めっちゃわかる。

IMG_3310
一度は起きたのよ。またすぐ寝ちゃったのよ。バカバカ!

IMG_3313
少々冷える週のはじまりです。

IMG_3320
今日は11km走った!

IMG_3317
失くしたと思ってた「Fitbit」がポッケからぽろりと出てきたw

IMG_3324
仕事終わってから子供たちとサッカーした。

IMG_3328
長男のスーパーマリオの腕前はすでに父を超えた。

IMG_3329
兄貴のスーパープレイをじっと眺める次男。

IMG_3327
末娘は相変わらずマイペースでおままごと。もちろん付き合いますとも!

IMG_3339
事務ワークな日はランニング以外ほとんど家から出ませんです。いかんなー。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA