最近の投稿

その他の記事

March, 2013

Month
過去を振り返って日記を書くことに意義はあるのか?|ひろまひろく#143【2013/03/06版】

過去を振り返って日記を書くことに意義はあるのか?|ひろまひろく#143【2013/03/06版】

以前も書きましたが、日記は本当に長続きしません。 大切な記録なんだから毎日少しずつでも残していけばいいのに、億劫がって着手できない。 iOS/Macアプリ「Day One」でライブ感出すためにその場で書くことや毎日決まった時間にリマインダー設定しててもダメなんdayone。 Day One (Journal / Dia...
612 views
子供に礼節を教えてあげるのは親や大人なんじゃねーのかい?|ひろまひろく#142【2013/03/05版】

子供に礼節を教えてあげるのは親や大人なんじゃねーのかい?|ひろまひろく#142【2013/03/05版】

「おーい、かなでー!!」 突然玄関のドアが開き、見知らぬ子供が大声を張り上げ長男を呼ぶ。 廊下を挟んで玄関の真正面が仕事部屋なのだが、いつもは締め切っているのに今日にかぎって部屋の扉は解放されていた。 おかけでその得体の知れない子供の大きな声が背中に突き刺さる。
372 views
意地だけでどこまで走れるのか。人生最長ラン達成!【マイテンログVol.63 2013/03/04】

意地だけでどこまで走れるのか。人生最長ラン達成!【マイテンログVol.63 2013/03/04】

ここのところ一回のランニングでだいぶ距離を伸ばして走ることができるようになった。 その理由として、前回のマイテンログでは「目標となるライバルを想定する」みたいなことを書いたんだけど、結局ランニングって自分との闘い → 自分との意地の張合いみたいなところが大きい気がする。
329 views
画像加工ツール「Skitch」の旧バージョン(skitch for mac 1.0)をさくっとダウンロードする方法

画像加工ツール「Skitch」の旧バージョン(skitch for mac 1.0)をさくっとダウンロードする方法

みなさん「Skitch」というツールをご存知だろうか。 Mac/PC、iOS/Androidで利用できる注釈や画像のサイズなどをとても簡単に加工でき、UIもシンプルでスタイリッシュなツールだ。いまは「クラウド脳」で有名なEvernote社が運営している。 ところが最新版にアップデートされとても使い辛いモノへとなってして...
536 views
ひな祭りだョ!全員集合|ひろまひろく#141【2013/03/03版】

ひな祭りだョ!全員集合|ひろまひろく#141【2013/03/03版】

金曜日の午後から家族は奥さんの実家へ行ってまして、今日の夕方まではのんびり優雅に独身貴族ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ 二ヶ月に一回くらいの割合でこういうシチュエーションになって、そのたびに「へっへっへっ、今日は何してやろうかぁ!?」ととてもワクワクするんだけれど、意外とやりたいことがそんなにできないのである...
331 views
長い距離を走りたいなら自分の中で目標を作ればいい【マイテンログVol.62 2013/03/03】

長い距離を走りたいなら自分の中で目標を作ればいい【マイテンログVol.62 2013/03/03】

絶賛自分の限界に挑戦しているわけなんですけど、今月に入って三日目。 毎日平均10km以上ランニングを続けられています。 以前に比べて長い距離が走れるようになったのは嬉しいのですが、具体的な理由が分かりません。
387 views
Google Mapsの声の主はバイリンガルフリーアナウンサー

Google Mapsの声の主はバイリンガルフリーアナウンサー

車の運転時はもっぱら「Google Maps」のナビゲーションのお世話になってます。 Google Maps (無料) Google, Inc. App Store (2013.03.06時点) posted with ポチレバ 無料でしかも、痒い所に手が届くナビとして毎回大活躍してるんですが「音声...
1494 views
日記とレビューとブログの使い分け|ひろまひろく#140【2013/03/02版】

日記とレビューとブログの使い分け|ひろまひろく#140【2013/03/02版】

昔から「日記」というものがまったく続かない。 だいたい月替わりのタイミングでさぁ書くぞ!と意気込んでみるものの、二週間続けば良いほうだ。 そのくせペンとノートはなぜか好きで、文房具店に行くと必要ないのにやたらと買い込んでしまう。 一番タチが悪いのが高価なスケジュール帳。 日記を書くのと同じように、スケジュールや日々の記...
515 views
強風に煽られながらもなんとかハーフ完走【マイテンログVol.61 2013/03/02】

強風に煽られながらもなんとかハーフ完走【マイテンログVol.61 2013/03/02】

今年に入ってだいぶランニングをサボっていました。 糖質制限だけしてればそれなりに体重も落ちるので、妙に安心してたんでしょうね。 しかし、案外安心しすぎるとそのうち食事も前のようなドカ喰いをするようになって結局元サヤにおさまってしまいます。 いわゆるいままでの反動からのリバウンドってやつでしょうかね。
306 views