ここ数日ランニングを再開してるワケ【マイテンログVol.58 2013/02/26】

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先週はじめて「皇居ラン」を行った。

約5kmのコースで普段でも走る距離ではあったけれど、それなりに不安要素はあった。

ランナーにとってはわりとメジャーなランニングコースで、ミーハーな自分にとっては憧れのコースということと、膝が完治している状態ではなかったというのが大きな理由だ。

おりしも翌日に東京マラソンが行われるということで自分の中でも高ぶりを感じたんでしょうな、普段以上のハイペースで完走することができました。

他のランナーと一緒に走るというはじめての経験が、いままでにないペース配分になってしまったのはよくないことと思いつつも、まあ完走できただけ結果オーライでございます。

タイトルにもありますようにここ数日ランニングを再開しております。

むしろそれまでそれなりに走り込んでいたのを辞めていた理由というのが、そこそこ体重も絞れてきて「まあいいか」という気のゆるみだと自覚しています。

それに加えて、元旦以来ダイエットログを残していないのも理由の一つに上げられます。やはりブログに書くことで、他人の目というのは大きな継続性を意味するものなんだなあと感じました。

自堕落な生活を続けてきた結果

ランニングもしなければ「ダイエット」のもっとも重要な食生活も崩壊していました。

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昨年の12月にマークした「57.5kg」はこのダイエットをはじめて一番絞れた記録です。目標とする数値は55kgなのでおよそあと2.5kgまで迫りました。

▼ 昨年ダイエットをはじめた頃、一番肥えていた体重と今朝の体重比較です。
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体重は確かに「5kg」ほど落ちていますが、「体脂肪率」が上がっている!

また、昨年12月の頃の最軽量時より3.5kgも増えている!体脂肪率にいたっては3.7%も!!

▼2012年6月10日(最重量)から2013年2月26日(朝)の記録
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実はブログに書いてないだけで日々のログはつけていたんですけど、振り返ってみると運動しない上に間食はするわ、お菓子は平気で食べるわ、糖質ダイエットする!なんて言っておきながら肉まん、あんまん、ラーメン、パン、ご飯と、一番気をつけなければならない炭水化物をバクバク喰ってた。。

これじゃ減るどころか増える一方だよね。アカンよね。

そんなわけでランニング再開

昨日(2013年2月25日)からランニングを再開してみた。

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調子に乗って10kmラン!膝の調子と相談しながらのランニングでしたけど、まぁまぁの出来だったのではないかと。

※信号待ちの間も計測されているのとされていないのがある。設定の変え方がわからん。。

2013年2月26日の記録

ランニング

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走行距離:5.03km
消費カロリー:約320kcal

昨日ほど走れてないけれど、膝の痛みはまったくないのでこれからが楽しみです^^

カロリー状況

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摂取カロリー:1,962kcal

糖質だけ気をつけてればいいとはいえ、カロリーもそれなりに気にしないとあとあと面倒くさくなりそう。

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今日の運動量:2,262Fuel

今日は目標の3,000Fuelに届かず。事務ワークになると途端に運動不足になるわー。

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Fitbit

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実は二週間ばかり行方不明だったんだけど、先日ズボンのポッケからぽろっと出てきたww

【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

体重ログ

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朝と夜の変化は画像の通り。

それなりに気をつけてればしっかりと数値にも反映されるのよね。

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【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

参考になる書籍

今日のひと言メモ

他人に見られることでのダイエット効果というものは、ぼくにとってはアリですね。

レコーディングダイエットも効果があると思いますけど、意志の弱い自分にしてみたらもくもくとやるよりもオープンにしてプレッシャーをかけるほうが性に合ってる気がします。

余裕ぶっこいた結果、リバウンドしてしまったのでランニングを再開してみました。

あ、糖質制限ダイエットも再開します!


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