超絶豪華なブロガー向けセミナーに参加してきた|GoogleAnalytics アクセス解析セミナー

bloggersFes01 1

ブログを続けるモチベーションの一つに「ページビュー(以下PV)」と呼ばれる指標がある。

これは、ブログに訪問した方が記事を何ページ読まれたかを表す指標であり、一種の「人気度」を計る指標であると言っても過言ではない。

私もブログを書くようになってからそのようなものがあることを知り、すごく気にするようになった。なぜか?冒頭にも書いたが、ブログを続けるモチベーションの一つだからである。

今回このイベントは、月間100万PVをほこる超人気ブログ「Last day.jp」を主宰されるプロブロガー またよしれいさん(@Sayobs)が企画され、講師に「拡張現実ライフ」を運営される あきおさん(@akio0911)をお迎えした超絶豪華なセミナーだ。

Last Day. jp

拡張現実ライフ

90分間がっつりと「アクセス解析とは?」を知る

当日のタイムテーブルはこちら。

13:00〜受付開始

13:30〜開会の挨拶

13:45〜90分(間10分の休憩あり)@akio0911さん講演

15:35〜 ※ブロガーによるLT(10分×4)

16:20〜懇親会

17:50〜終了

およそ90分では語れないほどボリュームのある「アクセス解析」と呼ばれる、簡単に言えばブログを運営する上での傾向と対策の手順を学んだ。

bloggersFs01 2

あきおさんによる「Googleアナリティクス」を使ったアクセス解析の講座は、初心者にも分かり易く噛み砕いた説明と具体的な手法を織り交ぜたテクニック論に集約される。

日次レビューからはじまり、週次、月間のブログの動きを振り返り、結果から得られる対策を自分なりに練り次に繋げる。つまりデータを集めることが第一条件となる。

・毎日:日々、何が起こっているのか?

・毎週:先週の作業の結果が出ているか?

・毎月:前月と比べる。前年同月と比べる。

ビジネス用語で使われる「PDCAサイクル(Plan・Do・Check・Action)」 をブログ運営に取り入れるというものであろう。

PDCAサイクルとは、

①Plan:目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む

②Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、組織構成員の動機づけを図りながら、具体的な行動を指揮・命令する

③Check:途中で成果を測定・評価する

④Action:必要に応じて修正を加える

一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、次期も新たなPDCAサイクルを進める。

via – MBA経営辞書/goo辞書

bloggersFs01 3

bloggersFs01 4

PVは気になる。気になるから毎日チェックはしているのだが、具体的に何をどうすればいいのかが分からなかった。

データの波形をただぼーっと眺めては「はぁ…」とため息をつく。無計画に「じゃあがんばろう」となりはするのだが、「セカンダリディメンションを使った検索方法」を知れたのはとても良かった。

▼画像にある「セカンダリディメンション」をクリック
bloggersFs01 5

▼解析したい項目をクリックbloggersFs01 6

▼複数の解析が可能
bloggersFs01 9上の画像では「ページタイトル」と「参照元」を表示している。

正確なデータを収拾する上では数がものを言うのか、より多くのページを解析するのがいい。

あきおさんによると少なくとも100行とか300行表示がよろしいらしい。

▼Googleアナリティクス画面の右下にある「表示する行数」をクリック
bloggersFs01 7

▼表示行数は多ければ多いほうがいい
bloggersFs01 8

この解析方法は、知らなかった分本当に勉強になった。様々な組み合わせで対策の幅も増える。

例えば、何が原因でページを離れてしまうのか?どこから参照されて、次にどのページを見てもらえているのか?それは何故なのか?

より解析が進むにつれておのずとブログのデザインを変える必要もあるかも知れない。

まとめ

具体的でわかりやすい説明と言ったが、ブログ初心者には少々現実の厳しさを痛感した事例かも知れない。しかし、今回のセミナーに参加された皆さんは誰もが意識の高い方たちばかりであったので、それぞれが前向きに取り組む姿勢が感じ取れた。

私自身まだまだ、まだまだまだまだブロガーの入り口に立ったばかりだから、今回のセミナーは本当に実のある充実した時間を過ごすことができた。

そして、真摯にブログと向き合い多くのPVを獲得するには、本当に影の努力が必要なんだと感じた。

さいごに

セミナーに参加された有志ブロガー、そして月間160万PVをほこるモンスターブログ「和洋風KAI」主宰のプロブロガー するぷさん(@isloop)のライトニングトークはとても刺激になった。

中にはプロブロガー宣言を声高らかにおっしゃったブロガーもいる。

さまざまなイベントでご一緒するブロガー仲間のとてもうまいプレゼンには正直に感動した。

下世話な話しで申し訳ないが、今回の内容でセミナー代は3,000円(税込)。

これが高いか安いかは個人差あるかと思うが、少なくとも私は十分すぎる料金ではないかと思う。いやむしろ、安すぎると感じる。

講師の方やライトニングトークをされた方たちのプレゼンを聞くことができた上に、豪華すぎる参加者の面々。懇親会などでその方たちと酒を酌み交わしラフなスタンスで貴重なお話しができるのも、アットホームなこの界隈の醍醐味であろうと思う。

次回は四月。

是非また参加したい。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA