禁断のパーマリンク変更に手を出してまた一から歴史を紡ぐ。

Large 147020894

自分本位な考えでパーマリンクの変更を決行したわけなんですが、なんのことはない。

ただ「やめときゃよかった」って感想だけ。

おまけに「ブログ辞めようかな」とさえ思いました。そのくらいダメージでかかった。

いきさつ

このブログはWordPressというブログサービスで運営しています。はじめたのは一昨年の9月。

ブログのようなもの自体はけっこう前から他のサービスで書いてましたが、たぶん一番長く続けられてるのがこのブログ。

方向性が定まってない段階で勢いだけで独自ドメインなんぞを取り、一時期は本当にブログ中毒にでもなったんじゃないかと思えるくらいのめり込むなど、そのくらい愛着のあるブログに育ったと思ってます。

ところが、ブログのパーマリンクをデフォルトのままにしてたことがはじめた当初からずっと気になってました。気にしなければなんのことはないんですけど、なんか数字だけのURLがどうにも違和感がありました。

まあその時点でカスタムパーマリンクに変更してれば良かったんですが、ずるずると先送りを繰り返し気付いたら600記事越えてましたね。

そこで新年も改まったということで一念発起して、パーマリンクの変更に着手することにしたんです。

実際の作業

変更自体はあっさり終わりました。

WordPressのダッシュボード ☞ 設定 ☞ パーマリンク設定へ行き、設定したいパーマリンクの形式を選ぶだけ。

スクリーンショット 2013 01 16 3 59 19

いままでは数字ベースのパーマリンクを設定していましたが、思い切ってカスタム構造のパーマリンクにしてみました。

これにより、リンク内にカテゴリーやポストネーム(記事タイトル)がはいったものが生成されます。もっともエントリーのときにパーマリンクを書き換える手間は増えますが、記事ひとつひとつに魂を込めるような感覚で対処すれば苦になりません。

変更に伴うリスク

リスクは覚悟の上で着手したわけなんですが、思いのほか痺れました。

・これまで書いてきた記事のリンクを書き直す
・どうせならカテゴリーも見直したい

リスクというよりも「手間」と言い換えたほうがいいかもしれませんね。まあ、これらは時間と根気さえあればそのうち解決されることでしょう。

それよりもっと大きなリスク(迷惑)が存在します。

①記事内で紹介している自分の記事のリンクがエラーになる
②これまでTwitterやFacebookなどでシェアされた数やはてブの数がゼロになる
③他方でリンクされてる記事がすべてエラーになり相手に迷惑がかかる

①に関しては時間と根気でなんとかなるけれど、過去記事の内容をすべて読み返さないとならないなど途方もない作業になります。

②数字がゼロになることに関しては特に気にはなりませんが、せっかく読んでくれた方の好意を無にしてしまうという非常に申し訳ない気持ちになります。

③これが一番やばい。これはもう自分ではどうにも修正のきかない、尚かつ大変な迷惑をかけてしまうというものです。要は意図していないリンク切れをご紹介してくれたブログ様に誘発してしまうものです。

個人運営のブログ様からの流入、稀に記事が紹介された大手のブログからの流入がなくなるので、当然PVはガタ落ちになりますが、このリスクは予想してたものだけど実際目の当たりにすると相当堪えますよ。

せいぜい一日のPV数が4ケタいけば万々歳の当ブログですが、いきなり1ケタになりましたからorz

感想

冒頭でも述べましたが、記事数が増えてからのパーマリンク変更はやめればよかったです。

Twitter上でも @mk_mizuho さんや @norirow さんにパーマリンク変更に伴うリスクを散々教えられました。理解した上でのことだったんですが後悔先に立たず。後の祭りでした。先人の教えはしっかり聞くべきでした。

さいごに

そんなわけで、リンクを貼っていただけた方に大変なご迷惑をかけてしまったことが一番悔やまれます。もう少しちゃんと考えるべきでしたね。

もし記事数が溜まってる上でパーマリンクを変えようと考えてらっしゃる方がいたら、マジでやめろと言いたい。

あとはそうですね、また初心に返って一からやり直そうと思ってます。状況に振り回されず、自分のペースで自分の好きなことを書き続けていきたいと思ってます。

今後とも私 @hiroma20 ともども当ブログを宜しくお願い致します。・゜・(ノД`)・゜・。

絶賛参考になった記事

禁断のブログのパーマリンク変更をしてみたらどうなった…?すべてはスピードアップの為に。(WordPress編) | norirow’s Diary

2013.01.21 追記
なんとか無事に解決することができました。パーマリンクを変えても下記の方法を実践すれば問題ないです(^^)

301リダイレクトを設定して無事に帰還した(泣きながらガッツポーズ) | Serial Number ZERO

追記終わり

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA