2013年三が日を終えて|ひろまひろく#129【2013/01/03版】


DSC 3543

毎年思うこと

「なんでお正月ってあっという間に終わるんだろう」

あれもやりたかった、これもやりたかった。

新年を迎えたことで良いタイミングだとばかりに、いろいろとはじめてみたいことあるけれど意外とできないもんだなぁ。

今年のお正月も例年通り、出ずっぱりでございました。



できなかったこと5選

・ブログ更新
・ランニング
・年間計画
・収支記録
・ほぼ日手帳によるレビュー記載

正直言うともっとある気がするけど、いま思い出すとこの5項目がお正月中にやりたくてもできなかったことです。

原因はまあいろいろとあって、その中でも一番は元旦から体調を崩してしまったことにあると思う。

自己管理ができてなかったんでしょうね。日頃無理をしてるわけでもなく、むしろ流れに任せて先送りしまくってたから精神的ストレスはそんなにないはずなのに。

そもそも「休みの間にやりたい!」と詰め込んでいたのも、いま思えば失敗の原因かもしれない。それなりに準備はしてきたつもりだったけれど、体調不良で一発で崩れてしまいました。あまりにも辛いから家族の団欒を辞退し、薬飲んで20:30には眠りにつきました。

やはり体力資本。今年も健康に注意して過ごしていきたいものです。

年末から新年にかけて導入したiPhoneアプリは7個

「来年こそは違う自分になっていたい!」という思いから、年末スタートでライフハックにまつわるiPhoneのアプリを見直しました。

軸は「Evernote」になります。

無料
(2013.01.04時点)

 App Store

posted with ポチレバ

三年くらい使ってきてプレミアムアカウントにしているにもかかわらず、なんか使いこなせていないんですよね。現状をどうにかしなくちゃなーと思い、運用の見直しとともに以下のアプリを導入(一部再導入)しました。

170円
(2013.01.04時点)

 App Store

posted with ポチレバ

無料
(2013.01.04時点)

 App Store

posted with ポチレバ

450円
(2013.01.04時点)

 App Store

posted with ポチレバ

85円
(2013.01.04時点)

 App Store

posted with ポチレバ

85円
(2013.01.04時点)

 App Store

posted with ポチレバ

ひとことで言うと、あとで見返すために利用するアプリたち。

EverGearにはEvernoteに書き記す「テンプレート」を簡単に作れますし、AutoEverではワンタップでノートの移動やタグ付けなど(けっこう複雑なことも可能)をしてくれますし、TagEverは複数ノートにタグ付けが簡単にできます。

RollToEverではカメラロールの写真を一括でEvernoteに送ってくれたり、Day Oneは厳密に言うとそれ単体での運用に威力を発揮しますが、書き残した日記をタイムライン風に閲覧することができたりとにかくUIが好きです。一日の終わりに手動でEvernoteに送っています。

そしていま流行り?の「iPhoneの通知センター」を利用したショートカットアプリ、MyShortcuts+ViewerMS2の二つはほぼ同じアプリなんですが、ホームボタンを押さずに目的のアプリを起動してくれるスグレモノ。当初意味が分からなかったんですけど、使いだすと病みつきになりますw

これらは毎日のルーチンワークで頻繁に使うようになりましたが、まだ使い切れてない感があるのでそのあたり順次修正していきたいですね〜。

今年の目標のひとつにダウンロードしたアプリは眠らせないというのがありまして、去年は勢い任せでポチったアプリを使わないままお蔵入りとかけっこうあったから、まずは自分に必要なものなのかをよく考えた上で導入していくことにしました。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、わりと「あの人が使っているから使ってみよう」的なのが多かったりします。個人差があるから当然合わなかったりするのに、もうホント、ブランド買いみたいなもんですよねw

マジで気をつけたいと思う。

三が日を写真で振り返る

IMG 2814

IMG 2809

IMG 2812

IMG 2811

IMG 2807

IMG 0061

IMG 2815

IMG 2821

IMG 2822

IMG 2840

IMG 2843

IMG 2853

IMG 2872

DSC 3527

IMG 2873

IMG 2877

IMG 2884

IMG 2886

すっかりリバウンドしましたよーっと/(^o^)\

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA