今年一年をストレスフリーで過ごす為のラン【マイテンログVol.57 2013/01/01】

Medium 4053965828

photo credit: Chema Concellon via photopin cc

昨年の暮れに「糖質ダイエット」というモノに出会って以来、すっかりランニングと筋トレから遠のいてしまいました。

このダイエット法はまだ探り探りの状態なんだけれど、けっこうハマってる感じがしてます。

【写真あり・閲覧注意】これは確実なんじゃないかと思うダイエット法【マイテンログVol.56 2012/12/16】 | whatever will be, will be*

つーか、ダイエットログ上記の記事以来書いてなかったぜorz



ランニングや筋トレってやっぱちとてもしんどいもので、できればやりたくないってのが本音です。だけど自分にとっては王道のダイエット法だったわけなんですが、上の記事で紹介している「糖質制限ダイエット」を実践してみると、面白いように落ちていきます。もちろんトレーニング無しで。

身体的にきつくないので頑張れば続きますし、何よりみるみる落ちていくのが体感できるので病み付きになる。くどいけどその間ランニングも筋トレもしていません。

でもね。

なんだかぽっかりと心に穴があいたようになりました。それまで毎日続けていたトレーニングですから当然だろう。

個人的なダイエットとしては、ランニングや筋トレは自分には合ってなかったというのが結論なんだけれど、ダイエット抜きにして「走ること」への意欲は実はまだあったわけなんですね。

全国的に新年を迎えた今日、約一ヶ月ぶりにランニングしてきました。

膝はガクガク、息も上がりっ放しで散々だったけれど、なんとか2キロを走り抜いてすんげー気持ち良かった!

昨年は何度かハーフを走ったので、今年中にフルマラソン(42.195km)に挑戦したいなと思います。(わりとマジです)

きっと想像できない気持ち良さと、未知なる世界が待っているに違いない!

…けっこうやる気満々マンですが、年末からさんざんドカ喰いしたおかげでめっちゃリバウンドしてたぁーッ!!!(号泣


今日のカロリー状況




摂取カロリーは 1,695kcal

消費カロリーは 147kcal

【使ってるアプリ】

筋トレ

記録無し



スクワット 0回

腕立て 0回

腹筋 0回

【使ってるアプリ】

ランニング結果

IMG 2826

IMG 2827

IMG 2828


走行距離 約 3.2km

消費カロリー 約 147kcal

【使ってるアプリ】

無料
(2013.01.01時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Nike+ Fuel

IMG 2842


今日の活動量は 2,050Fuel

【使ってるアプリ】

無料
(2013.01.01時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【身につけているだけで運動に関するデータが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

スクリーンショット 2013 01 02 21 05 43

今日は 10,235歩歩きました

カロリーは 2,560kcal消費できました

約 7.38km歩いたことになるようです

歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 2862

体重 59.8kg(朝) ☞ 60.7kg(夜)

体脂肪率 15.9%(朝) ☞ 15.4%(夜)

目標体重55kgまであと-5.7kg、体脂肪率10%まであと-5.4%です。

【使ってるアプリ】

無料
(2013.01.01時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 <WiFi Body Scale> ホワイト twitter連動機能 データ自動記録 WBS01-W
by カエレバ

今日のダイエット感想

年末からだいぶ肥えてしまった体重を元に戻すべく、糖質制限ダイエットと平行してランニングだけは復活させようと思います。

しかし、減らすのはメチャクチャ大変なのに増やすのって本当に一瞬だよね。。

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 32689

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 1363

by ヨメレバ


当初のダイエット期限は11月30日でしたが目標達成できませんでしたので、来年の1月31日まで延長しましたw

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA