【元日】書初めからはじめましょう|ひろまひろく#128【2013/01/01版】

Axelarts | skitch com 1



元旦だけは日本古来のしきたりを重んじている ひろま (@hiroma20) です。

あけましておめでとうございます!

実家はわりとルーズだったので、独立して一家の長となった今、子供たちにも「日本人」というものを伝えなきゃならんような気がして責任と意義を改めて考えたいです。



去年からはじめた書初め

皆さんも学生時代に「書初め」の経験があると思うんですけど、大人になるとほとんど書かなくなりませんか?

なんかせっかく良い風習なので、我が家では去年より「書初め」はじめました。

去年の書初め

下は昨年の元日に書いたものです。

その年の抱負(目標)を書いたものなんですけど、半分くらいできてるかなって程度でした。ざっくり「習慣化する」って抱負を立てても、中身をしっかりと考えなくちゃならんのですよね。

今年の抱負

今年は家族にも書いてもらいました。

まずはぼくの今年の抱負は「時間を大切にする」ってこと。

これは本当に切に思うこと。

あとで絶対後悔するからマジで計画性とゆとりを持って当たらなあかんと思ってます。

以下は家族の書初め。

奥さんは「言葉遣いに気をつける」とのこと。

確かに子供は何でも吸収してしまうから、これは気をつけた方がいいね。

長男はこれ。

たぶん「スキー」っていう意味だと思うw

ちょうど仲のいいお友達がスキーへ行ってることを聞いたんだろうね。次のシーズンは必ず行こう!

お次は次男。

これはwww

たぶん「ソリを頑張る」という意味かと。長男と同じで仲のいいお友達が雪山でソリ遊びしてるのを知ってるからだと思う。

最後は末娘。

もはや抱負じゃねぇwww

でもアンパンマンを上手に書けたので花丸です。

これらはiPadのアプリ「zen brush」で書きました。個人的には字が下手なのでもっとうまくなりたいなーとか思いつつ。

Zen Brush (250円)
(2013.01.01時点)
posted with ポチレバ

昨年はわりとブレまくりで思い描いていたような年じゃなかったから、今年こそは頑張りたいと思います。

昨年はたくさんの人にお世話になりました。

今年もよろしくお願いします!

するぷろから投稿

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA