【動画あり】リア充爆発!サプライズドクリスマスを映像化予定|ひろまひろく#126【2012/12/24版】

Axelarts | skitch com 1



毎年クリスマスプレゼントにはスーパー頭を使っている ひろま (@hiroma20) です。

正確にいうとプレゼントの渡し方。これまでサンタの格好して直接本人に渡したりしてましたが、7歳の長男が薄々感づきだしてて、危険を回避するために去年から「宝探し風」な渡し方をしています。



宝探し風クリスマスプレゼント

つまりはサンタクロース本人は子供たちの前には現れず、メッセージだけを家中に散りばめてメッセージの通りに行動するというもの。

「トイレへ行け」とか「リビングのテーブルの下」とか、だいたい子供でもピンとくるような場所を指定して最後にプレゼントをゲットしてゴールみたいな感じです。

去年は「家の中」だけで行ったイベントを今年は外へ繰り出し、半径200M以内の公園や路地裏、比較的交通量のある通りで決行。

しかも数日前からプロジェクトを組んで、前日と当日の朝にメッセージや小道具を仕込んでみたw

ちなみにプロジェクト作成・管理にはMacやiPhoneのアプリを駆使し、だいぶ複雑な流れを「見える化」させて取り組んだおかげでけっこううまくいきました。

この辺りの取り組みは別のエントリーで紹介したいと思います(*゚ー゚*)

今回のイベントを映像化する

基本家族のイベントごとはすべてビデオ撮影してまして、今回も例に漏れず録画しました。で、わりと面白い内容なのでちゃんと編集してみたいと思ったのです。

本編映像の他にもメッセージや小物を仕込んでいる、いかにパパとママが頑張ったか的な「ネタバレ編」も作成しますww こちらの映像は子供たちには当分見せられませんが、家族の記録として残しておきます(´>∀<`)ゝ

急いで作った「予告編」

本編の編集前にとりあえず「予告編」を作ってみました。作ったと言うほどのものではなく、MacのiMovieにもともとあったテンプレートに差し込んでるだけの簡単なやつです。

だいぶ差し込む映像に悩みましたけど、なんとか頑張ってみましたので興味のある方には是非観ていただきたいです!

完全に自己満な「リア充爆発」映像で申し訳ありませんが、本編映像そして、ネタバレ編も楽しみにしていただけたら幸いでございます!

-2012年12月31日追記 本編映像第一弾-

サプライズドクリスマス「Black Santa」前編 | whatever will be, will be*

-追記終わり-

iMovie (1,300円)
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

iMovie (450円)
(2012.12.25時点)
posted with ポチレバ

するぷろから投稿

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA