【写真あり・閲覧注意】これは確実なんじゃないかと思うダイエット法【マイテンログVol.56 2012/12/16】

何度かチャレンジしてはなかなか長続きしないダイエット。ぼくも現在進行形で経験してます。

なんで続かないのだろう。

たぶん思ってるような体重の減りを実感できないからなんでしょう。まして停滞期に入ったりすると途端にヤル気が失せる。

きっと焦らずたんたんと続けてさえいれば、どんなダイエット法でも必ず成功するのでしょうけどね。



実は現在、それほど苦労もしないで体重がどんどん減っていくことが実感できるダイエットに取り組んでいます。(効果のほどは後ほど)

ぼくがこれまで取り組んでいたダイエット法は、食事制限とランニング、そして筋トレによって形成されていました。これらはぼくが勝手に「師」と仰ぐ方の方法をマネさせてもらって、自分流にアレンジしてるやり方。ダイエット本だとか巷で流行っているダイエット術は特に取り入れてません。

食事制限というのはカロリーだけを気にして実践しています。ですから、栄養バランスだとかなんとかは完全に度外視。一日1,700kcalを目安に、できるだけそれ以下になるようにやる。

ランニングや筋トレは流れに乗れば毎日続きます。逆にいうと一回サボってしまうとズルズルとサボり癖がついてしまい再度取り組むのに時間がかかります。ぼくの場合特にそういう傾向がある。

◎確実に減っていくダイエット法はこれだ!

食事制限の見直ししてみようかしら【マイテンログVol.49 2012/11/29】 | whatever will be, will be*

こちらの記事でも言及している「糖質制限ダイエット」を現在実践してます。これは本当にヤバイ。見た目にも絞れていってるというのが分かります!

具体的に何をしているかというと、

・糖質を一食20gに抑える(一日60g)
・炭水化物はできるだけ摂らない
・22時以降は食べない、飲まない

一つ一つ説明していきます。

◎糖質を一食20gに抑える(一日60g)

このダイエットはとにかく糖質だけを意識していくことにあります。この一日60gに抑えるというのは下記の書籍を参考にしました。

ものによっては「糖質」の表記がないものもありますが、簡単にいうと「炭水化物 = 糖質」で良いらしい。炭水化物の表記はたいがい載ってるようです。

また書籍によると、二食抜いて一食で60g分の糖質ならいいかっていうとそういうことでもないみたいです。例えば、どうしてもケーキが食べたいみたいなときねw

◎炭水化物はできるだけ摂らない

これが一番しんどい項目なんですけど、具体的に身近なもので言うと米、パン、麺類、菓子類などが挙げられます。これらに含まれる糖質の量が半端ないから。

てゆーか、好きなもんばっか。丼物やラーメン、ハンバーガー、パスタ、蕎麦、ポテチ、ケーキ…挙げたらキリがないんだけどとにかく全部アウトっす。逆に言うと肉(焼肉やステーキも!)はオッケーらしいです!

でもここ一週間くらいはご飯やパン、ラーメン断ちは継続できてますね。ただ、夜にお菓子やコーヒー断ちはまだできてません。。

◎22時以降は食べない、飲まない

ダイエットする上で一番大切な、一日の中で胃腸の動きが一番鈍くなる「夜に飲食はしない」ということです。食べたものや飲んだものがモロに身体に蓄積されてしまいます。ぶっちゃけ、これはいまのとこ守れてません。:゚(;´∩`;)゚:。

なぜか?

たぶん夜すぐに寝ちゃえばいいのですけど、だらだらテレビを観たりネットをやってるからだと思うんですけどね。。

◎「糖質だけ」気にしててもけっこう効果あった!

以上のようにわりと適当にやってるダイエット法だけど、「糖質だけ」気にしててもそこそこ効果がありました。

効果のほどはぼくのお腹で判断していただきたい。糖質制限ダイエットを始めた頃と最近の変わりよう。たぶん一週間くらいの間にこうなりました。

【以下閲覧注意!!】

写真上がビフォー、そして下がアフター。

正面から

横から

公正なログを残したいので、どちらもお腹に力を入れております(^^;;

わき腹のぶよぶよはまだ気になるところですが、だいぶ腰回りが良い感じになってきたかと思います。あと、一週間以上サボってはいるけれど筋トレ効果なのでしょうか、胸筋や腹筋がうっすら見えはじています。

写真と同時期の体重と体脂肪率

数字上ではあまり変化は見られませんし、緩やかではありますが確実に落ちているのがわかると思います。何より数字では分からない「見た目、絞れてきたんじゃね?」ってのが、このダイエットを続けられる一番の理由でしょう。

まとめ

・糖質を一食20gに抑える(一日60g)
・炭水化物はできるだけ摂らない
・22時以降は食べない、飲まない

極端な話にはなりますが、カロリー制限を重視した食事や運動よりも、気持ち的にはだいぶ楽なダイエットだと思います。

糖質の計算は必要になるけれど、中でも炭水化物を摂らないようにすることだけ気をつけていればラクに結果が伴ってくる気がしてなりません。

さいごに

とりあえず年内どこまで落ちるか楽しみです。

もう少し真面目に取り組めば絶対に目標としている体重55kg、体脂肪率10%の壁は破れる気がすんげーするんですけどヽ(・∀・ )ノ


今日のカロリー状況




摂取カロリーは900kcal

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筋トレ

無し。

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ランニング結果

走行距離 0km

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今日の活動量は 2,320Fuel

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今日は 12,669歩歩きました

カロリーは 2,918kcal消費できました

約 8.56km歩いたことになるようです

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今日の体重と体脂肪率



体重 57.5kg(夜)

体脂肪率 13.9%(夜)

目標体重55kgまであと-2.5kg、体脂肪率10%まであと-3.9%です。

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今日のダイエット感想

例え目標体重に到達したとしても、うちの場合食事の用意は全部奥さん任せだから、ダイエット成功したとはいえないな〜と思う今日この頃。

いつもあざっす!

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当初のダイエット期限は11月30日でしたが目標達成できませんでしたので、来年の1月31日まで延長しましたw

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


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