ダメな日ほど自分を奮い立たせてみる【マイテンログVol.54 2012/12/05】

ガンダム大地に立つ!!

朝からノリが悪いと本当に気が滅入ります。どんなにテンションをあげようとしても本当に無理。

ガテンワークがある日は幾分現場でストレスも発散できるんだけど、デスクワークの日にテンション低いとなす術もなく集中力も途切れがち。

タスクを無理矢理にこなしたとしてもそれは自分を偽ってるだけで、ちっとも生産性に欠ける内容だったりするのだ。


今日は奥さんと仲のいいお友達が遊びにきてるので家族の目は特に気にならず、自分の殻に閉じこもって黙々と闘っていた。

何とか打破したいという思いもあって、お昼過ぎに気合いを入れて行動開始。午前中の仕事は大体片付いたので、このタイミングを逃したら一日ダメな日で終わってしまう恐怖感もあった。

いつもの筋トレをこなし、いざランニングに出かけた。

IMG 1862

その結果、上出来と言われた。

そう、今日もまた先週に引き続きハーフを気合いで走り終えることができた。しかも自身の記録を塗り替えるカタチで。

ぼくはわりと古き良き前時代的な「気合い」とか「根性」みたいなのが実は好きだったりします。なんの根拠もないけれど、モチベーション上げるためだけに自分に無理してあえて身体を痛めつける行為を時折します。

これをしたからと言って必ずしも功を奏すとは言いがたいけど、絶対的な気分転換にはなっているのだ。

いま現在自分を奮い立たせる手段としてはランニングとか筋トレしかないから、きっと気分が落ちたらまたやると思う。

結果、長距離を走ったツイートがSNSに流れたらそのときは「ああ、こいつまた落ちてんだなw」って思ってくださいw


今日のカロリー状況

IMG 1872


摂取カロリーは 1,566kcal

消費カロリーは 1,343kcal

ハーフ走ったからと言って安心してカロリーの高いモノを食べてしまうあたり、まだまだ甘ちゃんですな。

【使ってるアプリ】

筋トレ

IMG 1857

IMG 1858

IMG 1859


スクワット 55回

腕立て 30回

腹筋 100回

回数を増やしてやってはみてるものの、やたら時間がかかるし自分の中で無理をしている感が強いので、今後回数を減らしその代わり思い切り付加のかかるトレーニングをしてやろうかと思ってます。

【使ってるアプリ】

ランニング結果

IMG 1860

IMG 1861

IMG 1863

走行距離 21.2km

消費カロリー約 1,343kcal

ぴったり21.2kmでやめた。今後は週一回、いや最低でも二週にいっぺんはハーフを走ろうと思ってます。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.05時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Nike+ Fuel

IMG 1873



今日の活動量は 5,827Fuel

ランニングに出た以外は引きこもり。おかげで走ったときだけ飛び抜けてFuelが伸びる結果に。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.05時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【身につけているだけで運動に関するデータが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

スクリーンショット 2012 12 05 20 29 22

今日は 25,655歩歩きました

カロリーは 2,976kcal消費できました

約 20.94km歩いたことになるようです

ハーフランしたのに20kmしか歩いてないってどういうことなんだろう..と思う反面、あまりきっちきちに考えても仕方ないので何でも良いや。

歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 1874


体重 60.2kg(朝) ☞ 59.5kg(夜)

体脂肪率 14.0%(朝) ☞ 13.8%(夜)

目標体重55kgまであと-4.5kg、体脂肪率10%まであと-3.8%です。

IMG 1871

何となく停滞期な気はするが徐々に下降トレンドに入っているようで、いい感じに体脂肪が落ちてきている。このまま一気にいきたいな。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.05時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 <WiFi Body Scale> ホワイト twitter連動機能 データ自動記録 WBS01-W
by カエレバ

今日のダイエット感想

長距離を走って大量の消費カロリーを稼いだとしても、文字通り根が甘々な男なのですぐに甘いものに手が伸びてしまうのは本当に反省。

気をつけたい。

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 32689

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 1363

by ヨメレバ


当初のダイエット期限は11月30日でしたが目標達成できませんでしたので、来年の1月31日まで延長しましたw

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA