2時台から活動開始するも…【マイテンログVol.53 2012/12/04】

夜明け橋 -bridge-

生活改善、そして「自分自身の心意気」も改善しようと、今月はちょっと頑張ってみているところ。そこで無理をしてはまた以前の二の舞なので、苦しくとも「楽しい部分」を見つけて励んでいます。

改善することの中には「早寝早起き」もあります。

現状睡眠時間は4時間くらい。特に支障はなくて日中眠くなることはないんだけど、この4時間睡眠をキープしつつ、むしろもう少し睡眠時間を伸ばす意味も込めて早寝早起きしようと考えています。


基本的に「遅寝早起き」の毎日なんだけど、起きてすぐに用意して出勤となると朝活ができる状況ではない。かたや、遅寝と言っても夜に何か生産性のあるデスクワークができてるってわけでもなく、やっぱり朝に事務的なことをやったほうが集中力も違うってことに最近気づきはじめました。

そういう観点から言っても「早寝早起き」を実践して習慣化し、遅くても4時から活動したいってのが今月の目標でもある。もちろんその中に「朝ランニング」っていう目的もあるんだけど、こちらは今んとこうまいことできてない。

それで昨晩は22時頃そうそうに就寝して、今朝は2時半過ぎに起きた。

IMG 1821

普段よりちょっと長めの睡眠でしたが起きるの辛かったなー。なんでだろ。

たぶん体内時計がびっくりしてんじゃないかと思う。こんな時間から起きることなんて滅多にないから。

早速朝タスクからこなしていき、8時にいったん仕事場に顔出してきた。

みんな眠そうな顔でぼやーっとしてても、こちとらすでに起床してから6時間は経ってるのですでにお昼過ぎの感覚です。

そうそう、こう朝早く起きると日が長いので変な時間にお腹が空く。いまはダイエット中だから好きな時に好きなものを食べるのを控えているとはいえ、なかなか辛いものがある。

今後うまく改善できたら良いのにな、とも思う。

ちなみに今日はほぼデスクワークだけで終わった一日。ガテンワークは無しです。

一日が長いのでさぞや「Nike+ Fuelband」の活動量も稼げてるかと思いきや、3,000Fuelのクリアラインすら届いてなかった。一応ランニング6km走っても全然届かなかったのは残念である。


今日のカロリー状況

IMG 1847


摂取カロリーは 1,861kcal

消費カロリーは 395kcal

何気に間食が多かったように感じる。特に甘いものをパクパク食べてしまってこんな結果に。

【使ってるアプリ】

筋トレ

IMG 1837

IMG 1838

IMG 1840

スクワット 55回

腕立て 30回

腹筋 100回

胸筋と腹筋が見た目にもついてきたっぽい。まだお腹はぽっこりしてるけど、それでも「筋肉らしきもの」はうっすらと確認できるのだ。

【使ってるアプリ】

ランニング結果

IMG 1841

IMG 1842

IMG 1843

走行距離 6.3km

消費カロリー約 395kcal

なんとなく身体が動いてない気がしたから予定より長めを走ってみた。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.04時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Nike+ Fuel

IMG 1851


今日の活動量は 2,547Fuel

ちょっと酷いなー。走った時以外はほとんど動いていない証拠ですね。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.04時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【身につけているだけで運動に関するデータが記録できるガジェット】

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]
by カエレバ

Fitbit

スクリーンショット 2012 12 04 20 17 47

今日は 12,468歩歩きました

カロリーは 2,417kcal消費できました

約 9.67km歩いたことになるようです

それでも歩数は12,000歩を越えてるんだな。唯一、10フロアー分の昇降目標に届かなかった。

歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】

Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】
by カエレバ

今日の体重と体脂肪率

IMG 1850


体重 59.6kg(朝) ☞ 60.5kg(夜)

体脂肪率 14.5%(朝) ☞ 12.8%(夜)

目標体重55kgまであと-5.5kg、体脂肪率10%まであと-2.8%です。

IMG 1849

謎の体脂肪率推移のニ夜目です。体重は朝に比べて増えているにもかかわらず、体脂肪率がもの凄く下がってる。たぶん過去最高に絞れてるんじゃないかな。

【使ってるアプリ】

無料
(2012.12.03時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 <WiFi Body Scale> ホワイト twitter連動機能 データ自動記録 WBS01-W
by カエレバ

今日のダイエット感想

早起きした日は「食事時間」を意識しないと、ダラダラと間食してしまう傾向にあるので気をつけなければならないな。

【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 32689

by ヨメレバ

【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 1363

by ヨメレバ


当初のダイエット期限は11月30日でしたが目標達成できませんでしたので、来年の1月31日まで延長しましたw

カロリー調整や運動(筋トレやランニング)が習慣づくまで頑張ってみる!!

「マイテンログ」とは、当初の減量値マイナス10kg記録という意味です(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA